にこ乳がん記録帖

演奏会 出演しました

1週間ほど前のことですが。
治療後に始めた、弦楽合奏団の演奏会がありました。

もともと大学時代から始めたオケ、チェロ。
結婚までは市民オケに入ってそれなりにやっていたのですけど。
結婚と同時にやらなくなり。
それから、出産したら、また遠のき。

子どもが小学生になり、少し落ち着いてきたので、個人レッスンを開始したのです。
当初の予定では、子どもが中学生になったら、弦楽合奏団に入ろうと思っていました。
月1回 土曜日午前中の練習で、合奏団としては、とてつもなく少ない練習時間です。
普通の団は毎週 3時間の練習なので。
それだけを趣味に生活にしていらっしゃる方にはいいのですが。
普通の方々、特に子どもがいるお母さんにはかなりの負担です。
少ないだけに、上達も遅いのですけど。
でも、好きな合奏ができるということで、みなさん生き生きと参加されています。

で、
月1回の練習でも、子どもが小学生のうちはまだ無理だと思っていました。
演奏会前は練習は増えるし。
土曜日で出かけることも頻繁にあるし。。。

でも、病気をしてから、
やりたいことは早くやろう!
と、思い直して。

放射線治療が終わったとたん、ウィグつけたまま(これはどうでもいいことですが)団に入団しました。
団の演奏会は1年半に1回。
入ったときはもう1年すぎていて、残り半年でした。
しかも、かなりの難曲。
ちょっと大変だなあ。と思ったのですが。
持ち前のどうにかなるさ という大胆さ、ふてぶてしさで、強引に参加。

途中、腕の調子が悪くて(浮腫になりかけた)休んだこともあったのですが。
あとは楽しく、楽しく 参加して。

本番当日を迎えました。

1月30日でした。
その前の年はラストケモが終わって、手術の検査が始まったころ。
演奏会なんて考えてもいませんでした。

でも、なんてことない、1年後にはこうやって元気に舞台に立ってる。

人間の回復ってすごいもんだなあ。と一人、自分で感心。
感心したけれど、感激はしませんでした。
告知された時はいったい、この先どうなるの?と思って、愕然となったけど。
とにかく黙々と目の前のことをすませて、進んでいったら。
こんな楽しいことが出来るようになっていた。
黙々とやっていて良かったと思っただけです。

もちろん、それに応援してくれた方、助けてくれた方には感謝のことばで一杯です。

でも、もう一つ。
癌になって、ものすごく先のことは考えなくなりました。
せいぜい5年後のことまでしか考えず。
でも5年計画なんてものはありません。
1年計画なんて私の中では長期計画ですから。

とにかく目の前のことをもくもくとやる。
結果的にいいのか悪いのかわからないけれど。
でも、もくもくと。とにかく進もう。
たまにはご褒美もらえるかもしれないから。
もらえないなら、それでいいんじゃないか。
今楽しいんだから。

今回の演奏会は、神様からのご褒美です。
神様、ありがとう。



冷え性?

インフルエンザ真っ盛りです。
息子の小学校も学級閉鎖花盛り。
昨年は2月の中旬が手術で。
インフルエンザにかからないようにあの手この手で呼ぼうしてたけど。
今年は、気持ちが楽で。
だからと言ってインフルエンザにかかって良いという訳ではないけれど。
思いっきり気が抜けてる(笑)

私は、子どもの頃から足が火照ってしまって、
冬でも布団から足をにゅっと出して寝てました。
ずっと自分は冷え性とは無縁と思ってたんですけど。
実はこれ、ものすごい冷え性の人がなるものらしく。
と言われても、足は熱いから。
靴下も薄いし、家は床暖だから、裸足という時もあって。
とにかく、冷え性には禁忌のことばかりしてたんですよね。
熱いから。

リンパ郭清をした関係で月に一回か二回、リンパマッサージに通ってます。
腕だけのマッサージではなく、身体全体やってもらってるのですが。
そこでも、足が冷えてる!
とよく言われます。
冷え性は、ガン患者にとっては、怖いものですから。
あー温めなくちゃダメなのね。
と思っているけど。
足火照るしなぁ。と思いながら、過ごしてたのです。一応、裸足は止めて、靴下ははく生活にチェンジして。

最近。足が冷えるんです。
かなり。
今年になって、寒くなったってこともあるんでしょうが。
でも、こんなに足が寒くてしょうがないってことはなかった。
火照るの終わったみたいです。

当然、温める生活してますが。

足はあったまりません。

靴下4枚はくと良いっていう、今流行りの絹靴下も購入して。
4枚はいくらなんでもと思って。
3枚履いてみたんだけど。。。(こういう時になぜか、4枚買えない木の小ささ)
冷える。
足首あっためたらいいのかと、ホカロンを試しに片足だけ貼ってみて、違いを感じようと思ったけど。
どっちも同じように寒い。

お風呂入ると流石にあったまって。
布団でもかなりあったまって。(足を出して寝ていたなんて嘘のようです。)

でも、布団から外にでると寒い。
床暖の上で、3枚靴下履いてもさむい。

あーこれが冷え性ということか。
と実感してますが。

どうにかしなきゃ。

もうすぐ、春だけど。