にこ乳がん記録帖



1年9ヶ月検診

3ヶ月ぶりの検診。
と言っても、薬をもらうだけなので。
ドキドキ感はありませんが。

1時間以上かかる病院はかなりおっくうで。
しかも、周りになにも楽しいところがなく。
あー。銀座とか築地とか楽しいところの近くにある病院がよかったなあー。
と、不届きな考えすら浮かばせながら。

告知されるときは、もう、なにもかんがえず。
ひたすら、通っていたのに。
2年以上たつとひどいものです。

病院に到着して受付をしたとたんに、呼び出しのベルが鳴りました。
あわてて、診察室へ。
一度も座ることなく、先生の前で座る。

今日は、重鎮の先生でした。
当番制なのですね。
でも、聞かれたことは
「お薬あまってませんか?」
でした。
体調は聞かれず、薬が余ってることを伝えると
いかにして薬を余らせないか、の説明を受け。
それだけで終わりました。。。。

病院到着から、診察終了まで5分かからなかった。。。。。

支払いが一番まって10分くらい。
薬も院外になりましたので。

15分くらいで終わった。

日本で一番乳がん患者の多い病院です。
こういうところでお医者さん使わないで。
薬もらうところだけは近隣の病院へってことはできないのでしょうか?
きっとみんな考えてるんでしょうけど。

でも、一応。
「せっかく1時間以上かけてきたのに、診察終わるまでに5分!なんかあっけないですよねー」

と、先生に言っときました。

いつか患者の意見として、役にたちますように。


リンパ郭清その後(術後2年)

質問があったので、ちょっと今の腕の状況を書いてみます。

手術は約2年前にやり、右胸全摘とリンパ郭清を行いました。
2週間の入院で退院後1日で運転していましたが、同然右手は思うように動かず。
でも、子供の送迎があるので続けてました。

体操もならって、毎日やってましたが、生来のなまけもの体質で、
やわくやっていたんだと思います。
病院にいくと、看護婦さんにしかられ、先生にもしかられ。

でも動かすの痛いし、嫌だなあと思ってました。
だからさぼりがち。

そのせいか、どうかわかりませんが、腕の違和感がとれなくて、
術後5ヶ月ほどして、リンパマッサージをやっているお店(医療機関ではありません)をみつけて通い出しました。
マッサージをしてくださる方の話では、
浮腫になりかけてます
ということでした。
月2回ほど今も続けています。(今は月に1.5回になってるけど)

マッサージのお店で、弾性ストッキングをすすめられ。やってみました。
家にいるときだけつけてください。
かなり違うと思いますとのことでした。
はじめのころはつけていたのですが、そのうち面倒になり。(圧迫がいやで)
つけなくなりました。今はそれがどこにあるのかもわからない状態。。。。

で、腕ですが、
かなりサボっていた体操も、
病院でおどされ、マッサージの方からもおどされてもなかなか進みませんでした。
痛いし。
そしたら、あるときに、ふと
あ!動かせる!と思ったときがあるんです。
そう、スイッチが入ったときが。

今までは痛い痛いだったのが、痛気持ちいい感覚に変わってました。

それでも体操は面倒で(どんだけめんどくさがりやなんだか)
日常生活のなかで動かすようにしました。
たとえば、ソファーにねっころがってテレビをみるときは
腕をあげて後ろで組むようにしてねっころがるとか。
(始めは無理でしたがだんだんあがるようになりました)
うつぶせで寝るときも腕あげてねるとか。

のびをする回数も増えたかな?

そうしているうちに、全く問題なくあがるようになってました。
自然に。

この前プールに行って、クロール泳いだんですけど。
普通に腕がかけました。
違和感はありますけど。ちゃんとまわせたし。

浮腫についてですが。
ときどき違和感があって。
私の場合はマッサージに通っているのでそういうときは事前に申告するのですが
全く浮腫にはなってないようです。
乳酸もたまってないわよーと言われ。

むしろ右手をかばって左手の方が乳酸たまってるーと言われます。

私の場合は違和感と浮腫はあまり関係ないみたいで。

まあ、チェックしてくれる人がいるから言える話ですけど。

重いものも持ってるし、包丁も問題ありません。
ただ、握力は下がっているみたいです。
実際に測ったわけではないのですが。

昔は夫が開けられなかった瓶のふたも開けていたのに
今は夫に開けてもらう始末。。。
とは言ってもペットボトルのふたは開けられるし。

この前お料理教室行って、鯛の頭を割ろうとして、なかなかわれなかったのに
80過ぎの先生がなんてことなく割っていたのをみて。
技術もあるけど、腕の力もさがってるんだなあと思いました。

ただ、日常生活には支障ありません。

病院が浮腫にならないと相手してくれないもんで。
病院以外で相談できる機関がないのは、大変だろうなと思います。
もっと医療用のリンパマッサージが広まるといいんですけどね。
安く。






