にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


術後の毛の様子

ラストケモからあと少しで2ヶ月。
手術が終わってからも1ヶ月近くになっています。

ケモが始まって2週間目の夜に、髪の毛の脱毛が始まりました。
それから、髪の毛はあれよあれよと抜け落ち、
見事なまでのつるつるに。

でも、FECの間は、眉毛もまつげも全く減ることなく、ふさふさでした。
しかし。。。。
ドセタキセルが進むにつれて、すこしずつすこしずつ薄くなってきて。
ラストケモのころは、見事なつるつる。
まつげは3本くらいのこりましたけど。。。。。

ただ、ドセタキセルが始まってからすこしずつ髪の毛が生えて来ました。
といっても、ほんの少しですが。
耳の周りが少しのびてきて、よく見えませんけど、後頭部もすこしずつすこしずつ伸びて来たようです。
ただし、ちょっとのびていた頭頂部。
産毛程度ですけどね。

ドセタキセルの影響か、抜け落ちたような気がします。
耳のまわり、後頭部は残っていますが。

その状態で、手術に突入しました。
でも、手術が終わって、退院したころから、明らかに変化がありました。

頭頂部の毛と眉毛が生えてきました。
結構なスピードで。(私なりにです。私の毛は細いので、なかなか時間がかかります)
ちょっとうれしくて、毎日鏡とにらめっこ。
他人が見たら、かなり変だと思います。(笑)

まつげはまだ、兆候がみえません。
実は、残っていたまつげ。
手術が終わったら、なぜか無くなっていて。。。
胸がなくなったよりも、こっちの方がショックでした。。。。

生えて来たと言っても、
まだ、眉毛もきちんと描かないと人前には出れませんし、
頭頂部も地肌がちょっと灰色になってきたかなあという感じです。
長さで言うと5ミリも無いかも。。。。
それでも嬉しい。。。。

絶好調にはほど遠いですが、
確実に上昇傾向ではありますので。。。
これはこれで良いとしなくては。
ね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ~

まだまだ術後間もないのですから体は元通りってわけにはいかないけど、
それでも徐々に元通りになりつつあるんだ、って感じられるのがとっても嬉しいですよね^^
特に髪の毛は目に見えるから嬉しさ倍増☆
生え始めから頭皮ケアをすると、毛根のコンディションが良くなり、
質の良い毛が生えてくるらしいですよ。
(何もしないとヘロヘロのくせ毛が生えたりするそうです)
ケアも頑張ってやっていきましょうね~

ちゅらりん☆ | URL | 2015-03-11 (Wed) 18:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらいんさーん。
コメントありがとうございます。
>
> まだまだ術後間もないのですから体は元通りってわけにはいかないけど、
> それでも徐々に元通りになりつつあるんだ、って感じられるのがとっても嬉しいですよね^^

そうなんですよねえ。でも、頭では術後1ヶ月なんて、走り回ってると思っていたもんで。
そこが間違ってるんですけど、なかなか訂正が効かなくていらいらしている最近のにこです。(笑)

> 特に髪の毛は目に見えるから嬉しさ倍増☆
> 生え始めから頭皮ケアをすると、毛根のコンディションが良くなり、
> 質の良い毛が生えてくるらしいですよ。

そうか、そうか。
マッサージだけしてるんですけどね。
これは毎日がんばってくださいと、ウィグのお店の方に言われたので。
もともとが細いもんで、もっと細くなると困るんですよ。
太い毛にならないかともくろんでるんだけど。無理だろうなあ。。。。。
でも眉毛はすごいスピードですね。
つるつる期間は2ヶ月だったかなあ。
まつげは、けなげに生えてきて、いとおしさを感じてます。

もうすぐ春休みで、息子と遊びに行く約束しちゃったんですよね。
かなり心配になっているにこです。
まあ、どうにかなるでしょう、、、、

ちゅらりんさんも春を満喫してくださいねえ。

にこ です。 | URL | 2015-03-17 (Tue) 10:45 [編集 ]


 
