にこ乳がん記録帖

めまい防止に枕は必須

ホルモン剤服用から4ヶ月ほど。
ラストケモから6ヶ月半。


先週突然起こっためまいですが。
日中はおこりません。
でも、寝転ぶとまわります。
といっても、軽くなったのか、身体が慣れたのか、
吐き気がでるようなすごいめまいではなく。
<あーまわってるわ>
と落ち着いて思えるようなめまい。

1回か2回おこると頭をどんなに動かしてもおこりません。

このめまい。
まくらなしで寝てる人、同じ体勢で寝ているひとにおこりやすい
と書いてあったので。

まくらを使ってなかった私は反省し、
1週間ほどまくらを使って寝ていました。

でもあんまり枕好きじゃないし
軽くなってきたからと
反省の心を忘れる私は、
枕なして寝てみました。

こっちの方が気持ちいいからねえ。

ところが、
夜中にぐるぐるまわるんですよ。
めまいが起こるんです。

しかも頻繁に。

もう寝てられないほど。

で、
仕方なく、枕を使うと
めまいがぴたっとなくなって。

へえ。枕ってそんなに大切なんだ。

と身をもって体験しました。

めまいもありますが、
耳が変です。
高いところに登ったときにおこるような耳の閉塞感。

これが起こるんですよね。
登ったときにおこる閉塞感は、あくびしたり、つばを飲み込めば治りますけど。
治らないんですよ。

なんとなく気になる程度なんですけどね。

で、暇なんで、
ホルモン剤の副作用を調べてみたら、
あるある。
アリミデックスの副作用で
めまいとか難聴(耳の閉塞感ではないけど)というのがありました。

飲み始めて4ヶ月。
筋肉痛だけかとおもいきや、
めまいもでてきた?

でも、ちょっと遅すぎないかしら?

薬を飲み続けるって結構大変ですねえ。


ひやあ めまいだ!

ラストケモから6ヶ月ちょっと
手術から5ヶ月ちょっと。
ホルモン剤開始からもうすぐ4ヶ月。

夜中いつものように寝てたら、
ぐるぐるまわるんですよ。
寝ぼけながら

???

何これ?

と思ったんですけど。

今騒いでもしょうがないし、眠いしって
また寝て。

明け方、まだまわってる。

え!

本当にぐるんぐるん回ってるんです。
今まで、<くらっ>
っていうのは何度も経験してますけど。
そうそう、突然目の前が暗くなって、貧血ってのもありますが。
こんなにくるくる回るのは初めてです。

くるくるが収まるまで数十秒。

あれ、あれ、これめまい?

いったい何がなんだかわからず。
ベッドの上で呆然。
首を動かすとぐるんぐるん。
だんだん気持ちも悪くなる。

トイレに起きてきた旦那(私は今一人で寝てます。息子と旦那が一緒に寝てる)
を呼んで、

めまい!

と訴えると、旦那は途方にくれて。

とにかく病院行こう!支度しよう!というのですが。

まだ、6時だし。

めまいでぐるぐるまわってるし。
ベッドから動きたくない。

朝食は夫にまかせて。
私はひたすらめまいと戦い。

9時すぎに夫が部屋に迎えにきたときはめまいは少し収まってました。

病院といっても一番近くの内科医で、
とにかくめまいの薬がほしくて。
(早々すぐに治るわけないと思ってたので)

で、予想通り、先生は
脳か耳かどっちかなんだよねえ。

でも、頭痛ないからなあ。
でも乳がんしてるから。
MRIとった?

1年前ですけどね。
大丈夫でしたけど。
って答えたら

そうか、脳転移じゃないなら耳だあ

と先生。

医師とは思えん言葉だったが、
明らかにガン患者は苦手っていう感じで。
(胃とか他の病状には親切な先生なんです。近くだし)

まあ、そうだろうと思い。
薬だしてくれたから満足して退散。

帰宅したから、収まってためまいがまた始まって。

でもね、よく観察すると、
めまいが起こる方向があるんですよ。

私の場合、右の首を動かすとめまいが起こる。
で、10秒くらいでおさまって。

左に動かしてもめまいはおこらない。
右だけ。

めまいの間に、ネットでしらべると。

どうも耳からくる典型的な症状らしい。

1)めまいが起こる方向が決まってる
2)めまいの起こる時間が数十秒(長くない)
3)夜中寝てる時に突然おこった

なんでも、耳の中にある石がうごいてしまい、そのためにいつもと違う平衡感覚になって、
めまいが起こるらしいのです。

ちょこっと読むと
めまいが起こる方向に何度もむく(つまりめまいをわざとおこす)のが早くよくなる秘訣

とか書いてあって。
早くよくなりたい、私はせっせとむいて、めまいおこしてたら、本当に気持ち悪くなって。

だいたい、薬全然きかないし。

見事に一日中ねてました。

そして今日、
朝どうかなと思いきや
まだぐるぐるまわってる。
でも、体がなれたのか、めまいがよくなってるのか、昨日より大分楽。

また、ネットでしらべると。
うごいた石を動かす体操なんてのが、載ってるんですよ。
耳鼻科でやってもらえるみたいです。
病院でやってもらうのもいいですけど
とても一人では病院行かれないし。(ふらふらしてて)

読んでると、家でもできそうなんで
朝から体操。

結構よくなって、
家事も普通にできるようになりました。
外にでるのはまだ不安ですけど。

で、いろいろ読んでると。
原因は、
もちろん疲れがたまっててというのがあるのですけど。
他にも。

1)いつも同じ方向でねてる
2)枕をつかってない
3)テレビを寝転んで同じ方向で見てる
4)パソコンなど同じ姿勢でいることが多い
5)手術後などで寝ていることが多い
6)運動不足

まあ、これほど全部ばっちりあてはまることも珍しいと思います。

すごいわねえ。

1)の同じ方向で寝てるのは、手術してからです。
寝相はそれほど悪くないのですが、いつも右に左にとうごいていましたが、
手術してリンパ郭清してから患側を下にしないようにしていて。
最近は梅雨のせいか患側が痛むのでわざと枕をあてて腕を上にあげてたのです。

2)の枕はもともと枕あんまり好きじゃなくて、あるけどつかわなかったし。

3)以降は想像がつくと思いますが、暑いだ、だるいだと言ってはだらだら寝っ転がってた。

まさかそれがめまいにつながるなんて。。。。。

びっくりです。

もういい加減に動け!
と神様に言われたようなきがします。

はい。神様動きます。
テレビも起きてみます。

半分 脱ウィグ

ラストケモから6ヶ月

髪の毛もオバマ大統領からもう少しのびて。
でもまだ頭頂部と前髪が気になります。
全体的に髪の毛が短いので、頭頂部もかくれない。

おでこの部分で、生えにくい部分があるようです
両端2カ所。
どうすれば良いのかわからないので。
とりあえず、せっせとマッサージ。
マッサージすると、生えにくい部分はちょっとだけ痛みを感じます。
血流悪いから生えにくいのかと勝手に判断しているんですけど。
あってるのかな?

今年は梅雨も寒くて、7月の今もウィグをかぶっていて蒸し蒸しすることはないんだけど。
でも、ウィグも結構面倒になってきて。
で、一念発起。
子どものお稽古ごとの送迎とか、朝集団登校の送り出しなどは、
帽子かぶって出かけようと決意しました。
前髪はでませんけど、後ろも横もそれなりに伸びているので。

雨の中、帽子かぶって傘さして、送り出すのは少々変ですが。
帽子脱がなくてはいけない状態になるときだけ、ウィグにしてみようかなと思っています。

周りは無反応です。
ガンであって、髪の毛抜けたことを知っている人が周りに多いけど、
知らない人もいる。
何にも言わないのはそれだけ普通なんじゃないかしら。。。
と勝手に良いように考える私。

ウィグをつける時間はそれほど長くないのですが。
朝のばたばたした時間にはちょっと面倒でした。
それがなくなって。
ちょっとだけ朝余裕ができました。

でも、
きっと、帽子も忘れて出かけることが起きそう。。。。
気をつけなくては。

夏帽子で遊んでみようかな。

手軽に免疫力アップ 緑茶編

ラストケモからもう少しで6ヶ月
ホルモン剤開始から3ヶ月

ホルモン剤の副作用はまだまだじーんと居続けています。
毎日飲んでるんだから仕方ないじゃない?
と言われそうですが、体が慣れてきて、楽になるのはいつか?
って、待ってる私。

しばらく止まってたあとに動きだすときの面倒さ。
地味に痛いし、動きにくいし。
もっと歳とってたら転んでるんじゃないかしら?と思うような歩き始めのぎこちなさ。
今月末は、夫の実家で法事が大々的に行われるらしいのですが。
早々に白旗あげました。
「正座、無理です!」
って。
大体、病気になる前から正座嫌いだったのに、
この筋肉痛じゃ無理ですよ。

田舎の本家の嫁(次男ですけど)が、正座もできずに椅子に座ってるのは、
かなりの顰蹙とわかってますが、無理なものは無理です。
親戚全員の前で、うごけなーいとひっくりかえってるよりはいいだろうし。
ひっくりかえって、ウィグはずれたとかなったら、もう笑える状態じゃないし。。。。。

さて、放射線も終わり、生活見直しやってます。
まずは食事。
普通の食生活送っていたつもりだし、
3食きちんと食べてるし、
あまり安いものは食べないようにしていたし
出来合いのものは避けていたつもりだったけど。。。

よく見直すと、確かによくない食生活。
第一にお酒飲んでたし。
魚よりお肉の方が断然多かったし。
野菜、少ないとは言わないけど、決して多くない。

で、
お酒は自然と飲みたくなくなってるので、ちょっとだけおつきあい程度。
魚とお肉ハーフハーフに。
野菜はがんがん増やしてます。
あと、味噌汁は1日2回は飲むようにして。
納豆、漬け物など発酵食品もなるべく食べるように。
にんにくもよく料理に入れるようにしました。

で、昨日高校時代の恩師からメールが来て
簡単だから是非やってみてー。
と教えてもらったのがこれ・

NHK テレビの ためしてがってん で紹介されていたそうです。
なんでも、緑茶の成分の中ものが、免疫力アップに有効とか。

ここクリック

確かに簡単なんです。
お急須にお茶いれて、氷水を入れて5分。
それを飲む。

氷水さえ用意しておけばばっちり。
家にいることが多い私にはとてもいいです。

何より、新茶の季節にどっとお茶をいただいて。
どうやって処理しよう!と思ってたところだったので、
とてもいいです。

これはちょっとずつ飲む方法ですが。
1リットル作り置きの方法もあります。


これから暑くなって、水を飲むことが多い季節だし。
この抽出方法だと、カフェインも出にくくなっていて、夜も飲めそうだし。
この夏は続けてみます。

久々のドライヤー

ラストケモから5ヶ月半


脱ウィグはまだまだですが、結構生えてます。髪の毛。
髪の毛が細いので、ぼさぼさというわけにはいきませんが、
白髪も前と同じくらいかなあ。
絶対増える!と言われてただけにちょっとホッとしてます。

まだわかりませんけど、元どおりの髪の毛になるんじゃないかなあ?
と淡い期待。

脱毛してからのシャンプーは本当に簡単で。
シャンプーも瞬間に終わるし、
タオルでちゃっっちゃと拭けば終了。
それに慣れてたんですけどね。

結構そうもいかなくなって。
髪の毛もちゃんと手入れしなくっちゃって思うし
(面倒くさがりやなので、ほっとくと本当に適当になるのです)
なにより、お風呂からあがって、髪の毛がなかなか乾かないのが気になりはじめて。

で、久しぶりにドライヤー
去年の8月の末に脱毛が始まってから、久しぶり。
ほぼ1年ぶりですねえ。

感動するかと思ったのですが。

面倒。。。。

と思ってしまったわたし。
どれだけ面倒くさがりやなんだか。

脱毛する前は、育毛剤とかいろいろ考えたのですが。
結局何もやってない私。
やっぱりいいものなのでしょうか?
育毛剤って。