にこ乳がん記録帖

術後 21日目 リンパ廓清後の様子

術後21日目です。
ケモ終了からえっと(と考えるほどになりました)2ヶ月弱です。

私はリンパ廓清したので、腕の動きが鈍いです。
胸の傷の痛みは全くありませんけど、腕は痛い。

術後すぐは、ほとんど上がらず。
翌日ちょっと肘が上がる程度でした。

病院では、リハビリ体操なるものがあります。
1回5分もかかりません。
それを朝昼晩の1日3回やるようにとの指示を受けました。
ちゃんとやらないと、固まってしまいます!と怖い顔で言われました。

ただし、痛みがでたところで、それ以上はやらないように。
すこしずつ伸びて行けばいいのですから
ということでした。

退院の頃は、かなり手があがるようになったいました。
とはいっても、盆踊りでおばあさんが、踊っている程度のあがりかた。
とてもグリコ(ちゅらりんさんのプログより引用)にはなりません。

腕を頭の上に上げるのもかなりつらい。
い、た、た、たと言いながら、やっとあげて。
痛いからさっさとおろす。
楽に上げられるのはせいぜい耳まででした。

そのかわり、後ろに動かすのは結構できていました。
退院時もかぶる衣服も問題なく。

帰宅したからも、リハビリ運動は続けていました。
でも、痛い。
動かしていなくても、結構気になります。
夜も重くて、少し高くして寝ないとよく眠れません。

退院して1週間して(手術後2週間)手術後初の受診がありました。
そこで、主治医に診ていただき、胸の傷が問題なければ
テープをはがして、お風呂のOKが出ます。
そして、傷が残らないようにサージカルテープというものを貼り続けるのです。

サージカルテープは傷口に貼って、3日に1回はりかえるます。
経験者の話から聞きますと、これをはることにより、傷口がわからなくなるほど後が残らないそうです。

受診の時、傷口は問題なく。
話は廓清した右腕の上がり方になりました。

「はい!あげてみてくださーい」
と言われて、あげると(その時は盆踊りのおばあさんよりもちょっと伸びている状態)
「あらー。あんまりあがってないですねー。」
と、ぐいっと腕をひっぱられ、ついでに後ろにも押されて、、、、、

痛いのなんのって。。。。

結構上がっているほうかと思ったのですが。。。。

あがってないそうです。。。。

先生は

「もっとどんどんあげないと、固まっちゃいますよー。どんどん体操してくださいねー」
と明るく言われました。

痛かったら無理しないようにって、リハビリ体操の説明では言われたのですが。
それは入院中で、、、、
退院したら、どんどんやらなくてはいけないようです。。。

帰宅してから、せっせと、トレーニングを開始し始めました。

いたい!と叫びながら。
でも、やっていて気がついたのですが、
動かすときはいたいけれど、トレーニングすればするほど、
後が楽になるようです。

夜寝るときも腕が重くて気になっていたのですが、
トレーニングを重くしてから、全く気にならなくなったし。
もちろんやればやるほど、筋肉がのばされて、気持ちもいいです。
いた気持ちいいという感じでしょうか。

今は、自信のないグリコ状態って感じかな?

さて、体調ですが。

退院すれば、体力も回復して人生バラ色!
と、勝手に信じていたのですが。

人生はそんなに甘くなくて。

結構疲労感はあります。
もしかしたら、入院前よりも強いかも。
気持ちは、前向きなのですが、身体がついて行かず。
ちょっとイライラしています。

このイライラ感を主治医に伝えると
かなり笑われました。
「そんなー。急には無理ですよー。」

乳がん経験者の友人も(彼女は手術→抗がん剤 でしたが、抗がん剤以後半年痛みの為に寝込んだそうです)
「あせらなくても、絶対復活するんだから、大丈夫大丈夫」

となだめられ。

ちょっと落ち着きましたが。

外出して帰ってくると、どさっと疲れがでます。
夜も小学生の息子より早く寝ている始末。
(息子が、電気消すねーと消してくれます)

もうちょっと辛抱のようです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん。こんにちは。

リハビリを頑張った否かは、1年、2年後にその効果がはっきりと出るように感じています。まぁ、個人差や、痛みの感じ方にもよりますが...。

リハビリを頑張った郭清した病院仲間は、リハビリをさぼったセンチネルだけの病院仲間より、腕・肩の動きが明らかにいいですね。

活動的に思えるにこさん。早く活動したいのでしょうね。手術しかしていない私でも、術後3ヶ月は「体力が落ちたな...」と様々な場面で感じました。術後半年、術後抗がん剤の人は抗がん剤終了から半年ぐらいで、「体力が戻ってきた...」と言っている病院仲間が多かったように記憶しています。

術前抗がん剤の60代前半の仲間は、術後ヘトヘトで....とこぼしていました。
術後2年強、今は皆、ほぼ元の普通の生活に戻っています。

じぇんりー | URL | 2015-03-09 (Mon) 17:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりーさーん!

コメントありがとうございます!
そして、とても励まされました!

なかなか、上昇気流に乗らない!って不満だったのですが、
まあ、仕方ないか。
こつこつリハビリするしかないかと思えるようになりました。
ありがとうございます!

しかし。
こつこつってとっても苦手なのですよ。私。
今のところ、ちゃんとやってるけど。

何より心配なのが、ホルモン剤の服用。
風邪薬でさえ、3日飲むのも面倒になる私に
5年とか10年も毎日飲むことができるのでしょうか。。。。。

癌になると、人生のチャレンジがたくさん待ち受けていて。
大変ですねえ。

にこ です。 | URL | 2015-03-10 (Tue) 13:30 [編集 ]


リハビリはね....。

洗濯物を干す時や台所の高いモノを取る時に「イタタ...」といった状態になる繰り返しがリハビリになる、と看護師さんに言われ、私は左右平等に使うようにしました。あとね....。リハビリと決めるのではなく、気づいた時に手を上げる程度でいいと思うな。私は、患側(右手)の違和感が強かったので、気づいたら右手を上げていたな...。外出先では変な人....。私、センチネルだけなのに、非浸潤癌なのに、リンパ節7個もとられたし。取れちゃったらしい...(涙)。

病理結果のあたりでまだ腕の上がり方が悪いと、リハビリ教室受講の指示になっちゃうよ...。

ホルモン剤はね....。
初めはみんな同じようなことを言っていたな....。
「1回飲み忘れただけでも、どうしよ....」と言っていたけど、今はね、皆、マイペースだよん。「次に処方してもらわなくても、...」という人も。

じぇんりー | URL | 2015-03-11 (Wed) 01:18 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりーさん!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

リハビリ頑張ってます。
病院でならったリハビリ体操はちゃんとしていたつもりなんですけどねえ。
先生の基準はそれでは足りないみたいです。
リハビリ体操はまっすぐ上というより少し斜め上でよし、って感じだったんだけど。
先生はまっすぐ万歳!を要求なさって。。。。。
気がついたのですが、日常生活でまっすぐ万歳ってないんですよねえ。
奮起してやってて、やりすぎて、痛みでたししてたけど。(やりすぎることはありませんって先生言ってたけど、
やっぱり程度ってものがあるわよね)
なんとなく自信のない万歳ができるようになってます。

でも駐車券とるのはまだ痛いなあ。。。

次回受診まであと10日ほどあるので、もう少し精進しなくっちゃ。


> ホルモン剤はね....。
> 初めはみんな同じようなことを言っていたな....。
> 「1回飲み忘れただけでも、どうしよ....」と言っていたけど、今はね、皆、マイペースだよん。「次に処方してもらわなくても、...」という人も。

ホルモン剤って、効果があるのか無いのかわからないところが、飲み忘れを増やしてるんですよね。
なんか値がでればいいのにね。
やっぱり人間やりがいとか、ご褒美がないと続かないわよねえ。
いくら癌でも。。。長いし。。。。

にこ です。 | URL | 2015-03-17 (Tue) 10:38 [編集 ]