にこ乳がん記録帖

スイッチは自分から

術後2年半

明日から息子も夏休みに入ります。
告知された3年前の夏休みは。とにかく大変だったなあ。と思うのですが、
いまひとつ思い出せません。なんででしょう。


先週の土曜日は予定がたてこんでいました。
朝8時に家をでて、チェロをもってオーケストラの練習。
12時まで練習して。1時に帰宅。
それから息子の帰りを待ち、息子の友達親子とランチ。
しゃべります。食べます。
5時過ぎに解散して、夕食の食べ物(私はおなかいっぱいでしたが息子は夜食べるというので)を買って
帰宅。
7時からマンションの理事会で、またしゃべる。

終了は9時で。
帰ったら息子に遅めの夕食(5時頃まで食べ続けたんですから、食べれるのか不思議でしたが、ちゃんと食べてる)
で、1日終了。

この予定、事前にわかっていたので、どれかをカットしようと思っていました。
身体がもたないと思ったので。全部は無理と。。。。

一番断りやすいのは、オーケストラの練習ですが。
行きたいし。。。。

友達との約束を延期してもらう。。。
息子楽しみにしてるし。。。。

理事会は、
無理です。体調不良以外は休めません。
なんていったって自宅のマンションですし。。。

で、全部強行することにしました。

次の日は日曜日で予定がないから、ゆっくりできるし。と思って。

そしたら、オーケストラの練習に行ったら、
「明日このコンサートに出るんだけどよかったら」とチケットをいただいて。
まあ、前日に渡されたチケットですから、渡す方も期待はしていないのでしょうけど。
もらった人たちが、
「行こう!」とえらい乗り気で。
さすがに強行日程だと思って。
「まだわからないけど。。。。行けないかもしれないけど」
行けなくてもいいからという条件(?)でチケットいただき。。。。

で、土曜は予定通りの強行軍。

強行軍と言ってもね。
みんな座り作業ですし、遠いところに行ってるわけでもないので。
普通なら楽勝と思われるのでしょうが。

あんまり予定入れないようにして、大事に大事に過ごしてきた私としては
ものすごい強行スケジュールで。。。

大丈夫か私?

って感じで、とにかく土曜日の夜を迎えたのですが。

元気です。

ほんとに元気。
で、ばたんと寝て。
次の日は爽快。。。。。

ということで、誘われたコンサートも行き。

元気もらって、帰りはぐうぜん会った友達をお茶して。しゃべり。。。。

元気に帰ってきました。

予定をこなしていくなかで(こなすというすごいものではないですけど)
スイッチが入ったのがわかりました。

これ、何度か書いたのですが。
このスイッチが入ると、元気さがパワーアップするのです。

ここ1年くらいスイッチ入らなくて。

で、いままでのスイッチは、ぼーっと大事にすごしていたら、突然入るスイッチだったのですが。

今回のスイッチは

エンジンは自分でかけてたら、スイッチが入って回転数あがった。

って感じの+αのスイッチだったんです。

なるほど。。。。

大事に大事にくらしてる時間は終わった。

日頃からエンジンかけて、暮らすようにするように。
ちょっと忙しい生活のほうがもっとよくなるよー

って感じのお知らせのような気がします。

2年半もかかってるんだから、何を今更と言われそうですが。

私のペースでは、そろそろ大事に過ごす日は終わりかな。
と自覚しました。

もちろん、むちゃくちゃな生活はありえませんけど。
ちょっとがんばる生活もありなんじゃないかと。

ということで。

ペースあげていこうと思います。

スポンサーサイト

ヨガをやってみました

毎日暑いですねえ。
梅雨はどこに行っちゃったのでしょうか?
九州の豪雨や東海の豪雨。
まんべんなく降ることはできないのかしら?と思いながら。
何もできなく。心で応援しているだけですが。。。。

さて、術後2年半がたちました。
体調はというと。まあまあというところでしょうか?
生来がなまけものなので、少し疲れるとごろんと寝転がる生活が続き。。。。
これは、がん治療の副作用なのか、それともなまけものなのか。。。
自問自答していますが。結果は出ず。

つかれたーと寝っ転がっても、復活するまでの時間はかなり早くなったような。
なんの統計もとってませんが。

ただ、朝すっきりして、今日も1日がんばろう!なんて日はほとんどというか全くないです。
夜 爆睡できないのもあるのですが。(睡眠不良ね)
痛いところもつらいところもないのですが。深い眠りは得られません。
これができたら、回復もはやいだろうなあ。と思いながら。
毎日をすごしています。
若いころのように、昼夜を問わず寝てみたい。。。。

さて、そんななか。
モーニングヨガというものをみつけました。
近くのスポーツセンターです。
我が家はこの春から息子が家を出るのが7時20分となりました。
前は8時でしたから、かなり早くなります。
しかもお弁当つき。。。。。

で、夫もそれにあわせて出社してくれて。
二人を近隣の駅まで車で乗せて行ってます。
で、今まではそのまま帰っていたのですが。

その近くで7時45分からヨガ教室をやるとか。
週1回ですけどね。
1時間で400円という値段で(当日受付ですので休んだらお金は払いません)
送ったついでにいいんじゃない?
しかも安いし。
ということで行ってきました。

ヨガって病気するまえもちょこちょこ行っていたのですけど。
病気してからはとんとご無沙汰していました。
理由はリンパ切除した腕を気にしてです。

腕上がらなかったし、体重かけるのはかなり不安だったし。
周りの方々と同じ動作ができない。
先生に説明するのも面倒だし。。。
じゃあ、いいや。

と思っていかなかったのですが。

最近、腕はもう普通にうごくし。(抵抗感はありますけど。外からは全くわからないと思います)
大丈夫じゃない?
ダメなら、当日受付だからやめればいいはなしだからって。。。。

行ってみました。
結果ですが。
全く問題なく。クラスに参加できました。

体の硬いおばあさん(もしかしたら手術なさったのかもしれませんが)よりはうごくし。
全く問題ない。
朝のクラスはハードなヨガではなく。
体をほぐす程度のヨガなので。
大変さ感がなくて。
ちょうどいい。

運動着のまま、行って帰って来ると9時すぎ。
なんかとても有効利用した感があり。
ご機嫌です。

もっとモーニングクラスがあればいいと思うのですけど。
もうひとつ太極拳があるだけ。
太極拳って、いろんな技(?)を覚えなくちゃいけないんですよねえ。
覚えるの苦手で。。。。
ちょっとなあ。

朝の有効活用ができたこと。
腕がもとにもどってきていること。

暑いなかもちょっとご機嫌なにこでした。