にこ乳がん記録帖

かゆくって

術後1ヶ月もすぎ。ケモも2ヶ月をすぎ。
今週はとても暖かい日が続きます。

今週は月曜日は用事がありましたが、あとは金曜日までなし。
もちろん息子のお稽古ごとの送迎はありますけど。

しかし、今日で小学校の給食はおわり。
明日から午前授業で、来週の木曜から春休みです。

つまり、昼をのんびり過ごせるのは今日まで。
4月の新学期までお預けです。
よって、今日はいつものタラタラをますます倍増してタラタラすることに決めました。

しかしです。
かゆいのです。
先週あたりから出てきたこのかゆみ。
原因がわかりません

一時治ったのですがまた昨日あたりからでてきて。
夜もかゆみで目が覚めます。
かゆい場所は術側の上半身。
健側はかゆくなく、術側の特に背中、胸(ないけど)の下あたりがかゆいのです。
腕は上腕部の裏側が少しかゆいくらいでそれほどでもないのですが。
背中と胸の下あたりがとにかくかゆい。

腕を中心にかゆいなら、リンパの流れ?と思うのですが、
腕は大したことなく、背中と胸(ないけど、、、)の下。
手術と関連しているような気がするのですが。

先週はフリースのパジャマだったので、これが原因?
と思い。(この冬ずっと着ていたパジャマですけど)
綿のパジャマに替えてみたのですが、今週はこのパジャマでもかゆい。

痛いのも嫌ですけど。
かゆいのも嫌ですね。

夜かゆみで目が覚めて、何か塗ろうと思って
薬箱にあったムヒαを塗ってみました。
E004624H_M2.jpg

虫刺され用ですけど、ステロイドも入っていて保湿にもなるかなと思って。
かなりスースーしましたけど。
しばらくするとかゆみが少しおさまって、眠れました。
でも。
朝起きてもまだかゆい。

よく考えるとケモの最中も夜中に痛みやかゆみで眠れないということは無かったので。
よしよしと思っていたのですけど。
こんなところで、でてきました。

素直に終わることはできない。
さすが、乳癌治療。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かゆみ、なんでしょうね。
私は投与中に毎回出てました。
特に足(膝から下の前面)にびっしりでて、
今でも跡が残っちゃってるほど。
かゆみって辛いよね~。
痛いよりタチ悪いし。
私も軟膏塗ってごまかしてました。
原因がわからないと対症療法しかないし。
早くかゆみが引きますように。

ちゅらりん☆ | URL | 2015-03-18 (Wed) 21:44 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん。
> かゆみ、なんでしょうね。
うん。ほんとに嫌。
でもせっせと保湿したら、かなり収まりました。
季節の変わり目と手術のダブルパンチで皮膚が敏感になってるのかなあと思うけど。
大体、保湿とかお肌の手入れとかしなくてすんでいただけに(だからってお肌が綺麗なわけではないけど。面倒なだけ)色々手間暇かかって嫌ですが。
でも、ここからでも、お手入れしたら、美しいおばさんになれるかもと妄想に走り、
それを糧に頑張ることにしました。

> 私は投与中に毎回出てました。
> 特に足(膝から下の前面)にびっしりでて、
> 今でも跡が残っちゃってるほど。

あんらまあ。それは大変だったわねえ。。
今は収まったのかしら?
子どもには搔くなと言っても、自分では我慢できなくて搔いてしまう。。。。

保湿にいそしみます。
美しいおばさんめざして。。。。

にこ です。 | URL | 2015-03-22 (Sun) 18:28 [編集 ]


にこさん、こんばんは~♪
かゆみはマシになりましたか?
痛みも辛いですけど、かゆみも結構辛いですよねぇ💧

ホンマに乳癌治療は、一筋縄ではいきませんね~

にこさん、タイに住んでたんですね~
本格的な料理教室もすごい~♪
あたし、タイ料理って食べた事って…あるんかな~
あんまし覚えない~(笑)

ぜんぜん知らないんで、いろいろ写真アップして下さいね~♪ 楽しみにしてま~すo(^-^)o



にこちゃん | URL | 2015-03-25 (Wed) 01:59 [編集 ]


Re: タイトルなし

あ!にこちゃんさんだ!!!
ようこそ!

> かゆみはマシになりましたか?

はい。保湿に力をいれましたら、今のところ落ち着いてます。
大体、お手入れなんてほとんどせずいい加減に生きてきましたから、
ふつーのことが大変なんです。
ボディケアなんて、誰がやるの?って思ってたので。。。。
しかし、、、、私もやらなければいけない日が来たようです。
あーあ。

> にこさん、タイに住んでたんですね~
> 本格的な料理教室もすごい~♪

住んでたんですよ−。4年も。
しかし、小学生の時で。
しかも、家の食事はいつも日本食ばかり。
タイ料理は全く食べてなかったんです。
よって、何も知らずに帰国して。
日本でタイ料理が流行っても私さっぱりわからず。
今に至ってます。
だから、無知なの。恥ずかしいくらい。

> ぜんぜん知らないんで、いろいろ写真アップして下さいね~♪ 楽しみにしてま~すo(^-^)o

はーい。
病院ネタも減ってくると思うんで(多分。。。)
モチベーションアップネタがんばりまーす。
またいらしてくださいねー

にこ です。 | URL | 2015-03-25 (Wed) 10:34 [編集 ]