にこ乳がん記録帖

忙しくって

ラストケモからもうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2ヶ月

体調はぐんぐん戻ってます。
ドセタキセルの副作用と思われる筋肉痛は残ってますけど。
基礎体力があがってきたせいか、痛いといいながら、痛みより次やることを考えてて。。。。

リンパ郭清した後の右腕も、退院後1週間目の検診では怒られましたが。。。
(自分ではできてるつもりだったんだけど。主治医のレベルが高かった)

術後6週間後の受診の時には
主治医にも看護婦さんにも「おお!すごい!」
とほめられるほどの(自慢です!)成長ぶり。
ご機嫌!(になったあと、放射線治療を告げられて、落ち込む)

最後の砦だった、駐車券の出し入れも今は躊躇することなくできて、
生活上は問題ありません。
しかしリンパ浮腫を防ぐ運動ってないんですかね。
あんまり教えてくれない。

ホルモン剤(アリミデックス)を飲み始めて1週間たちますが、
今のところ副作用もなく。
当然、効いてるのか効いてないのかもわからず。
5年間モチベーションをあげたまま継続できるのかちょっと心配です。
(3日間の風邪薬だって飲みきれないのに。。。)

退院して。
もう放射線はない!と勝手に決めて。(強引すぎる!)
休んでいたものを復活させはじめた私。

その一つがチェロのレッスン。
で、レッスンも再開したいけど、もうひとつ。

チェロの弓も新たに購入したい。

ずーっと前から思っていたのですけど、なかなか決意できなくて。
だって、チェロの弓って1本持っていたら、別になくても問題ないし。
それなりの値段だし。。。
ちょっと落ち着いてから購入しようと思っていたのですが。

この病気をきっかけに購入することにしました。
人間の寿命ってそんなに長くないもんだと、今頃気がついたもんで。
いや、再発、転移して寿命が短いという話ではないんです。
今、50歳。
80歳まで生きられたとしてもですよ。
多分、チェロ弾けるのは70歳くらいだと思うんです。
それ以降は体力がついていかないと思うし。

そしたら、あと20年しか弾けない。
弓って、購入したら、はいおしまい!って感じではないんですよね。
弾きこなさないといけない(素人なりにですよ!すごくヘタなんだから)

じゃあ、なんでもさっさと始めなくちゃ。
やりたいことをしぼって、精一杯やらなくちゃ!

なら。弓買うのは
今でしょ!
って、ことで。。。

退院後、先生に仲介をお願いしたんです。
(素人が一人で楽器屋さん行ってまともな弓を買わせてもらえるはずはないので)
しかし、チェロの先生。この方ゆっくりな方で。。
お願いしても、まあ、時間かかるだろうなあと思っていたのですが。

お願いしてから1週間後にメールが来ました。
「楽器屋さんが9本弓を届けてくれたわよ!選びにいらっしゃい!いつくる?」

あわてて、行きました。
丁度息子が泊まりで出かけていたので、身も軽く。
そして、あーでもない、こーでもないと先生ときゃーきゃー楽しんで。
1本の弓を選び。
これ、もっと楽器屋さんに安くしてもらうように聞いとくわ〜と言われていったん帰宅。
しかし、次の朝また連絡が入り
「今日、楽器屋さん行かない?早く欲しいでしょ。あたし、今日空いてるから」
と、言われ、橫浜から東京の市ヶ谷まで(電車で1時間半くらい)チェロもってえっさえっさと行って。
で、最終的に弓決めて。
ついでに、楽器メンテナンスもお願いし。。。

そして、1週間後の今日。
また、市ヶ谷まで行って、楽器受け取って帰ってきました。
チェロ

あこがれてた、弓。
メンテナンスした楽器。
ご機嫌でご機嫌で。

明日は、また病院なんですけど。
その日はチェロのレッスンで。
先生に病院が入ったと言ったら、
せっかくだから、レッスンの時間早めてその後病院いきなさーい。
と、言われ。
レッスン行って、病院に行くことにしました。

病院行くと、息子の習い事が間に合わないなあと思っていたら。
あれだけ、一人で行くのはいやだと言っていた息子(新5年生)が
「明日は一人でいくよー。電車もう乗れるよー」と言ってきた。

なんか、みんなのお陰で、たくさん楽しめる!
うれしいなあ。

ちなみに、
チェロを抱えて、1年ぶりに
伊勢丹新宿店
に寄ってみました。

さすがに、大きなチェロもって買い物は無理ですが。
お昼の時間になったので、大好きなお店で久しぶりにランチでもと思って。

行きたかったのは
ロイヤルコペンハーゲン ティーラウンジ
20150407141159cf8.jpg

ロイヤルコペンハーゲンって高級陶器のメーカーなんですけど。
ここのティーラウンジは、このcupやソーサーを使って、お茶や軽食をたべさせてもらえるのです。
お値段的にはちょっと高めなんですけどね。
紅茶もおいしいし、ここのオープンサンドも美味しいので。
昔から大好きで。
伊勢丹行くとここに寄っていたんです。

1年前にも行って満喫したんですけど。

ところが。。。。
ない。。。。

閉店したんだそうです。。。。。

せっかく来たのに。。。。
傷心のなか、仕方なく、レストランフロアにいき。
韓国料理店へ。
昨日、ハングル語教室で、先生が韓国に旅行した話をしてくださって
(韓国人が日本に住んでいて、なぜ、韓国に旅行するのか今ひとつわからないけど。。。。)
韓国の食べ物の話を聞いてたら、韓国料理食べたくなってたので。。。。

で、選んだのが。
韓国料理屋
韓国のうどん カルグクス とまんじゅう(蒸し餃子みたいなもの)のランチセット

なかなか美味しかったです。

でも、韓国は、山ほどお総菜がついて、値段も安いらしいです。
ハングル語習いだして2年ほど。
まだ、韓国に行ったことがないわたし。

こっちも行かなくちゃ。
忙しい。。。。

放射線治療もあるしね。
がんばります!


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、ときどきブログを拝見しています。チェロを弾かれるそうですが、指先の痺れはありませんか?私はバイオリンとヴィオラを弾くのですが、パクリタキセルの副作用で抗がん剤治療を終了して2ヶ月半ですが、未だに指先の感覚がおかしいし、金属に触るとピリッとするので楽器に触れずにいます。でもお互い楽器は続けましょうね。放射線治療がんばってください(^-^)

yulia☆ | URL | 2015-04-09 (Thu) 12:50 [編集 ]


Re: タイトルなし

yulia☆ さんへ
はじめまして、プログ見ていただいているのですね。ありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。
yulia☆ さんはバイオリンとビオラをされるのですね。
小さい頃からなのかしら?私は、大学のオケで、初めてチェロを触りました。
結婚するまでは弾いていたのですけど、結婚後から弾かなくなり、2年ほど前から一念発起して、先生に習い始めました。よって、基礎のない、度素人です。

私はドセタキセルなのですが。幸い、しびれはほとんどでなくて。
でも、筋肉痛(スキーのあとみたいなもの。動き初めが痛いです)があります。
あと、手のこわばりというのでしょうか?ぐーぱーするのにちょっと抵抗を感じるのと、字を書くのも書き始めは抵抗を感じます。

で、チェロですが。
右腕を郭清したので、そっちが心配だったのですが。
そっちは大丈夫。
で、左手はというと、最初は疲れて痛くなっていたのですけど
これはケモの副作用ではなく、単なるサボりすぎの様です(笑)
指の動きはいまのところ、それほど抵抗は感じないなあ。
指の根元が動きにくいけど、指先はそれほどって感じですね。
(だから上手に弾けるというわけではないのですけどーーー)

yulia☆ さんも早く、感覚がもどられますように。
久々に弾いていますが、ストレス解消にはとてもいいです。
楽器やっててよかったと思います。

お互い、楽器も病気もがんばりましょうね。

にこ です。 | URL | 2015-04-09 (Thu) 15:41 [編集 ]


にこさん、こんにちは♪

痺れはないんですね!うらやましいです。
私はバイオリンはこどもの時に少し。中学・高校とブランクがあって、大学オケに入ってからまじめにさらうようになりました。ヴィオラは社会人になってからです。

こどもが生れてからは、たまにお友達に誘われて楽器にさわる程度でしたが、抗がん剤治療が始まってからは指先が痛いのでお断りしてました。(病気の事は内緒にしてるし)
でも、にこさんのブログを読んで再開する気持ちがむくむくわいてきました。

放射線治療中は通勤定期があると便利ですよ!
私はお買い物や息子との遠出にフル活用しました。

通院をこの際なので楽しんでくださいね(^▽^)



yulia☆ | URL | 2015-04-10 (Fri) 10:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

yulia☆さんこんにちは。
また、いらしていただいて、嬉しいです。

> 痺れはないんですね!うらやましいです。

そうなんですよね。しびれだけは、ラストケモのあと1週間程度ちょっとあっただけで。
それは助かりました。
筋肉痛はありますけど。


> こどもが生れてからは、たまにお友達に誘われて楽器にさわる程度でしたが、抗がん剤治療が始まってからは指先が痛いのでお断りしてました。(病気の事は内緒にしてるし)
> でも、にこさんのブログを読んで再開する気持ちがむくむくわいてきました。

お!大学オケでがんばられたのですね。
私も親から、「音大に入れた覚えはない!」と怒られながら、チェロばっかり弾いてました(笑)
再開してくださいねえ。
早くよくなるといいですねえ。
弾いてるとストレス発散になります。
楽器やってて良かったと本当に思います。

> 放射線治療中は通勤定期があると便利ですよ!
> 私はお買い物や息子との遠出にフル活用しました。
> 通院をこの際なので楽しんでくださいね(^▽^)

お!そうですか。
通勤定期ってそんなに得ではないと思っていたのですが。
そうですねえ。途中下車してもいいんですものねえ。
そうか。
うん。
楽しみになってきました!
ありがとうございます!

にこ です。 | URL | 2015-04-10 (Fri) 15:26 [編集 ]


おお~すご~い!
なんだか未知の世界です。
こういう楽器弾けちゃうなんて素敵すぎる!
私、楽器店に行ったのなんて、娘が中学の時に
アルトリコーダーを失くしたので
仕方なく買いに行った時が最初で最後です(笑)

にこさん、専門のお仕事お持ちだし、
語学習得にも意欲的で、楽器も弾けちゃうなんて、
ほんと多才ですよね。
私にない物をたくさん持っていらっしゃる。
かっこいい~!

ちゅらりん☆ | URL | 2015-04-10 (Fri) 16:07 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん。
ダブルの訪問ありがとうね。

> なんだか未知の世界です。
> こういう楽器弾けちゃうなんて素敵すぎる!

いやいや。私からすれば、ちゅらりんさんのアートなセンスはすばらしいと。
いつも羨ましく思っているのよ。
アートのセンスがあると、お弁当もお料理もステキさがアップするしさ。
楽器弾けても(弾けないけど)自己満足だけで、何の+にもならんから。

> 私、楽器店に行ったのなんて、娘が中学の時に
> アルトリコーダーを失くしたので
> 仕方なく買いに行った時が最初で最後です(笑)

話がずれるけど。
アルトリコーダーって、いったい何の為に習うのかしらね。
ソプラノリコーダーだけでいいじゃないって思うんだけど。
昔は1年生でハーモニカがあったけど。
それは今はないみたいだけど。

息子も5年生で、アルトリコーダーを買うと連絡が来ました。
必要ないじゃん!と思うのよね。
ここで叫んでもしょうが無いけどさ。

> にこさん、専門のお仕事お持ちだし、
> 語学習得にも意欲的で、楽器も弾けちゃうなんて、
> ほんと多才ですよね。
> 私にない物をたくさん持っていらっしゃる。
> かっこいい~!

いや。ちゅらりんさんの英語もすごいし。
アート感覚もすごいしさ。

私は色々やりたいタイプなんだけど、何一つものにならなくて。
で、病気をきっかけに縮小、濃縮しようと決めたのよ。
チェロと韓国語と水泳とお料理 
これでも縮小なんです。私。

でもさ、こんなにお互いを褒め合う私達って美しいわよね。ね。ね。

にこ です。 | URL | 2015-04-13 (Mon) 08:22 [編集 ]