にこ乳がん記録帖

術後1年検診通過

大分暖かくなってきました。
でも、ほんわり温かいんじゃなくて、むっとした暖かさ(うまく表現できません)
雨上がりで湿度が高いせいでしょうか?

先週になりますが、1年検診の結果を聞いてきました。
結果からいうとすべて合格。

血液検査も久々に H の数値がなく、すべて基準値に入っていました。
これ、抗がん剤前から(つまりガンの時もすべて基準値)久々のことです。

前回は、肝臓の値が基準値より少したかめで Hの値を示していたのですが。
今回は基準値より少し低く(少しです)なっていました。
抗がん剤前の肝臓の値は基準値よりも大分低い値でしたから、まだもどっていないということですが。
(でもそのときはガンはありました)
一応前進ということで。

今回の検査は、
標準検査としては、
骨シンチ(1年に1回やるようです)
マンモグラフィー(全摘ですので、反対側だけ)
血液検査

あと、前回血液検査で肝臓の値が高かったということで
腹部エコー(肝臓を中心に)

やりました。

1年を終わったところで、検診は6ヶ月ごとになるようです。
だから今度は8月。

ただし、薬は90日が処方可能限度なので、3ヶ月後に薬をもらいにいかなければいけません。
このときは主治医の診察はなく、当番医が形ばかりの(多分)診察をして、薬をだしてくれるようです。
時間も11時と3時のどちらか。他の時間はないようです。
どんだけすごいスピードで処理するんだか。

ちょうど入院時期が一緒だった主治医も一緒だった友達がいて。
その子とメールで日程をあわせて。
ちょっとだけお茶をする約束をしました。
私は無職ですので時間はたっぷりありますが、その方はフルタイムでお仕事やっているので、
ランチは無理なんですよねえ。

主治医の話では、術後1年から2年が一番再発が多いそうです。
ですから、半分クリア(?)ということで。

どきどきは続きますが、引き続き、楽しんでいきたいと思います。

帰りに大回りして新宿伊勢丹へ。
一人で美味しいランチを食べて。
ごきげんになって帰りました。

