にこ乳がん記録帖

術後の下着&水着

ラストケモから、もうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2カ月
放射線治療開始まで、あと半月。。。

今日から息子の学校も給食が始まります。
ということは、私1人の時間も増えて。。。

で、下着と水着を選びに行ってきました。

術後の下着って、いくつかの会社が出してますが。
水着と下着をいっぺんに試着させてくれるところは、私が調べた限り一つしかなくて。

で、そのお店も、浅草橋という遠いところにあるので、面倒だったんです。
病院で購入した術後用のブラにボランティアの方からいただいたパット入れて使ってたのですが。
なんか、付け心地が悪くて、早くちゃんとしたのほしいし、さりとて、行くの面倒と思っていたら。
橫浜で2ヶ月に2日ほど会場を設定して開催していると書いてあって。。。。

橫浜なら行かれる!いくいく!と
いそいそと行って参りました。

ただし、この会場は小さい会議室なので、いっぺんに2人が限界のようで、よって、事前に予約が必要です!

30分単位で、予約を受け付けているようです。

実は私、ネットで見つけたときは、もう予約の期限をすぎていたんです。
でも、ダメ元で電話したところ、空きがあったので入れていただいて。
ちょっと無理しなくてはいけない時間だったので、空きができたらと希望の時間を伝えておいたら
後日電話をいただいて、希望の時間にしていただけました。

今日見たかったのは、
らくらくプラジャーと水着。
もともとそれほど下着にこだわりがないのですけど。
つけごこちだけはやさしくないと嫌で。

で、購入したのがこれ
bze691_img01.jpg


ご参考までに、ここの製品のご紹介サイトを ここクリック

もう術後2カ月ちかいので、もう少ししっかりしたブラでも良いのでしょうが、
まだ、かゆみがあるし、これから放射線だし、大体、そんなにこだわりないし。。。。
ということで、らくらくブラにしました。
ワイヤーがないタイプのプラジャーも試着してみましたが、文句はないけど、楽な方がいいから。術後直後用のらくらくブラジャーでよいと判断したんです。


また、放射線治療では、肌にマーキングをするとかで、下着が汚れますとのことでしたので。
色も茶色を選びました。

そして次は、パッド。

パッドは大きく分けて2種類あります。

かるーいパッドと重さのあるシリコンのパッド。
値段が10倍くらい違います。(シリコンは2万円くらい)

なんでそんな高いのが必要なんだろう?
と、私も初めおもったんです。
2万円なんて、普通じゃないし。

でも、お店の方の話では、重さって結構重要で、ブラジャーするときに軽いパッドですると
結構ずりあがっちゃうらしいんです。
だから、重さ必要(重いといっても100グラム切る重さです。色々な重さ、形のシリコンパットがありました)らしいのです。
あと、これは友人の意見ですが、重さがあることで、左右の安定感ができて、
身体が楽とか。。。。

友人は、2万円は高いと思ったけど、それだけだす価値はある!と言っていました。

ただし、今回私が購入したらくらくブラジャーは高い、重いシリコンのパッドは使えないそうです。
もうすこし、おしゃれにブラジャーを楽しみたいときは、是非シリコンのブラジャーをお使いくださいとのことでした。

今回私はらくらくブラジャーにしたので、軽い方のパッドだけを購入しました。
(シリコンのパッドも一応どれがいいのか選んでもらいました。必要な時は電話すれば代引きで郵送してくださるそうです)

あと、水着。
癌になるまで、週に1回は泳いでいたので。
早くプールに戻りたいのです。
しかし、髪の毛はなくなるし、全摘だし、リンパ郭清しているし。。。
水着は買い換えなくてはいけないし(癌とわかる前に買い換えたばかりなのに)


でも、ネットで乳癌用の水着を見ていると、柄がいまひとつで。。。。
これにこんな高い値段だすの?と不満でもありました。

乳癌用の水着と普通の水着の違いは。
パッドを入れるポケットがあるかないかと
腋とか首のところがあんまり開いていない(一般の水着でもそういうのはあります)

の2点だけです。
パッドも水着用のがありますが、見たところ、塩素に強いという素材の違いだけで
そんなにすばらしいものではありません。

うーん。これにお金かける?

試着しながら、思っていると、係の方が
「あのー」といいながら
普通のスポーツ用品店で売っている水着用のパッドを見せてくれました。

「これ、どこでも売っている水着のパッドなんです。厚手用なんですけどね。今もっていらっしゃる水着にこのパッド片方だけぬいつければ、充分だと思うんですよ。」

なんてステキなアドバイス!

結局、水着を購入することはありませんでしたが。
でも、お店に対する印象はぐぐぐとアップ。
また、次回もここで購入しようという気持ちになりました。
まさに、損して得する
ってことですね。

浅草橋の店舗であれば、在庫があればその場で商品を購入できますが。
この会場では、一切購入はできません。
予約して、後ほど郵便か宅急便で送ってくれます。

到着は1週間ほど後になるようです。

満足してお店をでて。

周りのお店をみているとお昼の時間になっていました。
実は、今回の会場は橫浜の日本大通りでした。
日本大通り付近って、私のなかでは橫浜で一番の場所なんです。
歴史を感じさせられて、落ち着く場所。

で、会場の1階のレストランが私のお気に入りのお店で。

20150410115219f56.jpg

食事はまあ、まあ、おいしいって程度なんですけどね。
でも。お店が広々していて、天井も高くて、気持ちがいいんです。

2015041011523382f.jpg

確か前に来たのは、ケモの真っ最中。
息子と来ました。
「外国のレストランみたいだよねえ」と息子も気に入っていたのですが。
その時は、結構調子わるくて。あまり満喫できなかったのです。
でも今日は、調子抜群。
で、サラダランチ。
20150410115200f19.jpg

いやあ。調子がいいって、本当にすばらしい。。。。
と思いながら、満喫しました。
本当はゆっくりしたかったのですがね。
やっぱり、平日でも昼時は人気で。待っている人もたくさんいらっしゃったので。
早々に引き上げました。
今度は時間ずらしていこっと。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する