にこ乳がん記録帖

寝具

めずらしく連日投稿。

冷え性の私。
ただ、自分では冷え性と気づいていませんでした。
足が火照るので、布団から足だして寝てて。
体温もかなり低くて。
お腹も冷たい。

これだけで、十分冷え性なのですが。

冷え性というのは、手足が冷たくなるものと思い込んでいて。
私は火照るくらいだから冷え性じゃない!
と、また自分にいいように解釈して。
ほとんど対策をとっていませんでした。
ときどき腹巻巻いたりしてましたけど。
すぐ面倒になってやめて。

そのまま。

リンパマッサージに通うようになって。
しばらくすると、足が冷えるようになりました。
で、反対に足のほてりがなくなりました。

話によると、足のほてりというのは、冷え性が進んだ状態だとか。
それが本当だとすると。
ほてりから冷えになったのは、前進?

また自分に都合のよいように考え。

でも、冷えてるので、足はあたためるようにしています。

それともうひとつ。
寝具のグレードをアップしました。

抗がん剤を打ち始めた10月に、ひどい風邪をひきました。
免疫がおちていることと、季節の変わり目ということが原因と思いますが。
とにかく布団が寒い。
病気になって、一人で寝るようにと北側の部屋に移ったことも原因なのですが。
とにかく。寒い。

で、風邪をひいてふらふらになりながら。
羽毛布団買いに行きました。
即日欲しかったし。
欲しいものが欲しかったので。他人にはまかせられん!と。

そこでゲットした羽毛布団。
暖かくて。寝るのが楽しくなりました。

ただ、10月は良かったのですが、1月くらいになるとまた寒い。

上から毛布をかけるのですが。
毛布落ちるし。。。。

で、また寝具売り場に。
売り子さんに相談すると、さすがプロ。
あったかカバーというものをすすめてくださいました。

あったかカバーにもいろいろあって、ちょっと高いけど、綿100パーセントのものは本当に気持ちがいいですよー。
と、アドバイス。毛布1枚分に匹敵するとか。
即購入。

本当にあたたかい。。。。。

と、思い、2年をすごしたのですが。

まだ冷えてるような気がスルのです。
昔にくらべれば、雲泥の差であたたまっているのですが。
でも、心底あたたまってない。。。。

で、家族の布団を見てみると。
夫も息子も20年以上の羽毛布団で寝てる。
夫は暑がりなので寒くないとのことですが。
息子は、なんか寒い。。。。と訴えてきた。

オ!寒いの?
と。

じゃあ、今使ってるお母さんのあげるね!
と、優しいふりをして。。。
新しいの買いに行ってきました。

羽毛布団
ランクがいろいろあります。
お買い得とかありますけど。
たいてい、値段に比例して暖かさがアップします。
ネットで購入したほうがやすいかと思ったのですが。
あやしげなものがいろいろあって、やっぱり店頭に行ったほうがいいと思い。

お店へ。

前回よりひとつランクをあげたものを買ってきました。
(もっとあげたいけど、予算的に無理だから)
ランクはひとつあげてますが。
2年の間に工法も進歩しているらしく。
同じランクの羽毛布団のなかでもこの工法の方が暖かいです。
といわれ、その気になり。
気持ちは2ランクアップ。

いそいそと持ち帰り、
寝てます。
暖かい。というか暑いかも。。。。

部屋のドアをあけて、風が通るようにし(つまり部屋の温度をさげて)
寝ると、ちょうどよい。。

朝起きたら、体がぽかぽか。
初めての経験です。

これで、冷え性すこしは改善できるかな?


毛髪復活しないひとは意外と多い?

先日乳がんを経験した友人がひさしぶりにメールをくれました。
私よりも2年くらい前に発症し、全摘、抗がん剤を経験しています。
私が発症したときは、いろいろ相談にのってくれ、的確なアドバイスをもらいました。
感謝している友人です。

私より2年くらい前に発症しているので、私が発症したときはもう脱ウィグしていました。
とはいっても、ちょっと薄いかなあ?って感じで。
なかなか元にもどらないのね。と思っていたのですが。

今もまだ薄いそうです。(つまり、もう4年くらい?)
こんなに時間がかかるとは思ってもいなかったとメールで叫んでいました。
そんな情報ないし。

私も頭頂部がまだ薄いです。
だから、部分ウィグをしてますが。
ウィグをするとちょっと若く見えたりして。
ご機嫌。
とお気楽に考えていたのですが。

その友人は真剣な様子です。(決して神経質な友人ではありません)
また、私が頭頂部が薄いのは、ホルモン剤のせいと思っていたのですが。
友人によるとタキサンの影響らしいということなのです。

調べてみると(真実かはわかりませんが)
抗がん剤によって、髪の毛のもどりかたが違うらしい。
タキサン系だとちゃんともどる(この表現がくせものですが)確率が半分!!!!

もとにもどるって言ったって。
どうやって判断しているかわからないし。

多分お医者さんからみると
私も友人ももとにもどった一人に数えられているのかもしれない。
もしそうなら。
実際はもっと深刻な数字になりそう。。。。。

お医者さんがたは、毛髪の復活なんて命に関わらないし、なにより十分忙しいし、
関わっていられないと思っておられるのでしょうが。。。。

やっぱり現実の数字は出すべきではないかと。

そうじゃないと、その後の対応方法を考えるひとが出てこない。。。

なにより、抗がん剤による脱毛は半分以上がもとに戻らない!
なんて、情報がでてしまったら。。。

抗がん剤嫌だというひとが増えてしまうと思うのです。
(それはそれでいいのかもしれないけど。。。。抗がん剤の効き目ってまだ不確かだから)

命の問題じゃないけど。
かなり重要な問題だと思うのです。