にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


放射線治療になりました(涙)

ラストケモ2ヶ月半たちました。

眉毛は元気いっぱい(ちょっちょと書き足せばいい感じ)
まつげもがんばって生えてます。長さもでてきました。2列がおわるともう何列かわからない状態。
髪の毛は、バリカンで切った頭って感じです。結構黒々してきました。

4月1日は手術の病理結果を聞きに行く日でした。
同時にホルモン剤の説明(つまり開始するということ)もあるということで。

しかし、3週間も病院に行かないと、完全に病気のこと忘れていて。
元気になった元気になったと触れ回り、いろいろ計画をたてて、
もう上昇気流一直線だったのです。
今思うとアホなことに。

で、結果は、
「腋リンパ節にガンが6個みつかりました。ですから放射線ね。」
とあっさり言われ。
一気に落ち込むアホな私で。

放射線治療の該当となるには、部分切除の方はもちろんですが
もうひとつ、リンパの中に4個以上あると病理で確認されたときも治療の対象となるようです。

で、私ですが。
もともと、初めの初めにエコーで、リンパに4個のあやしい癌がみつかってたんです。
抗がん剤治療の結果、2個になりましたー。(全滅じゃない!)って言われてて。
私には2個しかないと思ってた。(今思ったのですが、抗がん剤で無くなった癌はカウントされないのでしょうか?)

エコーで無い!と言われても手術したら出てきたって人が沢山いるの知っていて。
でも、アホな私は、
「絶対4個未満!」と確信してて。

それが、4個どころか6個と言われ。
数字もびっくりしたけど、(6個という多さに)
放射線治療しましょうっていうのもびっくりで。

ひさびさに落ち込みました。

しかし、落ち込んでるときになぜか、友達からのメールが多くって。
(しばらく連絡してない友達まで)
言わなきゃいいのに、癌経験者じゃない友達にまでぐちったら。

説明が中途半端だから、友人は
「まだ身体に癌が残ってる。手術でとりきれなかった!」と解釈してしまい。
なんか涙涙のメールがきて。
あわてて、訂正してかえって面倒になる始末。

しばらく、落ち込みましたがやっと復活しました。
きっかけはお寺の前を通ったときに門の前に書いてあった言葉

「めんどうなことは仏様にお任せして、1日を精一杯生きましょう」


私のための言葉です。
今までお寺の必要性って感じたことが無かったのでしたけど。
いやいや、今ほど感謝したことはありません。

そうそう。とにかくぐちゃぐちゃ考えないで、目の前のことを丁寧に処理して行こう!

と、考え直し。(癌になってから、何度考え直したでしょう。)

元気になりました。

25日の放射線治療。
祝祭日と土日は休みですが、あとは毎日です。
休むことは許されないらしい。
照射時間は2分とか。
でも毎日。
あー大変。

でも。
4月下旬から始まりますが、
大型連休にあたります。
これも全部休みなのでしょうか?
週5回の予定が週2回になってしまいますけど。。。。

来週わかることですが。
ご存じでしたら、どなたか教えてくださいませ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

しずくと申します。
ちゅらりんさんのところから跳んで来て、読ませていただいてました。

サブタイプが似てるので勝手に親近感持ってたのですが、今日のブログで更に同じような状況でびっくりでした。

私は術前ケモ3ヶ月の時点でリンパ転移消えたと言われたので、全摘後入院中も楽しんで仕事復帰まで決めてて…
ところが退院時に結果を聞いて帰る予定が(うちは術後1週間で病理結果出るんです)、退院後に家族と一緒に来てと言われ、結果リンパ転移4個でケモ追加と放射線になっちゃいました(涙)
私の場合も、先生たちは消えたか残ってても1、2個だと思ってたそうで、やっぱり病理でしか本当のところはわからないんですね。

やっぱりショックでしたけど、とにかく出来る事をしっかりやって今を大事にしていこうと思い直しました。

でも放射線はケモに比べたら、楽でしたよ!
放射線科の看護師さんは、温存の人より全摘の人のほうが副作用が軽い事が多いように思うと言ってらして、実際私も本当にうっすら赤くなったくらいでした。

GW中も病院によってはしてくれたりするようですが、うちの病院ならGW後スタートにされそうです^_^;

放射線は毎日なので体力的にちょっと大変ですが、頑張って乗り切って下さいね。応援しています!
初めてなのに長々とごめんなさい。

しずく | URL | 2015-04-03 (Fri) 23:21 [編集 ]


Re: はじめまして

> しずくと申します。
> ちゅらりんさんのところから跳んで来て、読ませていただいてました。

はじめまして。にこと申します。関西にもにこちゃんという方がいらっしゃるみたいで。
区別するために、時々関東にこ と言っていることもあります(笑)

> サブタイプが似てるので勝手に親近感持ってたのですが、今日のブログで更に同じような状況でびっくりでした

あら。嬉しい。というのも変ですが。心強いです。
しかも手術の時期も同じくらいだったのですかね。
どうぞよろしくお願いします。

> 私は術前ケモ3ヶ月の時点でリンパ転移消えたと言われたので、全摘後入院中も楽しんで仕事復帰まで決めてて
> ところが退院時に結果を聞いて帰る予定が(うちは術後1週間で病理結果出るんです)、退院後に家族と一緒に来てと言われ、結果リンパ転移4個でケモ追加と放射線になっちゃいました(涙)

なにより、スピーディな病院でうらやましいです。
私の通っている病院は6週間ですから。
もう病気のこと忘れてた(笑)(涙)
でも、ケモも追加ですか。
念には念をいれてって感じですかね。
何の薬を使うのかしら?
私の場合、ケモで全部消えることはなかったので。
主治医は、放射線をやると確信していたのだと思います。
術前も「抗がん剤はもうやらないと思うんですけどねえ。」と
意味深なことを言っていたので。
しかし、私は放射線嫌で(25回通うのが単純に嫌だったの)勝手にもうないと決めつけていたアホで。。。。
主治医にとっては、想定内なんだからびっくりするなよ。って感じなんでしょうけど。


> やっぱりショックでしたけど、とにかく出来る事をしっかりやって今を大事にしていこうと思い直しました。

うんうん。がんばりましょう。
というか、放射線はもう終わられたのですね。
お疲れ様でした。
ケモはこれからなのかな?副作用がでませんように。

> でも放射線はケモに比べたら、楽でしたよ!

うれしい、アドバイス!


> GW中も病院によってはしてくれたりするようですが、うちの病院ならGW後スタートにされそうです^_^;

混んでる病院なので、後回しにはしないと思うのですが。。。。
GW遊ぼうと思っていただけに、放射線でつぶれるのは嫌だし。
でも、GWで中断するのも嫌だし。。。。。
複雑な乙女心。。。。

> 放射線は毎日なので体力的にちょっと大変ですが、頑張って乗り切って下さいね。応援しています!
ありがとうございます!
通勤定期の方がいいのかなとか色々考えてます。
帰りは、楽しいところ寄ってとか、オプションも考えて。。。。

> 初めてなのに長々とごめんなさい。
とんでもない!
とっても、とっても嬉しかったです。
また是非、良かったら寄ってみてください。
アホな女の日記で申し訳ありませんが。

にこ です。 | URL | 2015-04-04 (Sat) 09:56 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-04 (Sat) 10:05 [編集 ]


にこさん。こんにちは。

う~ん。何と言っていいのか....。
落ち込みますよね...。

私の病院仲間には
ニコさんと同じ、術前抗がん剤→手術→放射線+ホルモン治療を頑張った方と、手術→術後抗がん剤→放射線+ホルモン治療を頑張った方がいるけど、二人とも「気力が.....」とよく言っていました。

温存でGWあたりに放射線治療に通っていた仲間が「GWはカレンダー通りで今週は4回」とか言っていた記憶があるけど定かではないな....。今は変わっているかもしれないし。

「通院に時間がかかるので、かる~い観光気分でイベント性を持たせて頑張った」といった仲間もいれば、「久し振りに通勤のような規則正しい生活」といった仲間もいれば、「照射後はちょっと身体がだるくて.....」といった仲間もいれば....。やはり人それぞれでした。皮膚はうっすらと赤くなる程度の人が殆どでしたが、一人だけ皮膚へダメージが酷かった人も。

放射線治療を頑張った病院仲間からは「放射線治療チームが一番いい雰囲気」という声が多く聞かれたよ。今はどうか分からないけど。

>今思ったのですが、抗がん剤で無くなった癌はカウントされないのでしょうか?

エコーはあくまでも目安だからね...。リンパの腫れがなくなった=転移の癌が完全に消滅した、とは限らなくて....。

私の病院仲間は術後抗がん剤の人が多くて、しかも抗がん剤治療をするか否かの微妙な方もいて、いろんな情報が飛び交った。そこで知ったことなんだけど、下記事項はこちらから訊かない資料を貰えないです。それとも、今は訊かなくても提示されるのかな?もし知りたいと思ったら、参考までに。
・転移したリンパ節毎のコピー数
・ホルモン感受性の陽性度合い

あとね、リンパ節への転移が3個でも脈管侵襲度合が高かった方も、全摘後に胸壁放射線治療をしていました。総合的に判断しているのかな....と思っています。

術後2年半弱、皆、元の生活に戻っているよ~ん。

もう分かっているかもしれないけど、リンパ浮腫の兆候のある・なしはしっかりチェックしてね。

長文失礼しました。

じぇんりー | URL | 2015-04-04 (Sat) 17:27 [編集 ]


にこさん、こんにちは~♪

放射線治療の通院って毎日の事やから、大変ですよねぇ(>_<)
照射経験(他部位)あるんですけど、治療そのものはあっという間に終了するんですよね~
えっ? 終わり??
コレで効いとんの?(詐欺?やん 笑)って感じでした(笑)

あたしも手術後に放射線受ける予定なんです。
なんせ、通院がねぇ~( ̄△ ̄)
イヤんなりますねぇ~
しかし、GWはどーなるんやろか…。


なかなかグッドタイミングでお寺さんの前を通りはったんですね~
ホンマ、一日を精一杯生きないとダメですね!!
泣いても、笑っても1日は24時間
だったら、笑った方がきっと良いことありますよ!!

お互いに顔張りましょう~ヽ(^o^)丿


にこ(ちゃん) | URL | 2015-04-04 (Sat) 18:02 [編集 ]


早速お返事ありがとうございます!

私は術前ケモは3ヶ月のみで、昨年5月に手術でした。
放射線は皮膚浸潤してたので最初から予想してたんですけど、ケモ追加が想定外で。
結局ケモは術前にTC、術後にFECという、あまり聞かない組み合わせでやって、その後放射線始まるのと同時にノルバデックスも飲み始め、半年たったところです。

とにかくケモ中ふらふらだったので、放射線は元気でいられるのが嬉しかったんです。
通勤定期、私も後から後悔したので、検討されてもいいかもです。

最初は25回なんて長い…と思ってましたが、終わってしまえばあっという間だった気も。
再発リスクを下げてもらえると思えば、放射線も有難い存在ですよね。

私は帰りのランチが楽しみでしたが、にこさんもぜひ何か楽しい事見つけて乗り切って下さいね♪
あ、身体に色々描かれるので、色が付いても惜しくないイオンとかのお安いカップ付きキャミが重宝しました。参考まで…

しずく | URL | 2015-04-04 (Sat) 21:11 [編集 ]


Re: こんにちは

秘密さんへ
そうですか。
もう治療半分終わっているのですね。
先輩ですね。
でも、部分切除だったのかしら?
いろいろアドバイスありがとうございました。
なんとなく雰囲気がわかってきました。

この病気。何度も自分を立て直さなければいけないので、大変ですよね。
そのなかで、唯一生えている眉毛ちゃんとまつげちゃん。
でも、髪の毛がねえ。
数は生えているんでしょうけど、なんせ、髪が細いもので。
これは時間かかるなあと覚悟してます。
あーあ。
がんばりましょうねー。

にこ です。 | URL | 2015-04-05 (Sun) 12:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりーさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます!

> 私の病院仲間には
> ニコさんと同じ、術前抗がん剤→手術→放射線+ホルモン治療を頑張った方と、手術→術後抗がん剤→放射線+ホルモン治療を頑張った方がいるけど、二人とも「気力が.....」とよく言っていました。

そうなんですよね。あの、25回っていうのが重いです。
もちろん数が多かったってのも重いのですけど。
ダブルで重いのです。

> 温存でGWあたりに放射線治療に通っていた仲間が「GWはカレンダー通りで今週は4回」とか言っていた記憶があるけど定かではないな....。今は変わっているかもしれないし。

ありがとうございます。今週行って聞いてみます。
でもGWそのままやると週2回になるんですよね。
それはちょっと問題じゃない?って思うんだけど。。。。
なんの根拠もないけどさ(笑)

> 「通院に時間がかかるので、かる~い観光気分でイベント性を持たせて頑張った」といった仲間もいれば、「久し振りに通勤のような規則正しい生活」といった仲間もいれば、「照射後はちょっと身体がだるくて.....」といった仲間もいれば....。やはり人それぞれでした。皮膚はうっすらと赤くなる程度の人が殆どでしたが、一人だけ皮膚へダメージが酷かった人も。

うんうん。
本当よね。
朝予約がとれたら、ランチを楽しむということでがんばります。
でも25回のランチは。。。。飽きるかも。

> 放射線治療を頑張った病院仲間からは「放射線治療チームが一番いい雰囲気」という声が多く聞かれたよ。今はどうか分からないけど。

おーそうですか。
今もそうだといいんだけど。
毎日のことだから、楽しくいきたいしね。
また報告しまーす。


> 私の病院仲間は術後抗がん剤の人が多くて、しかも抗がん剤治療をするか否かの微妙な方もいて、いろんな情報が飛び交った。そこで知ったことなんだけど、下記事項はこちらから訊かない資料を貰えないです。それとも、今は訊かなくても提示されるのかな?もし知りたいと思ったら、参考までに。
> ・転移したリンパ節毎のコピー数
> ・ホルモン感受性の陽性度合い

? わかんないよー。

転移したリンパ節毎のコピー数?
 つまり、染色具合が濃いか薄いかってことかな?
 コピー数が多い=増幅が多いってことだから。
 これ、コピー数が多いと増幅しやすいから、分裂しやすいってことなのかしら?
 コピー数多いですって言われたら、転移しやすいってこと?
 これは怖いわ。聞けないわ。

ホルモン感受性陽性度合い
 よく、++ってみますよね。
 このことかしら?
 私達の病院は+か−かしか記載してないけど。
 やっぱり++だと+よりよく効くんでしょうかねえ?

難しい。。。。。


> 術後2年半弱、皆、元の生活に戻っているよ~ん。

うん。2年半といわず、何十年もお願いしますとお伝えくださいませ。

いろいろ知識をありがとうね。
賢くなるわ

にこ です。 | URL | 2015-04-05 (Sun) 12:56 [編集 ]


Re: タイトルなし

にこちゃんへ
こんにちは、にこちゃん。関東にこです(笑)

> 放射線治療の通院って毎日の事やから、大変ですよねぇ(>_<)
> 照射経験(他部位)あるんですけど、治療そのものはあっという間に終了するんですよね~
> えっ? 終わり??
> コレで効いとんの?(詐欺?やん 笑)って感じでした(笑)

ほうほう。
体験者の話を伺うと、なんとなくイメージがわいてきて、落ち着きます。
ありがとうございます。


> あたしも手術後に放射線受ける予定なんです。
> なんせ、通院がねぇ~( ̄△ ̄)

お!手術ですか。
応援してますよー。
たくさんとっていただきましょう!

> イヤんなりますねぇ~
> しかし、GWはどーなるんやろか…。

ほんとうに。今週聞いてきます。
お騒がせしました。

> なかなかグッドタイミングでお寺さんの前を通りはったんですね~
> ホンマ、一日を精一杯生きないとダメですね!!
> 泣いても、笑っても1日は24時間
> だったら、笑った方がきっと良いことありますよ!!

ほんとうにそう思います。
楽しいこと考えて、がんばりますー。
ご一緒にがんばりましょうねー。

> お互いに顔張りましょう~ヽ(^o^)丿

にこ です。 | URL | 2015-04-05 (Sun) 13:00 [編集 ]


Re: タイトルなし

しずくさんへ
いらしていただいてありがとうございます!

> 私は術前ケモは3ヶ月のみで、昨年5月に手術でした。
> 放射線は皮膚浸潤してたので最初から予想してたんですけど、ケモ追加が想定外で。
> 結局ケモは術前にTC、術後にFECという、あまり聞かない組み合わせでやって、その後放射線始まるのと同時にノルバデックスも飲み始め、半年たったところです。

そうなんですね。術前3ヶ月のみのケモというのもあるのですね。
なるべく抗がん剤を使うことを避けようということなのかしら?
でもこれからFECですか。
私は一番初めにFECやったのですが。
吐き気はイメンドでコントロールできるし。
何より回数重ねると体が慣れてきて楽になる。
残る副作用も無いような気がするし。。。
(ドセタキセルはいろいろ残りますけど)

> とにかくケモ中ふらふらだったので、放射線は元気でいられるのが嬉しかったんです。
> 通勤定期、私も後から後悔したので、検討されてもいいかもです。

通勤定期。
検討してみたんですけど、1ヶ月で、19日分くらいなんですよ。
土日は放射線休みなんで、病院に通うのは1ヶ月20日でしょ。
あんまり得じゃないのかな?と思っていたりします。
回数券かな?と思ってみたりしたり。。。。

> 最初は25回なんて長い…と思ってましたが、終わってしまえばあっという間だった気も。
> 再発リスクを下げてもらえると思えば、放射線も有難い存在ですよね。

そうですね。ありがとうございます。
あんまり嫌だ嫌だと思っていると効果も低くなるかもしれないから。。。。
ありがたいと思うことにします。。。。できるかな?


> あ、身体に色々描かれるので、色が付いても惜しくないイオンとかのお安いカップ付きキャミが重宝しました。参考まで…

なるほど。。。。。
ぜひ実用化させていただきます。

いろいろありがとうございました!
お互いがんばりましょうね。

にこ です。 | URL | 2015-04-05 (Sun) 13:36 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-05 (Sun) 18:24 [編集 ]


にこさん、こんにちわ。
病理の結果…そうでしたかー。
リンパにあった6つのガンはもう取っちゃって、にこさんの体にはないガンなんですよね。

それでも念のために放射線は必要なんでしょうね。
それで再発率が下がるなら、ちょっと大変でもやる価値はありますよね。
体調に気をつけて25回、こなしてきてください。
終わったらお疲れ様ランチ行きましょう!

ちゅらりん⭐ | URL | 2015-04-06 (Mon) 22:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん。
コメントありがとうございます。
なかなかちゅらりんさんのようにがんをやっつけることはできないです。


> それで再発率が下がるなら、ちょっと大変でもやる価値はありますよね。
> 体調に気をつけて25回、こなしてきてください。
> 終わったらお疲れ様ランチ行きましょう!

はい!もう、ちらばってるかもしれないやつをやっつけてもらってきまーす。
ランチ。行こうね。
楽しみにしていまーす。

にこ です。 | URL | 2015-04-07 (Tue) 14:17 [編集 ]


 
