にこ乳がん記録帖

朝の散歩

2週間ほどしかしてないので、あまりえらそうなことは言えないのですが。

朝ウオーキングを始めました。
と言っても、1キロくらい。時間にして30分くらいの軽いものです。

今住んでいる横浜は坂がおおくて、平地が少ないのです。
我が家の目の前も結構急な坂。

ウオーキングはいいということは知っていたので、始めなくっちゃって思ってたのですが。
なんせ、歩くの嫌いで。
歩くより泳ぐほうがいいわと思うほど嫌いなのです。
デパートとかで歩くのは大好きですが。
あっ。ゴルフも好きですが。

つまり、目の前ににんじんを置かないと歩けないほど歩くの嫌いで。

でも、今飲んでいるホルモン剤、骨密度を下げてしまう副作用があるそうで。
しかも、調べたところ、私の骨密度は年齢の正常値の一番下。
もうすぐ異常値になってしまうほどの骨密度の低さ。

カルシウムのサプリは毎日せっせと飲んでますが、
それほど期待できるもんじゃないし。

一番いいのは歩くことらしいんですよね。

でも、歩くの嫌いだし。。。

って、いじいじしていたのですが。
意を決して始めました。

歩くに際して決めたこと。

ちょっとだけ歩く。
がんばらない。
雨の日は歩かない。

ってことで。

朝ちょっとだけ歩いてます。

我が家は息子が集団登校で、朝8時に公園で集合して出て行きます。
そこに結構お母さんたちも付き添っていて、
私も治療がおわってから、ほぼ毎日でてる。
子どもたちが出て行ってしまうと、しばらくお母さんのおしゃべりタイム。

これって、初めは楽しかったんですけどね。
結構長いこともあるんですよ。
情報収集にはいいんですが。
毎日するほどのことでもないんじゃないか。
と最近思ってきて。

子どもたちが、出て行って、
ほんのちょっとお母さんとしゃべってから、
「じゃあ、行って来マース」
と、ウオーキングに出かけることにしました。

一人でもくもく、歩いてます。
だらだら歩くのはあまり効果がないとのことなので。
できるだけ大股で早めに歩くようにしてますが、
無理はしないのが大原則なので。
タラタラ歩くときもあります。

まだ、2週間ですが。
朝のウオーキングってなかなかいいです。

朝8時くらいですから、登校の子どもたちとか通勤の方々とすれ違います。
皆さん元気なんですよね。
昼のウオーキングもよくやってましたけど、
このときはお年寄りか、小さい子ども連れ。
なんかみんな疲れてるひとばかりで。。。。。

でも、朝の人たちはなんかエネルギーをいただけるような元気さがあるんです。

こんなに違うんだと、初めて気がつきました。

いつものルートにはパン屋さんがあります。
8時開店なので、時々寄って。
私はあまりパンは食べないのですが、
息子のおやつに買ったりして。
コンビニもあるから、足りないものを買ったり。

何より、いいのが。
頭を整理できる時間になるってことです。
一人で、歩くことしかしない時間。
あれをどうして、こうして。と考えることができます。
誰もじゃましないし。。。

研究する方は考えに行き詰まると散歩するって話を聞いたことがありますが。
確かにこれはいいかも。

思わぬ収穫です。

でも、問題は寒さ。
寒さにも弱いですからねえ。
続けられるかしら。
ぼちぼちがんばります。


ゆっくり考えるようになりました

ラストケモからもう10ヶ月もたちます。
手術からも9か月すぎて。

のんびり暮らしてます。
体力はまだもどってませんが、普通の生活をすることに何の問題もありません。
ジムで水泳もやってますし、
ランチもいってる。
チェロも弾いてる。

前と違うところといえば、
欲張らなくなったってことでしょうか?

きちきちに詰めていたスケジュールも今は空いてます。
(それなりに予定はありますが、余裕をもっています。)

まとまらない考えも
考えるのを後回しにする余裕もできてきて。
しばらくしてからもう一度考えると結構良い結果が出てくることが多いです。

今までは即決を常としていて、
あとからいろんなことが起きて、またバタバタしてましたけど。

ゆっくり考えると、
あんまり早くから考えないと
結構うまく進むんだってことがこの年になってわかりました。

今日は全く予定がなく、
朝からのんびり家にいます。

昼から買い物がてら、出かけようと思ってみたりして。

でも良く考えると
息子は今日は4時間で帰って来るんだ。。。。。
出かけられない。。。。。

ゆっくり考えるようになったってえらそうに言ってるけど。
なんてことない。
ケモブレイン(あくまでケモのせいにする)で、呆けてる頭では即決すると大変なことになるだけなのね。

即決は禁忌です。


機嫌の悪いのは体力がないせいか。。。

すっかり秋ですね。
北斗さんのプログを見ると 昨年のことを思い出します。
気分の良いものではないので、見ないようにしておこうと思うんですけどついつい見てしまう。
ラストケモから10ヶ月がたとうとしています。
病院もご無沙汰になっているけど、
来月は検診があります。

元気元気とご機嫌で、朝からごそごそと動き回っていますが
最近 やたらと腹がたつ。。。。
その時はちゃんと理由がたっていて、イライラしているんだけど。
つぎの日の朝、なんであんなに腹がたってたんだろう。。。。と不思議に思うほど。。。。
怒ることはあってもあそこまで怒らなくても良かったんじゃないかと思うこともしばしば起こり。。。。

ちょっと落ち着いて考えたら、
イライラするのは夕方というか8時以降。
朝怒ることはないんです。

で。
もう少しつきつめて考えると。

疲れてるから。。。

朝は本当に元気なんですよ。
だから予定も入れていて、遊びに行ってる。

で、息子が帰ってくるころから 疲れてきて。

お稽古事の送迎やら夕食の準備やらをしていると
本当に疲れて。

夫のほんのちょっとの言葉にイラっとくる。

これ、えらい迷惑な話だわ。。。。

息子の帰宅時間(3時頃)にあわせて帰宅してましたが
最近はそれにも遅れて帰宅することがしばしば。

息子も5年生なので、それに母がいないとゲームができるので機嫌は悪くないようですが。

母の体力には良くないようで。。。。。

しばらくは、息子が帰る前1時間は帰宅して。

昼寝しよう。