にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの病院は疲れる〜

手術から、1年3ヶ月。
5月とは思えない夏日です。

病院に行って来ました。

と言っても、薬貰うだけ。
診察も30秒あったでしょうか?
先生も、新人らしき多分何もわかってない(失礼!)先生(笑)
「具合はいかがでしょうか?」
「元気です。」
と、言ったらコメント欄に
「元気です。」と、そのまま書いていた。

よっぽど、精算や、薬待ちの方が時間がかかって。
(来月から院外になるそうです。)
同じ時期に入院していた、友人と診察時間を合わせたので、全く1人という訳でもなかったけれど、友人はフルタイムで働いているので、慌ただしい。

病院とは無縁の3ヶ月を過ごして、久しぶりに来ると、なんだか重い。
全員癌患者ってこともあるけれど。

告知前でドキドキしているひと、調子が悪そうな人。心配そうな家族。

私もここに通いつめたよなぁ。
あの頃と同じ風景がありました。
違うのは、私が経験前か後かってことだけ。
経験したら、ぐうんと賢くなってるかと思ったけど、全く変わらず。(笑)

ただ、大地にしっかり足がついた感はあります。

また、3ヶ月。
病院のことを忘れて、生活できることは幸せです。
8月までまたね。

しかし、暑いせいでしょうか。
病院のせいでしょうか?
偉い疲れて。
帰りにショッピングなんて気にならず。
さっさと帰ってしまいました。

スポンサーサイト

頭頂部とホルモン剤

2か月半ぶりに美容院に行って来ました。
この美容院はかれこれ5年くらい通ってます。
もちろん、ケモで脱毛した時は行きませんでしたが、早い時期に脱ウィグしたときは、あの手この手でバランスを考えてくれて。
前回3月に行ったときは
「もう、普通だね。もとに戻ったね」
と、妙にホッとした顔で言ってくれました。
こちらは、すべてお任せでしたから、その顔を見て
「そんなに大変だったのぉ?」と、初めて気がついたんですけど。

それから2か月半たってますから、今回は、あまり悩ませずにすみそうです。よかった。

ただ、頭頂部の薄さは気になってるので、聞いてみました。
この美容師さん、遠慮なく言ってくれるんで、信用がおけるんです。
「あれ?薬飲んでるの?頭頂部だけ、髪の毛の細さが違うんだよ。」

なんでも、頭頂部はホルモンがものすごく関係するんだそうです。男性も頭頂部からハゲるのはホルモンのせいとか。。(美容師さんの話だけで、裏はとってないので、真偽のほどはわかりません!)

とにかく、私の髪は、頭頂部だけ、細いんだそうです。だから薄い。
薬飲み続ける限り、細いままなのかも。。

ウィグの話を振ってみました。
巷で売ってるウィグは、何十万円もするものもあり、ちょっとついて行かれない。と思っていたので。

「美容院通したら、どんなに高くても8万円くらい。まあ、3万円と思ってたらいいかな?外で買うと高いよ。まあ、高いのはそれなりにいいのだろうけど、でも3万円でも充分なもんだよ。」

とのこと。

そっかぁ、美容院にお願いするって手もあったんですね。

これで、頭頂部は解決!と思ったのですが。

美容師さん、ウィグに反対するんです。

「一度つけちゃうとさぁ、外せなくなるんだよ。蒸すし、手間かかるし。これから夏だから、このくらいなら付けなくていいよ。もう少しすすんだらやったほうがいいけどね。頭頂部だけパーマかけるとかふんわりさせれば大丈夫!!」

と、とりあってくれません(笑)

なんでも、この美容師さんいつも帽子をかぶっているのでわからなかったのですが、ハゲていらっしゃるらしい。。。
それで、帽子をかぶったら、外せなくなって。
だから、ウィグも本当に必要になるまでやらない方がいい。と、力説するのです。

正直。ウィグ生活は慣れてますので。
部分ウィグも付けたり、外したりは平気だと思うのですが。。美容師さんのあまりの力説に、ウィグ欲しいとは言えなくなって。。
帰って来ました。(笑)

ちょっと他もあたってみよっと。
話が面倒になってきた。。。

髪の毛もどらないなあ。

本当に月1回の更新になってしまっています。
いけないいけない。

この連休は、ちょっと海外に旅行に行ってきました。
時差もある、海外なので、体力大丈夫か?という心配があったのですが。。。
杞憂でした(笑)

途中、夫が胃腸の調子が悪くなりひっくりかえることあり。
息子が食事があわなくて、落ち込むことあり。

しかし。

わたしは始終元気で。

最後まで、元気いっぱい。

毎日9時には寝ていたってこともありますけど。(時差で)

とにかく元気いっぱい帰って来ました。

さて、今気になっているのが毛髪関係。

見た目には普通にもどってくるんですけどね。
頭頂部がかなりやばいのです。
髪の毛を洗ったあとなんて、あーーー。
と思うほど、頭頂部がくっきり。
なんとか隠しているのですが、薄いものは薄い。

あと、まつげ。
生えてはいるのですが。
短い。
変というわけではないと自分では思っているけど。
それにしても短いなあ。と思うようになりました。

去年の今頃は、まだまだつんつるてんでしたから、それに比べればここまで生えたのはすごいじゃん!
と思うのですけど。

でも、もともと毛が細いわたしが、一度脱毛して、たとえもとにもどったとしても
うすいものはうすいのです。

こりゃ。これ以上いかないなあ。

と思うようになりました。

対策を考えなくては。

ちなみに、まつげは簡単に解決しました。
まつげの育毛剤です。
ルミガンという緑内障の目薬。
この副作用として、まつげの育毛があるのです。
それを逆手にとって、まつげの育毛として結構人気。
ネットでも購入できるらしい。

で、ルミガンを手に入れて。
塗ってみました。
口コミでは2週間くらいで効果がでるということでしたが。
2日くらいつけたくらいで、なんか違うような気がします。
気のせいかもしれませんが。。。。。
ただし、この薬。いったんやめるとまたもとにもどってしまうらしいです。
つまり、ずっと続けないとまつげばっちりはなくなってしまう。。。。。

気持ちのつづく限りやってみるかあ。。

頭の毛。どうにかしなくちゃなあ。。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。