にこ乳がん記録帖

健康診断結果

放射線治療が終わって数日後に健康診断に行きました。
で、その結果が送られてきました。

簡単に報告すると。
見事にAばかり。

Cもありますが、
視力と血液検査の白血球が少ないこと。

視力は仕方ないとして。
白血球は、放射線治療直後なので、これも仕方ない。
2840 ですから(標準は3200ー8599)まあ、ちょっと足りないけど。
あがって行くでしょう。

胃も大腸も大丈夫。
ケモが始まって高くなっていた、肝臓も正常値になりました。

あとは乳がんだけです(笑)

一応備忘録のために体重の推移を
私は身長165.5センチくらい 標準体重は大体60キロです。

2002年59.6キロ(体脂肪 21.8)
2003年63.3キロ(体脂肪 23.0)←子宮筋腫で太ってた頃
2004年60.4キロ(体脂肪 21.9)
2005年59.4キロ(体脂肪21.7)←子供出産直後
2006年60.4キロ(体脂肪22.1)
2007年61キロ  (体脂肪 22.3)
2008年61.2キロ(体脂肪 22.4)
2009年60.1キロ(体脂肪 25.9)
2010年61.5キロ(体脂肪 27.2)
2011年63.2キロ(体脂肪 26.5)←子供小学校入学
2012年64.2キロ(体脂肪 29.9)
2013年64.4キロ(体脂肪 28.5)
2014年64.6キロ(体脂肪 28.7)←乳がん発覚
2015年59キロ(体脂肪22.4)

2002年から13年ほどを初めてならべてみたのですが。
生活の変化に弱いですねえ。
こどもが入学したら、送迎がなくなったもんで、楽して、太ってる。
でも、もしかしたらここら辺から乳がんが出てきたのかもしれない。
2009年から体脂肪率がどっとあがってますから。(体重は増えてないのに)
予兆だったのかしら?

子宮筋腫のときもどっと太りましたから。
自覚してないけど、体調悪いと食べちゃう傾向にあって。

閉経後は、脂肪から女性ホルモンがでるとか。
だから、太るとホルモン量が多くなる。
だから太っちゃだめなんですって、内科の先生がおっしゃってました。

ケモで閉経になったので。
2009年はまだまだ卵巣からホルモンでてます。
(2005年に出産ですし)

でも、この太ること、体脂肪率が高くなったことと
女性ホルモン、乳がんの関係ってなんか関わりがあるような気がします。
勝手な勝手な推論ですけど。

で、今は、近来まれにみる体重減り方で。
去年より5キロ近く減りました。

抗がん剤の時は前半のFECで減ったのですが、後半でまた戻り(涙)
そのままケモも手術も終了。

ホルモン剤飲むと太るときいていたので、恐怖におののいてましたが。

手術おわったら、あまり肉を食べたくなくなったのです。
お酒も。
お酒も夫につきあって、飲んでましたが、
普通のビールは美味しいけど、発泡酒はまずい。
ノンアルコールなんてほんとまずいとなぜか思うようになり。
(注:去年の今頃はなーんでも美味しかったですよー)
つきあっても、本当のひとくち。

外にでて、美味しいお酒の時はぐいっと飲んでますけど。

お肉もステーキとかとっても好きだったのですが。
焼肉も大好きだったのですが。
今は、それほど。

なんででしょう?

癌がほしがってたのかしら?

リバウンドが怖いです。


皮が剥けてきました

放射線終了から2週間とちょっと
ラストケモから5ヶ月半
手術から4ヶ月半
ホルモン剤飲み始めから3カ月弱

梅雨寒が続きます。
季節のせいなのか、ホルモン剤のせいなのか、ケモのせいなのか知りませんが。
疲れやすいのは治りません。
でも、ほんの、ほんのちょっとずつ回復までの時間が短くなっているような気がします。
当初の予定では、ウォーキングをして身体を鍛えなくっちゃなどと思っていましたが、
あっさり延期させていただきました。
疲れては休んで、復活してを繰り返していたら、
段々良くなるんじゃないかと。
勝手に信じてます。

昨日お風呂で気がつきました。
手術痕のところから皮が剥けてるんです。

丁度日焼けで皮が剥けるのと同じ感じです。

私は日に焼けると赤〜くなって
ヒリヒリが続いて
皮が剥けて
焼ける前の皮膚に戻る

っていうのがいつものパターンだったのですけど。

今回も同じ。
放射線10回くらいから赤くなってきて
ヒリヒリしてて
放射線終わってからなんか皮膚が赤黒く汚くなって
で、昨日から剥けてきました。

痛みもないし。
でも、このまま進むと皮がボロボロと剥けて
汚い感じになりそう。

剥けそうなのは胸の周りで
鎖骨あたりは変化ありません。

これから夏本番。
赤い位ならいいかと思い、首回り広めの洋服着ていましたが
さすがにボロボロ剥けてる状態は流石の私も恥ずかしい。

暑そー。

ラストケモから5ヶ月 爪のこと

ラストケモから5ヶ月たちました。
放射線治療を終了して1週間。
ホルモン剤 2ヶ月半
手術から4ヶ月

今年は梅雨冷えが続き、涼しいです。
よって。ウィグの暑さも感じない。
ありがたい季節です。

今日はネイルに行ってきました。
手のネイルはもう3回ほど行って。
そろそろ卒業でいいかな?
と思い、はがしてもらうだけ。

足の指はかなりなので、
今回始めて足指のネイルをしました。
これからサンダルの季節ですからね。

まず手は
20150619115302ace.jpg


20150619115425d10.jpg

こんな感じです。
特に親指の先がまだ痕跡が残ってますが。
あと数週間でおわりそう。

ちなみに
2月(4ヶ月前)の爪の様子
ちょっとわかりずらいですね。すいません。
でも、根本の方までシマシマがありました。


 つめ 2月


で、

足ですが。

爪の伸びが遅いせいか、かなり残っています。
ところが。。。。
写真撮るの忘れて。。。。

ネイル後の写真だけ(ごめんなさい!)

201506191239235ae.jpg

よく見るとわかると思うのですけど。
人差し指が根本のところが茶色いです。

あとの指は指先がシマシマで。

特に黒くなっているのは親指と人差し指。
反対側の人差し指は巻きづめ状態になってて。
(もともと巻きづめとは無縁なんですよ)

ついでに黒くなっているところは爪の質も悪いのです。
弾力性がないし、水分もなさそう。
かさかさです。

これがもう少し進むと爪が剥がれたりするのでしょうね。


ネイルをすることで、視覚的にも抗がん剤のことを忘れられていいし。
サンダルを履くのにも抵抗がありません。

足の爪は伸び方が遅いので2ヶ月近くつけていられるとか。
8月くらいまで、このままでいられそうです。

健康診断に行って来ました

放射線治療終了5日目
ラストケモから 5ヶ月
手術から    4ヶ月
ホルモン剤飲み始めて 2ヶ月ちょっと

ちょっと早いとは思ったのですけど、予約がとれてしまったので健康診断に行って来ました。

昨年の今頃、この健康診断で乳癌が見つかり。
診断会場で留め置かれて。。。。
そこから私の1年にわたる病院が良いが始まったのです。

今年も同じ場所。
検診専門施設です。
もう11年毎年通い続けています。

血液検査、子宮頸がん、大腸癌(検便)、尿検査、胃のX線、視力、心電図、体重、身長を検査してもらいます。

いつもは、これにマンモグラフィーや胸のX線が入るのですが。
これは、癌を治療している病院でやるので、今回はパス。

放射線治療の後に胸のX線をあてると、
肺が白くなっているそうです。
もちろん一時的なものらしいのですが、
放射線をあてたと知らない人が見ると
「異常だ!肺がんだ!」と大騒ぎになるとか。

放射線治療して数日たちますが、まだ疲れは残っていて、
検診もめんどう!と思いながら受けました。

治療終了してから数日ですので、まだマジックがきちんと取れてません。
(ごしごしこするなと言われてる)
内科の検診の先生が、聴診器をあてようとして
ぎょ!っとしている顔がおもしろかったです。

体重も減ったし。(がんばった!)
視力も見えてないのに、結構あたって近来まれにみる高視力になり(意味ないけど。。。ついつい)
ご機嫌で、婦人科へ。
内診の前に婦人科医師の診断がありました。

乳癌治療中でホルモン剤を飲んでいることは申告してあります。
先生「生理をとめるためにホルモン剤飲んでいらっしゃるのですね」

うーん。うーん。
どうしようかと思ったが一応。

「ホルモン剤では生理はとまりませんので。抗がん剤で生理がとまって、
もうすぐ1年になります。
年齢的にはそのまま閉経かとおもいますが、
生理が万が一始まれば止める注射を打つそうです」

同じ婦人科であっても、しかも検診専門であれば医師もよくわかってないのだと思います。
でもね、よくわかってない患者さんが聞いたら患者さん混乱しちゃうからね。
がんばれ、婦人科医師!

さて、最後にバリウムを飲む胃の検査
バリウムさえ飲めればあとは楽ちんと思っていたのですけど。
大変なことが待ってました!

「はーい。右を下にして3回回ってください!」
と技師さんかるーくおっしゃいます。
右の腕はリンパ郭清した腕です。
しかも放射線でまた動きにくくなってる。

結構痛いの。
すばやくできない。

すばやくできないとよくないのか。

「うーん。もう1回まわってみましょうか。」

と軽く言われ。。。。
また必死に回る。

やっとできたと思うと、
またしばらくして
「はい。右を下にしてまわって!」

と。言われ。必死。。。。

左を下にして回るのは簡単なのに。
1回しか言ってくれない。。。
(別に意地悪で言ってる訳ではないのはわかるけど、なぜか腹が立つ)

放射線が終わって、もう痛いのないとおもってたけど。。。
こんなところに待ってました。

8時45分受付で。
終わったのは10時過ぎ。

検診施設は橫浜の駅の近くなので、ちょっとショッピングと思ったのですが。
お店は11時からばかりで。
ちぇ!っと思いながら海をながめて帰ってきました。

施設の1階のロビーにソファーが並んでいます。
癌かもしれないと告げられた去年。
呆然としながら、そのソファーに座り、夫にメールして、
検診施設が勧めてくれた病院に電話して予約をとりました。
(結局、違う病院で検査したのですけど)
うそだよね。まさか。。。
と思いながら、メールをうつ、電話をしていた去年の今頃。

あれから、大変な1年がすぎて。
またもどってきました。
ショッピングはできなかったけど。
悲しい電話もメールもしなくていい。

これがシアワセなのですね。


放射線治療終了とまとめ

放射線治療も最終日 25日目です。

「最後ですね。お疲れ様でした」
と、色々なところで言われ。
ご機嫌な私。

感慨無量
というものはなく。

これで、毎日の通勤ラッシュから逃れられる

ということが嬉しくて。
(予約の時間が早すぎるんですよ。もう少し遅ければもっと楽して病院に来られたのにアホな私)

最後に診察がありました。
今日は女先生の方。

肌の具合は赤くなっていて、心配ですので。
しばらくリンデロンVを塗ってください。
2本処方します。
それが終わったら、ヒルドイドを塗ってください。
これはお顔にも塗ることができます。
これでかなり綺麗になると思います。

今後の生活について。
海、温泉、プール

海は、焼けるのが心配ですので、焼かないように。
水も心配ですけど砂の上からの照り返しが心配です。
水着の上に羽織り物をして。
その上にパーカーを着て丁度いいです。

先生、それじゃ、蒸し蒸しになっちゃう。。。。。。
今年は海は無理か。。。。

温泉、プールも7月くらい〔1ヶ月後)、肌の調子がよければ
問題ないです。

皮膚がまだ赤かったり、刺激に敏感だったら避けてください。

とのことでした。

治療中、10日目くらいからチクチク感が増えて、
ロコイドクリームを処方してもらって、ちょっとおさまって。

でも、またチクチク感が増えてきて、
本日25日目ですが。
皮膚はめくれることもなく、赤いだけです。

でも、治療後1週間後は結構ひどくなるとの話もあるので。
しばらく注意せねば。

ステロイドをぬり、それが終わったら、
ヒルドイド。

放射線治療で、白血球が下がります。
ただし、これは抗がん剤のときの下がり方と違い、
免疫が下がるわけでも、口内炎を起こすわけでもない
かるーい(医師談)下がり方だそうです。

と言われましたけど。
結構しんどかったです。
病院が遠いというのが一番の問題なのでしょうが。
それでも、月曜日が元気で、だんだんつかれが取れなくなってきて。。。。
金曜日はへろへろって感じ。
今週なんて、火曜日に息子と遊びに行ってるんで、
その日は元気でしたけど、
水曜からどーんと疲れがたまってました。

あと。
腕の上がり方が悪くなりました。
リハビリさぼっていたせい?とも思ったのですけど。
でも、確実にあがりにくくなってます。
生活上は問題ないですが。
治療のときにいたーいと思いながら、照射されてました。

しかし、
終わりです。

ホルモン剤は当然飲み続けますが。

それ以外は、フルコース終了。

西洋医療は終了です。

これから、どんな生活を送るか。
また報告しますね。

わーい。

息子とデート

放射線治療もあとわずか。
6月2日は橫浜市は開港記念日というもので学校はお休みになります。

こういう休みは母と子でどこかに行く。

というのがなぜか定番になってしまって。

と言っても大したところは行ってません。
昨年の開港記念日なんて、どこに行ったのか。全然覚えてないし。。。
(まだ癌だとは全く気づいてませんでしたから、心は平和だったとおもいます)

「どこいこうか?」
と小学5年生の息子はかなり前からアピールアピール。
息子がこんなことを言ってくれるのもあとどれだけあるか。。。
と思うと、母はがんばっちゃいます。

しかし。放射線治療はあるから。
病院は必須だし。

じゃあ、病院近くの遊び場。

っていうことで、考えて。
行って来ました。

まず朝8時に息子と一緒に家をでて。

満員電車に乗って。

病院に行き。
放射線治療をしてもらう。

終わったのは10時前。

で、そこから隣の駅の海浜公園から水上ボートに乗って

20150602154317123.jpg

ボートが乗り心地結構よくて。
1時間ちょっとのんびりと隅田川をあがって

20150602154349e87.jpg

浜離宮だの、築地だの、両国だのを通りすぎ。
浅草まで連れて行ってもらいました。
天気もよくて気持ちいいし。暑ければクーラーの効いた客室も

20150602154359f10.jpg

久しぶりに言問団子と思い、文句言われながら歩いて着いたら。
お休みで。。。。。

20150602154416f3e.jpg

気を取り直して、近くの長命寺の桜餅屋さんに。
無事ゲットできました。

20150602154430f71.jpg

そこからまた歩いて、初めてのスカイツリー!
ところが、チケット購入するのに90分!と聞いて。
あっさり諦め。

201506021544439a9.jpg

隣の水族館に。
息子は水族館大好きなので、ご機嫌。
小さい水族館ですが、綺麗だし、のんびりできて。いい感じ。
魚見ながら、お茶もビールも飲める。
新感覚の水族館です。

2015060215445468d.jpg

かなり歩いたし、
明日も治療だし。
で、当初不安もありましたが。

とっても元気。
家に帰って、息子の習い事の送迎も夕食作りも問題なくできました。

楽しいと疲れないみたい!

なにより、体力かなり回復してる!

ご機嫌の1日でした。

ラストケモから4ヶ月半 髪のこと

ラストケモから4ヶ月半たちました。

つるつるのお禿げになった頭も。
それなりにすくすくと伸びています。

ただし。
私は髪が細いので、もとどおりになるのには時間がかかるかな?
(果たしてもとに戻るのか?)
と思っていますが。

それなりに。

現在の状況は写真でおみせできるといいのですが。
ちょっと躊躇してしまうので。
表現だけで勘弁させてください。

mTDQfF8zjy71300hRJaP6buYCpoCe5ii9OqWuGJp0vGODwtACkhm9tUdke0lhf0G5ic_=s85.jpg

こんな感じです。

ちょっと前は、電車に乗っているすべての人が私よりも髪のけがあって。
生まれたばかりの赤ちゃんよりも私髪のけないし。。。。
と思っていたけど。

最近は、
「あたし、この人よりは髪の毛ある!」
とよくわからない競争(?)をしています。

そんな感じですが。
先日、放射線治療の病院で。
私より前に治療を終えたおばさま(私よりは年上)が
ベリーショートヘアで、着替えていらっしゃいました。

私よりは少し長いかなあって感じの髪の毛でしたが。
頭軽そうで(髪の毛ですよ!中身じゃないですよ!)
楽そう。

「あー。もう脱ウィグされる人もいるんだ」

多分、ラストケモからの時間は私とは変わらないと思います。
だから、私も勇気をだせば、脱ウィグできる?

家に帰って、一人脱ウィグして、鏡で見てみました。
横は髪で覆われていて、地肌は見えませんが。
頭頂部はところどころ地肌が見えます。
まだ、髪の毛も3㎝くらいで。
頭頂部を覆い隠すほどの髪の毛の長さではありません。

もし、髪の毛が太かったり、多かったりするのであれば、
良いのですが。
細いし。。。。

6月に入り、暑い日も多くなってくるでしょう。
快適に過ごすために。
また色々考えなくっちゃ。

だよね。大変なのよこの格好

放射線治療も21日目が終わりました。
あと4日です!
放射線って副作用もなく楽ちん!ってよく聞くので
かなり気を許していたんですが。

アホな私はそれをまともすぎるほど受け止めて。
気を許しすぎているようで。
「えーこんなの聞いてない!」
「疲れた!」
ってのが沢山ありました。

皮膚の具合も結構赤くなってて、
せっせとステロイド(ロコイド軟膏)塗ってください!と言われてます。

なんと言っても面倒なのが、
腕があがりにくくなっていること。
それでなくても、結構大変な体勢で照射されるのに。
回を増すごとにつらくなってます。

何度もいいわけするようですが。
手術後のリハビリ体操はやっているんですよ。
ちゃーんと。
乳腺外科の主治医にも褒められたほど(数少ない自慢です)
でも、放射線は違うリハビリが必要だったらしい。。。。。

早く言えよ。
と思いながらも、こんなに腕が動かないのは、私の体操が不足だったんだ。
と、謙虚に恥じらっていたのですけど。

ところが。。

先日入院中に一緒だった友達とばったり会って。

彼女は、3年ほど前にリンパ郭清しているのです。
で、いろいろあって。
胸骨と鎖骨の放射線治療受けることになったらしいのですけど。
つまり私と一緒のことをやる。

3年前に手術した彼女でさえ。。。
「あの体勢、すごくつらいんですけど。。。。」

と言ってる。
「にこさんなんて、手術直後でしょ。つらくない?」
と、やさしい彼女はいたわってくれる。

そこでようやくわかったのです。
リンパ郭清した人にとって、あの体勢ものすごくつらい。

なんだ。私だけじゃないんじゃないの!

ほっとしたのもありますが。
反対に、むっとしたこともあり。

放射線の人たちわかってなくない?

決してリハビリをさぼっていたわけでもない。
しかも3年もたって、腕は普通に動くひとでも
やっぱり大変。

健側の腕は問題なく動くんですよ。
この体勢も。

理学療法士さん!
働こうよ!

どうすれば楽になれるのか。
事前にどんなリハビリトレーニングが必要なのか。

ちょっと考えてくれないかなあ。

ホルモン剤、抗がん剤の副作用にしても。
薬剤師さん。ちゃんと働こうよ。

癌がどのくらい作用するのか。
それを考えるのはお医者さんでいいと思います。
それだけでもお医者さん一杯一杯だと思う。

でも、副作用をどれだけ防げるか。
治療を楽に受けられるように。
考える人も必要だと思う。

仕事はたくさんありますよ。

とはいえ。
放射線科で待っていると。
つらい症状の方々がたくさんいらっしゃいます。

そのなかで元気なのは
多分、乳癌の人たち。

そんなに元気なんだから
少々痛いのなんて我慢しなよ。
って声も聞こえてきそうだけど。

でもねえ。
ちょっとの工夫でかなり楽になると思うのよ。
それも、かなりの人数が助かると思うの。
だから。
がんばって、プロの方々。