にこ乳がん記録帖

ネイルしてきました

書きだすと止まらない。。。
術後1ヶ月 ラストケモ2ヶ月です。

抗がん剤で、爪をやられました。
私は抗がん剤はFECとドセタキセルでした。
よく抗がん剤の最中爪を冷やすと、悪化しないと聞いていたのですが。
めんどくさがりやの私は、FECでは冷やすことはせず。
後半のドセタキセルでもやるつもりは無かったのですけど。
病院が、治験という形で、爪を冷やしてみないか?と誘ってくださったので
ほいほいと参加させてもらいました。
そのせいか、ラストケモ2ヶ月たった今もそれほどひどい症状はでていません。
とは言っても、普通から比べるとかなりやられてますけど。
この写真2月のものですが。わかりにくいかなあ

つめ 2月

横に白いしましまは出ているし、触ってみるとちょっと盛り上がってる。
色も爪の先の方(FECの影響?冷やしてないから?)が黒っぽくなっていて。
知らない人がみたら、あら汚い。。。と思われると思います。

ケモの最中から、ネイルしたいなあと思っていたのですけど。
病院で冷やす治験に参加したので、ネイルはしないでくださいと言われ。
ケモが終わって、ネイルいいですよーと言われたのですが。
すぐ入院で、ネイルは禁止。

ということで、のびのびにのびて、
3月中旬になってしまいました。

行くお店は、前から調べていて。
抗がん剤の影響を考えてくれるネイルサロンに行ってきました。
抗がん剤で痛めた爪に普通のネイルをするのはちょっと抵抗があったし。
何より、どうして、こんなに黒くなったのか?
と質問されるだろうし。
抗がん剤って言ったら、大概の人はひいてしまうだろうから。。。。
いちいち説明するのも面倒ですしねえ。

このサロン。
オーナーも乳癌経験者で。(抗がん剤は未経験)
ご自身が癌になったことをきっかけに抗がん剤による爪への影響を勉強なさって
QOLを上げるようにと、活躍なさっていらっしゃる方です。
今回私はジェルネイルをしていただいたのですが。
使う薬品も限定して。
通常色がはげにくくなるようにと行っている爪をけずる作業も最低限として。
できるだけ、負担をかけないように。
でも、QOLはあげられるようにとの配慮のなかで、やっていただきました。
とは言ってもそれほど、制限はなく。
ストーンはちょっとやめた方がいいかなあって程度でした。

指先が黒ずんでいるので、ちょっと濃いめの色を使う。
アートもOK
爪が長くなった時のために逆フレンチ。

ただ、爪を削るのが少なめなので、もちが悪いかもしれないということでした。
3週間くらいかなあ
ということです。

あと、通常ジェルネイルは、すぐ固まって日常作業OKとなるのですけど。
今回のジェルネイルは、24時間は、爪先を使う作業は避けてほしいとのことでした。
お米研ぎとか今日は避けてくださいねーということでした。

で、できたがったのがこれ。
2015031711131155d.jpg



完全に爪の汚いところは隠されています。
ちょっと快適。

これで3週間はOKですね。ご機嫌。

抗がん剤の爪障害もいろいろあって、もっともっと重篤な方もいらっしゃると思うのです。
でもそんな方でも、うすーく塗るだけで、かなり楽になるそうです。
こういう取り組みがもっともっと増えていくといいのに。。。。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い~(^-^)
ネイルが綺麗だと気分がアガりますよね♪
抗がん剤のことを考えてくれるサロンなんてあるんですね。
初めて聞きました~。
でも、ヘアサロンでもネイルサロンでもエステでも、
ほんと、そういう所もっとあればいいのになぁ、って思います。
需要は結構あると思うのよね。
でも、私なんの技術も持ってないから開業できないし(^^;;
誰かやってくれないかな~って他力本願で思ってるだけ。

ちゅらりん☆ | URL | 2015-03-18 (Wed) 21:41 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん。
> 可愛い~(^-^)
> ネイルが綺麗だと気分がアガりますよね♪
そうなんですよねえ。
しましまの黒い爪見るよりも、つやつやの爪の方が絶対いいですよねえ。


> 抗がん剤のことを考えてくれるサロンなんてあるんですね。
> 初めて聞きました~。

あら。ちゅらりんさんでもご存じないことがあるのですね(笑)
ネットで見つけたんですけど。
でもかなり珍しいみたいです。
って、お店の方も言ってました。

> でも、ヘアサロンでもネイルサロンでもエステでも、
> ほんと、そういう所もっとあればいいのになぁ、って思います。
> 需要は結構あると思うのよね。

そうなのよ!よく言ってくれました!
サロンの方も、乳癌患者がみんなやってくるもんで、ものすごく忙しいそうで。
ネイリストの方々に教えてらっしゃるみたいです。
もう、身体もちません!って。(笑)

聞いた話ですけど、そんなに複雑なことをやっている訳ではなくって。
ポイント押さえれば、ネイリストであればすぐできそうなんですよね。
私はできませんけど。不器用なんで。。。。

> でも、私なんの技術も持ってないから開業できないし(^^;;
> 誰かやってくれないかな~って他力本願で思ってるだけ。

あたしも。お願いしているだけです。
顔そりとか、エステとかさ。
やってもらいたいのよね。
でも、ウィッグの説明するのも面倒だし。
説明して、抗がん剤という言葉で引かれても嫌だし。
個室でやるんだから、そんなに問題ないとおもうんだけどねえ。

にこ です。 | URL | 2015-03-22 (Sun) 18:23 [編集 ]