にこ乳がん記録帖

術後1ヶ月 ラストケモ2ヶ月

季節はどんどん春になっていっています。
花粉症がないので、毎年春は楽しむだけ。
でも、なぜか家族のなかで息子だけが花粉症で。。。
幼稚園のときから、目が痒くなるようなのです。
2月中旬からはじまって、4月の初めには終了するのが恒例で。
今年も3月の今、花粉症真っ盛りです。
対応策が思い浮かばず。
目を洗うのと目薬だけ。
あとは、励ますだけです。がんばれ息子。

さて、私の方ですが、術後1ヶ月たちました。
術前の予定では、今頃は、走り回っている予定でしたけど。
全然。
だらだらの日々です。
この頃はもう元気になっているはずだから!と退院直後に予定をいれたものを
ひーひー言いながらこなしてます。
別に律儀に予定をこなす必要は全くないのですけど、
楽しい予定だし、気分転換だし、ちょっとは無理しないと体力つかないから。
と色々理由をつけて、出かけてます。
出かけるといっても近所ばかりなんですけどね。

でも、帰ってくるとバタン!とベッドに直行!
しばらく動けません。
なんで、なんでしょう。
地道に体力作りをしなくてはいけないのかも。
しかし、地道が苦手なんですよねえ。

リンパ郭清した右手。
皆様のはげましもあって、結構あがるようになりました。
まだ垂直にまっすぐ手を挙げるのは無理ですけど
ちょっと斜め前ならまっすぐあげられるようにはなりました。
生活でも、そんなに苦ではないかな。
運転時に、駐車券を入れるのがまだ、「いたたたた」と言いながら
入れています。これが一番大変ですね。
運転は退院の次の日(術後12日)からしていますが、
駐車券の問題以外は何も問題ないです。
シートベルトについてよく言われていますけど、全く問題なし。
冬だから厚着をしているせいかもしれません。

毛について。
術後からびっくりするほど、はえ出しました。
特に眉毛は、すごいです。
退院のときは、まだつるつるで、毎朝、眉を描かないと怖い女になっていましたけど。
1ヶ月たった今は、家の中では描く必要はないくらい。
まだ長さは全然足りませんが、すくすくと芽吹いています。

まつげは、でてきた!って程度です。
細い、短いまつげがいそいそと出てきています。
眉毛よりもまつげの方が時間がかかりそうです。

髪の毛は、頭頂部もかなり地肌が灰色になってきました。
長さから言うと、短いところで5ミリ程度でしょうか?
もともと髪の毛細いのですよね。だから、時間かかると思うんです。
それでもけなげに生えています。
少しでも良いけが生えますように!と
マッサージしてるんですけど。効果の程はいかがかな?

さて、予定と違うだらだら生活のなかで。
近所にタイ料理の教室があることを知って行ってきました。
タイ人の先生が教えていらっしゃって、さっそくメールで問い合わせをしたら、
がんばってる日本語でちゃんとお返事いただきました。
一人でいくのもちょっと不安だなあ。と思い、
友人を誘ったら丁度仕事が休みだから行く!と言ってくれて二人で連れ立って。

私は小学校の2年生から5年生まで父の仕事の関係でタイのバンコクに住んでいました。
よって、タイは第2の故郷でもあります。
一緒に行ってくれた友達もその小学校で一緒だった友人。
友人はタイで生まれて15年くらいタイでくらして、
今はタイの雑貨屋を開業して、年に何度もタイに買い付けに行っています。
だから、タイ語はぺらぺら。

私は、買い物くらいならタイ語はできますが、あとはほとんど片言。。。
教室に行ってタイ語で先生とぺらぺらしゃべる友人の横で一体何をしゃべっているのかわからず。
友人に「え?本当にわかんないの?」とあきれられました。
現地にいたんだから、もっと勉強すればよかった。。。。
私、結構後悔しない方なんですけど。
タイ語がしゃべれないことについては後悔しています。
まあ今からやればいいのですけど。
今、韓国語やっているのでいっぱいいっぱいで。。。。。

さて、教室ですが。
初めは先生のご自宅でやる予定だったのですが。
先生、急遽タイレストランをオープンすることにして
(本当に急に決めたそうです。すごい。。。。)
オープンしたばかりのレストランで行われました。

生徒は8人!
常連らしい方や、初めての学生さん。
男の人も2人います。一人は学生さんで、将来料理人を目指しているとか。
将来の夢をいろいろ語ってくれて、「いやあ。若いっていいねえ。」
とおばさんは、若い鋭気をたくさんいただきました。

メニューは
カオマンガイ(鶏めし)
タイのBBQポーク
パパイヤサラダ
サツマイモの砂糖煮

の4点です。

タイに住んでいたというのに、私は全くタイ料理を知らないで暮らしていて。
タイ料理を知ったのは帰国して、しかも社会人になってから。
カオマンガイのおいしさを知ったのは数年前。同じくタイで一緒だった同級生から
教えてもらって、大ファンになったのです。

これがカオマンガイ。
意外と簡単。タイ米は、洗わなくてもいいとか。
ご飯は炊飯器でたきました。
タイ料理2/3

今回、欲しくなったのが、このすり鉢。
パパイヤのサラダ用のすり鉢として売ってますが、ニンニクをつぶしたり、生姜をつぶしたり
調味料をまぜたりなどいろいろ活躍しそう。
写真のすり鉢は大きいのですが、小さいサイズもあるらしく。
値段も1000円くらい。(木でできているのもあって軽い)
タイ料理3/3

で、あっと言う間にできたのがこれ。
パパイヤサラダはタイ人向けでかなり辛かったです。
(友人はこんなものだよーと言ってましたが)

タイ料理1/3

タイ料理ってヘルシーなイメージがありますが、
友人の話では、油をがんがん使うし、砂糖もがんがん使うのでかなりカロリーは多いそうです。
(タイの人は甘いの大好きらしいのです。現地のコンビニで売っている「おーいお茶」は砂糖が入っているとか。。。)
ただし、パパイヤのサラダについては別で。これだけはヘルシーだそうです。
お通じにも効果的らしいです。

久しぶりの友人の再会と(10年ぶりでした)
タイ料理。
久しぶりに聞くタイ語。

そして、病気して初めてのお料理教室。

たのしいことだらけで、るんるんして帰ってきました。
しかし。。。。
帰ったら、ばたん。
まだまだ体力がありません。。。。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~すご~い!
クロックソムタムですね!大好き!
私このお写真にあるようなクロック&サーク持っていたんですが、
何せソムタムが手に入らなくて・・・
出番が少なく嵩張るので何年か前に人に譲りました。

カオマンガイは我が家でもよく作ります。
炊飯器に生のままの鶏肉と調味料ぶち込んでスイッチオンで出来上がりなので、簡単らくちん。
あとソース作って野菜を添えれば立派な一食になるので、
時間がないときなんかのお助けメニューです。

ニューオープンのタイレストラン、気になります~
お近くですか?
良かったら今度連れてって~。

ちゅらりん☆ | URL | 2015-03-18 (Wed) 21:38 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん!
コメントありがとうございます!
> クロックソムタムですね!大好き!
> 私このお写真にあるようなクロック&サーク持っていたんですが、
> 何せソムタムが手に入らなくて・・・
> 出番が少なく嵩張るので何年か前に人に譲りました。

すごい!すぐに名前がでるところもすごい!
私なんて全然しらなかった。
名前も、つかいかたも。。。
ソムタムは先生の話では近所のOKストアで売ってるとか。
ソムタム用のピューラーとかもあるらしくて。
興味津々になってしまいました。

でも、ちゅらりんさんすごい!
私は住んでいたと言っても本当に住んでいただけで、
タイ料理を全然知らないんですよね。
で、息子がまだタイ料理を食べられないのであまりお店にもいかなくて。

> ニューオープンのタイレストラン、気になります~
> お近くですか?
> 良かったら今度連れてって~。

是非是非是非。
行きましょう。
4月に是非。
連絡します。
その頃は今よりもっと復活しているはずなので。。。。
本当に回復がおそいーーーー。

にこ です。 | URL | 2015-03-20 (Fri) 08:37 [編集 ]