にこ乳がん記録帖

鏡を見る毎日です。

ラストケモ2ヶ月と10日 手術から1ヶ月と8日

リンパ郭清した腕はめきめき良くなってきています。
違和感もかなりなくなったし。
腕の上がりも結構なもの(自慢!)
まっすぐ万歳はまだだめですが、斜め万歳(?)はバッチリです。
来週は、病理の結果報告を聞きに病院に行くので、今度は主治医からしかられないですむかな?
と思っています。(と、前回も思ったのだが、、、、しかられた)

手術後の腕の回復は良いのですけど、
ケモの副作用。。。。じわーっと出る筋肉痛。。。。
まだいらっしゃって。
毎日ロキソニン飲んでます。
一日1錠ですけど。

初めは、我慢できる範囲なので、寝てれば治るしと思って
飲まずにごろごろしていたのですが、

毎日のことだと、結構生活にも影響がでて、
何よりきげんが悪くなる。
ロキソニン1錠飲むことで、かなり楽になり、きげんも良くなるので。
飲むことにしました。
1日1錠ならいいかなと思って。

さて、手術が終わると伸び出すよ〜と言われていた
毛関係。
本当に伸び出しました。
退院時はつるつるだった眉毛。
20日くらいで、ちゃんと一本につながりました。
まだ完全ではないですけどこわいおばさんは終わり。
外出するときもちょっちょと描き足せばOK。
楽です。

毛髪もかなりつんつんに生えてきました。
頭をなでると毛布の様で気持ちがいいです。  
私の髪の毛、細いもんで、ちゃんと生えるのか心配なのですけど。  
今のところがんばって生えてます。

そしてまつげ。
ゆっくりですけど、がんばってますよー。

今凝ってるのがまつげの成長をみること
かわいい孫の成長をみるようで。
1日何度も手鏡で見てます。
端から見たらかなり怪しいと思うけど。

なんていったって、
まつげの成長なんてそうそう見れるもんじゃないですからねえ

思えば、家の息子が生まれたとき
なんか足りないなあとみてたら
まつげがなかった!
あら、まつげの無い人間になるのかしら?
と思ったのだけど、ばたばたしていてゆっくり観察する暇はなく。
知らないうちにちゃんと生えてて。
今はしっかりながーいまつげの男になってます。

息子のまつげの成長も見逃したので。

私のまつげの成長は見守ろう!
と毎日見てるのですが。(今は暇ですからねえ)
結構おもしろい。

本当は、写真でお伝えしようと思ったのですが。
ちょっと難しくて。

活字でお伝えしなくてはいけません。。。。(誰も頼んでないけど)

まつげは目の上下に生えていますが、
上から生えてきます。しかも鼻側から。
10本くらい一斉に。
それがちょっとながーくなってきたなと思ったら。

耳側にも生えそうな黒い点々が出てきて。

こっちはゆっくり生えてきます。

鼻側の10本くらいはぴーんとまっすぐ生えてきたんだけど。
耳側のほうがだれてて。
弱々しい生え方です。

耳側がでてから中心部分がでてきます。
これも弱々しい。
しっかりせい!と言いたいところですが
へこたれちゃ困るし。
けなげなので、暖かく見守ってます。
で、なんとなく一本がつながるという感じです。
(かなり頼りない一本です)

で、耳側がはえだしてちょっとしたころ。
下のまつげが生えてきます
こっちは結構しっかりした生え方。
だらだらしてません。
下は上のまつげにくらべてかなり短いです。

そして今日あたりから、
上まつげが2段構えの様子を見せてきました。

また、
右目のまつげと左目のまつげ。
同時には生えてきません。
私の場合、左目が先に生えてきて。
3日くらい遅れて右目が同じように生えてきます。

眉毛は、勇ましくすごい勢いで生えてきたのですが、
まつげは、けなげに頑張っている感じです。
これがまたかわいい。

がんばれまつげ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
私は何百冊も健康に関する本を読みましたが、これが最も参考になる本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でリクエストすれば借りられます。
上・中・下とありますが、上巻だけでもどのような食生活をおくるべきか十分わかります。
ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

TCS | URL | 2015-03-26 (Thu) 20:33 [編集 ]


ご紹介ありがとうございました。

にこ です。 | URL | 2015-04-03 (Fri) 14:23 [編集 ]