にこ乳がん記録帖

朝飲むくすり

ラストケモから3ヶ月半
手術から2ヶ月半
ホルモン剤開始から26日

明日は病院。
放射線治療の為の位置決めをするとか。
ということは、恐怖(笑)の腕あげをするのですよ。
先週リハビリが足りてないことを指摘されて、
強化さっそく訓練開始しました。

リハビリ体操とは違う筋肉を使うので、
まあ、痛いのなんのって。
でも、期限は1週間。
そんなことは言ってられないので、
がんばりましたよ。

全くうごかない筋肉を動かすのに
何の知識もありませんから。
ちょっとずつちょっとずつ
もどして、すすんでー。
また、もどしてーすすんでー。
とやっていくと、1回目で結構動くようになりました。

というか、
わかったのですが。
1回 痛い痛いと訓練すると
次の日は
あら?
っと思うくらい楽に動くのです。

1週間で間に合うだろうかと思ってたんですけど。
3日くらい
痛い痛いと動かしてたら、
結構ちゃんと動くようになりました。

うん!
これなら
次回は大丈夫!
と思ってるんですけど。

私のことですから、またどこか抜けてるかも。


さて、ホルモン剤を飲み始めてからもうすぐ1ヶ月。
3日間の風邪薬もきちんと飲めない粗忽者が
1ヶ月も忘れず飲めるなんて、ほんとにすごい!
と自分で自分を褒めています。

なんていったって、
私、ホルモン強陽性だし。
(ホルモンどっちも8の最高値)
ハイリスクだし
(腋リンパ6個:腋リンパ4個以上でハイリスク)

もうこれに頼るしかないので。

で、
あと心配なのが骨粗鬆症
年齢としてはぎりぎりのラインなので。
サプリでも飲んでくださいと医師からの指示があるので。
効果があるのかわからないけど、
飲んでます。
カルシウムとマグネシウムとビタミンDが入ったサプリ。
今はサントリーのものを飲んでいます。
201504270821347fb.jpg
もうひとつ。
ビタミンBが骨粗鬆症には有効と聞いて。
家にあったポポンS
合計7錠!

自慢じゃないが、薬なんて食べ過ぎた時の胃薬くらいしか飲んでいなかったので。
朝、こんなに飲んでいると
えらいおばあさんになったような気がします。

山のような薬を飲んでいるお年寄りは
「これだけで朝ご飯になるよ」
と言っていらっしゃいますけど、

さすがにお腹いっぱいにはなりませんが。
かなりの量。
カルシウムのサプリが、4錠ってのが多さを感じさせるのですよね。
全部1錠なら、それほどでもないのに。
今度買うときは少なめですむものを買おうかな?

さて、一番の心配は
ホルモン剤の飲み忘れ。
ケモブレインだかもともとなのかわかりませんが
時々飲んだのか、どうなのか心配になることがあります。

ということで、対策を考えたところ。
いろいろなプログに書いてありました。

薬に日にちを書き込む!

なるほどね。
と思って、書いて見たのですが。

ケモブレインかもともとのぼけなのか(しつこい)
今日の日にちがすぐ出てこない。。。。。
カレンダー見て、確認する操作が面倒。。。。。。

ということで、
曜日を書くことにしました。
しかも、薬のシートの裏面ではなく、
シートの表面に曜日をマジックで書いてみました。

201504270822137c8.jpg

さすがの私も曜日は把握していますので。
(子どももいるし、ゴミも捨てなくちゃいけないし)
これだと、見たとたんに理解できます。
できるだけ判断する時間は短く。

いろんなことでどんどん判断する時間が長くなっているので、
これはいいかもって自己満足してます。

さて、今日はこれから韓国語のレッスンです。
来週から放射線治療で1ヶ月ほどお休みしなくてはいけないので
今日は楽しんでこなくっちゃ。
行って来まーす。


リハビリが。。。足りてないみたい。。。

ラストケモから3ヶ月と1週間
手術から2ヶ月と1週間ちょっと
ホルモン剤 23日目

放射線治療(胸骨、鎖骨)まであと1週間。

体調はすこぶるよく。
そういえば、先月の今頃。
体調もどらん!と泣き言を言っていたような気がする。。。。
と、思うほど。あがってます。

昨日は、2週間ぶりの病院でした。
初めての放射線科
放射線の治療開始は来週の金曜日(5/1)ですが、
その前に3回ほどの検査(治療計画をたてる。)が必要です。
その前に放射線科の医師の診察もあるので、計4回の来院が必要。
で、治療が始まると月曜から金曜まで毎日。
25回。
祝日は休みですが、大型連休の場合は特別に治療していただけるみたいです。
私の場合、ゴールデンウィークをはさんでしまうので。
5/5と5/6は、病院は休みですが、臨時に治療が入ります。
最低週4回はやるようにしているようです。

治療開始前の検査。第一回。
今日は放射線治療の計画をたてるためのCTを受けました。
と、言われても。
いったい、なんの計画なのかさっぱりわからない。(今もわからない。。。)

説明書によると。
放射線治療を行う姿勢になり、身体にマークを描いてCTを撮影します。
必要に応じて身体にあわせた固定具をつくります。

ということらしいです。
(わからん)

やったことといえば、
上半身裸になって。
台の上にねて、腕をあげて、治療の姿勢を確保。
赤いマークを身体に描かれて。
そのあとCTで撮影します。

痛くもかゆくもありません。

時間も15分くらいかな。

あと。顔写真の撮影もしました。
1日に150人の患者さんがくるとか。
間違えないように(名前だけだと間違えることがあるらしい)
顔写真でも確認するとのことでした。

で、これだけ書くと平穏無事に終わったかのようですが。。。。

実は、台の上にねて、腕を上げるところで。問題が。

指示通りにあがらんのです。

何度かこのプログでも書きましたが、結構リンパ郭清後のリハビリ。
がんばっていたつもりなのです。
主治医(乳腺外科)にしかられ、そのあとがんばってほめられ。

で、いい気になってたら、放射線科の医師にまだ動きが悪いと指摘され。
体操の方法をおそわって、せっせとやっていたのですが。

ちゃんと万歳もできるし。
駐車場の駐車券も問題なくとれるし。
生活のなかでは全く問題なかったんだけど。

まあ、健側と比べると動きはわるいけど。
でも、こんなもんじゃない?と勝手に判断していたんですけどね。

寝転がって、腕をあげるまではできるんですよ。
でも、腕をあげた状態で、完全に腕を床につけなくちゃいけないんですって。
肘まではつくんですよね。
でもその先が浮いてしまう。

そんなことやるなんて聞いてなかった。

確かにこんな体勢になりますよーって写真では見せてもらえたのですけど。
細かい姿勢は見てなかったんですよ。
あー腕あげて、棒持てばいいのねって
簡単簡単。できるできるって思っていたのですけど。

実は、そんな簡単なものではなかった。

今まで習ったリハビリ体操では、使わなかった筋肉使うんですよ。

台の上でできないできないと悩んでいると
技師さんは不満そうに
「リハビリ体操されたんですよねえ」
と言うのですけど。
こっちもイライラしながら(笑)
「しましたよ。ちゃんと。でもこんなに難しいこととはおもわなかったんです!」
と反論。(反論しても無駄だとおもったけど。でも言わずにはいられない)

終わってから
「あと1週間ありますから。大丈夫ですよー。練習しといてくださいね」
と穏やかに言われましたけど。

まあ、本番までの予行演習(?)が2回ありますので。
そこで、チェックもできますし。

練習がんばります。

しかし。
私のように、言われたことしかやらない人間にとって。
これは大変なことです。
みなさんちゃんとわかっていらっしゃるのでしょうか?
もうびっくりです。

ネイル効果

ラストケモ3ヶ月すぎ
手術 2ヶ月すぎ
ホルモン剤 20日

体調は日に日にあがっていて。
しかも間もなく始まる放射線療法に備えて、今のうちにやっておこうということが満載で。
あちこちに出かけています。
よって、体調があがったら、ちゃんと家のことをしようと思っていたのに。。。。
何も変わらない。。。。
かえって、雑になって家がごそごそしているような。。。。。。

さて、昨日2回目のネイルにいってまいりました。
1回目のネイルの記事は→ここ
5週間くらいあけましたかね。
このネイル、3週間くらいしかもちません!と言われていたけど。
時間的にも金銭的にも3週間はきつく、、、、
5週間あけてしまいました。
色ははげなかったのですが、爪がのびてのびて、
弦楽器弾けない状態になり。
自分で爪切りで長さを調整しました。(多分、ありえないことだと思うけど。。。。)
結構それで5週間もてたって感じですけど。
普通のおしゃれな方だったら、許せない爪の状態だったと思います。
私は許せたので、強行しましたが。

さて、ネイルをした理由は簡単で。
爪の汚さを隠すためだったんですよね。
特に、周りの方に、ぎょ!っと思われるのが嫌で、ネイルで隠しちゃお!
って思いでやってみたんです。

で、やってみたら
結構いいんですよ。
何がいいかっていうと。
自分にいい。
爪の汚さを完全に忘れられるんですよね。
汚い物にはふたをするって、悪い言葉と思っていたのですが。
今回のネイルに関しては、これは正解です。

爪を見るたびに、抗がん剤を思い出してたのね。
と、ネイルしてみて初めてわかりました。
隠すと、まったく思い出さないので
心理効果アップにはとてもいいのです。

視覚的なものって結構大事。

5週間で5ミリくらい爪がのびていました。
新しい部分はケモの影響はでていませんでした。

ネイルをはがしてみると、
なつかしい(?)黒くなったり、しましまになっていた爪がでてきて。
あーそういえば、こんなだったわねえ。
と5週間前の記憶が。。。。。

爪を切ってみても、まだケモの影響は残っています。

「あと、1回くらいしたら、完全に抜けますかねえ。新しい爪には全然影響でてないから」
ということで。もう1回は必要なようです。

小指や薬指はかなり影響が薄くなっているのですけど。
親指はまだまだ残っていて。
指によってかなり違うようです。

前回のネイルはこれ 
まだ爪に黒い部分が残っていたので、濃いめの色で隠してもらいました。
2015031711131155d.jpg

今回はこれ
黒い部分はほとんどなくなり。
白いしましまが残っているだけになったので、薄めの色でいいだろうということでこれ。
白く見えますが、黄色が入っています。
シロよりも黄色が入った方が、手が綺麗に見えるそうです。
薬指にはちょっとアートをいれていただき。
20150420085236b29.jpg

うん。満足。
これで、放射線治療も明るく行かれるかな?


ウィグも春らしく

ラストケモから3ヶ月
手術から2ヶ月
ホルモン剤スタートから18日

体調はとてもいいです。
ケモの副作用(もしかしたらホルモン剤の副作用も混ざってるかも)の筋肉痛はまだありますが。
動き初めが、ちょっと面倒なだけであとは、問題なし。
あと、これもケモの副作用の手のこわばり。
これのお陰で握力が下がってはいますが、チェロを弾くには問題ないです。
ペットボトルのふたもちょっと苦労するけど、まあ開けられる。
握力復帰を待っているよりも、リハビリしようかと物色中。
これはまた報告しますね。

毛髪関係も順調に生えています。
眉毛は、元通りとはいかないけど、もともと立派な眉毛だったので
まあ、これでもいいかというレベル。
(私、眉毛と爪の丈夫さだけはいつも褒められてたんです。
でも、髪の毛は細くてこしがなくて。。。。)

まつげもがんばって生えてます。
右より、左の方が早く生えるのですけど。
左はちょっとカールしてきました。
(右はまだ短い)
完成までにはもう少しかかりそうです。

生えてきたのはいいけれど、顔の産毛がすごい。
もともと毛深くないのに、それでも結構目立つほどボアボア生えています。
顔そりに行きたいんだけど、ウィグ付きで行くのはなあ。
と躊躇しています。(自分で剃ってる)

さて、問題の髪の毛ですが。
現在、オバマ大統領の様な状態です。
上の方はつんと立っていて
(髪の毛ほそくても短いと立つんだと感心している)
でも、想像したよりも早いような気がします。
もう、全然だめだろうと思っていたので。

私は髪の毛が抜け出した時から、
完全に家族の前では帽子をかぶった状態でいます。
つまり、はげた状態は見せていない。

見せる勇気がないというのもあるのですが、
息子がショックを受けるだろうというのが一番の理由です。
だって、私自身、つるつるの時は鏡で自分の姿を見るのが嫌だったので、
息子はもっと嫌だろうと思い、
完全に帽子をかぶってすごしてきました。

髪の毛が抜け始めたのが8月の終わり。
幸い、昨年は残暑が厳しくなかったし、
暑さを満喫する余裕もなかったので
帽子をかぶっていても問題はありませんでした。
でも、今年は。。。。。

今、4月の中旬ですから
2ヶ月後くらいにはもう暑くてたまらなくなると思います。
今日は朝早くから夫と息子は山登りに行っていません。
試しにと、帽子をとってみたのですが。
結構、気持ちがいい。。。

脱ウィグの前に、私には脱帽子の儀式をいつにするか。
考え時です。

さて、昨日はウィグのお店に行ってきました。
3ヶ月ぶりくらいかな。
3ヶ月に1回くらいは、調整とシャンプーをしてもらってますので。
今回は、眉毛もしっかり生えてきたので、
ウィグを軽めにカットしてもらいに行きました。

ウィグをつけ始めたときから、なんとなく全体的に重い感じで。
お店の人に言っても
「切りすぎたらおしまいなんですよーウィグは。
しばらくつけてみてそれでも気になったらカットしにきてくださーい」
と言われて、そのままにしていたのです。

でも、ケモが終わって、
眉毛も生えて
(眉毛なくても大丈夫なように前髪は長めにしていました)
もう重めにする必要はないとわかったので。
何より、春なので、頭軽くしたいと思ったので。
(中身はもうからからですけど)

橫浜駅のすぐ近くにあるウィグのお店。
個室対応で、他のお客さんの雰囲気は全然わかりません。
まずは、カットの雰囲気を決めて。

まずは
ばさっ!と切ってしまうのか。
それとも全体的に軽めにすることで抑えるのか。

ウィグって便利と思ったのが。
試せるってこと。

お店のウィグをお借りして
色々かぶらせてもらって、雰囲気を確かめられる。

これいいですね。

で、ばさっと切るのは、ちょっと似合わないことがわかり(笑)

全体的に軽めにしていただくことで話はつきました。

長さを決めて、
美容師さんは別室に。
シャンプーもしていただけるみたいです。(ウィグが)

1時間ほど待ったところで、
出来上がりました。
かぶってみて、まだ切りたりないところはその場で切ってもらい。

できあがり。

春らしいウィグのできあがりです。

前はボブの感じだったのであまり髪の毛をはねさせたり、盛り上がらせたりすることはなかったのですけど。
今回はかるーくはねる感じなので、
いくらでももりあがれますよーと方法を教えてもらいました。

シャンプーして乾かしたあとに
専用のスプレーを根元にかけて
もりあがりやすいようにする。

スプレーはシャンプーしたときだけ使用すればいい。
あとは、水のスプレーをかけてもりあげればいい。

シャンプーは20日に1回でいいと言われています。
だから、簡単!楽!

しかも、私の毛髪では考えられないほど、頭がもりあがって。
(いつもぺちゃんこでしたから)
ちょっと新しい人になった気分。

カットとシャンプーで8000円はちょっと高かったけど。

ずっと美容院行ってないし。

これだけ気分上がれるなら、安いかも
って。
自分に言い聞かせてます(笑)

ホルモン剤 やってます

ラストケモ もうすぐ3ヶ月
手術から もうすぐ2ヶ月

そして、ホルモン剤は4月2日から開始したので。10日ほど、飲んでいます。
私は、薬をきちんと飲むということができなくて。
風邪薬もらっても、きちんと飲むのは1日くらい。
3日分もらっても絶対余る。。。。

ケモの時もらった薬でさえも。今、なぜか残っているものが結構あるので。。。
かなり飲んでいないのだと思います。

そんな私に。
ホルモン剤 毎日。しかも最低5年間も飲めって言われても!

と、かなり不満で。。。。

だいたいさー。
こんなちっちゃな薬、飲み続けて効果あるの?
って、逆ギレして思っていたんですけどね。

ホルモン剤って大事なものらしいのですね。
今頃知った。
しかも、抗がん剤より効果あるかもって言う記事もあり。

考えを改めました。

お友達(だと思っている)じぇんりーさんから、情報(知識)が入って。
先生に聞いてみたんです。
私のホルモン陽性のスコアはいくつかって。
そしたら。
8!
最高値です。

つまり、強陽性。

ホルモン剤すごく効くらしいのです。

先生は
「これを飲まない手はないってくらい効きますよ!」

と太鼓判。

それから、いろいろと調べてみたんですけど
それと、じぇんりーさんも色々知識をくださったので。。。

総括すると。(正確さは保証しませんよ。私の解釈もはいっているので)

ホルモン剤は、ヘタすれば、抗がん剤より効果がある!


得にホルモン強陽性の人は、抗がん剤が効きにくい。

らいしのです。

逆にホルモン陰性の方は抗がん剤が効きやすいみたいですが。

今頃ですが、思い当たることがあるのです。
私、FECとドセタキセルをやったのですけど。
FECは癌を半分くらいにし、腋リンパの癌も4個から2個に減ったのです。(手術したら6個残ってたけど)

半分になった!って、すごいじゃない!と私は結構るんるんだったのですが。
先生はすごく冷静で、
「正直、なくなっちゃう人もいるんですけどね。まあ、にこさんもそれなりに効いているってことで」
と、お喜びの量が少なかったのです。

しかもドセタキセルになると、効果がわからなくて。。。。
「まあ、かわらないってことで。大きくもなってないし」
と言われ、
「変わらないならやる意味あるの?」と正直、思ったのですけど。
もう、抵抗するのも面倒で。。。
そのまま、継続して、終了。

プログ見てると、すごく効いてました!って人多いので、
かなり不満だったのですよね。

で、リンパに6個で放射線追加って。

抗がん剤さん何してたの?

と、残っている筋肉痛の副作用の痛みを感じるたびに
本当に抗がん剤してよかったのかしら?
と思っていたのです。

まあ、先生の話では、ドセタキセルは再発防止の意味が強いということだったので。
まだ、見えてない癌にもしかしたら効果があるのかもとは思ったのですけど。

でも、ホルモン陽性のスコアが8と聞いて、
合点がいきました。

抗がん剤効きにくいタイプだったのね。

多分。多分ですから。
最初にリンパに転移が見当たらなかったら(エコーで)
抗がん剤は術後になり。
病理で無ければ、抗がん剤もしなかったのではないかと思います。

抗がん剤、効きにくいし、ホルモン剤効くから。

でも、私は初めから、リンパの転移があった。
しかもKi 値が高い。(癌のかおは1だけど)

だから、抗がん剤は必要という結果がでた。

って感じかな。


やっと、治療の意味がわかって。
しかもこれから飲む薬の重要性もわかって、
現在12回飲みましたが。
まだ忘れてない!

新記録!(低すぎ)

副作用も、これといったものは感じてません。
でるならいつ頃でるのでしょうか?

ちなみに私が飲んでいるホルモン剤は
アリミデックス(のジェネリック)

閉経後の人が対象の薬です。

閉経前と閉経後では、対象となるホルモンの出る場所が違うらしく。
閉経後は、脂肪とかからホルモンがでるらしいのです。
(だから、閉経後は太っちゃいけない。太ると再発しやすくなるからって言われるのかな?)

私、今50歳。
抗がん剤やる前は、まだ生理がありました。
ただ、性格とちがって私の生理は几帳面で。
きちんと28ー30日周期でやって来ていたのです。
ところが、まだ告知される(7月告知)前の4月あたりから
周期が21日と、またきっちり変更になって。
そのまま抗がん剤が始まって2回目で終了してしまいました。

つまり、閉経だったかどうかはかなり微妙な状況で。。。。

よく、2年くらい閉経前用のノルバデックス(タモキシフェン)を飲んで、その後閉経したとして、
この薬を飲むって
いう話も聞くんですけど。
私は、初めからこの閉経の人対象の薬を渡されて。

内科医にちょっと聞いてみたんですけど。
かなり微妙なようで、困ってました。
(正直な人です)

「年齢的にも、多分生理は再開しないと思うしなあ。微妙なんですよね」

こういう微妙なお年頃の患者には難しい話なんでしょうね。
万が一!(って先生言った!失礼な!  でもないか)
生理が始まったらすぐに知らせるということで、
私もあっさり引き下がりましたけど。

薬によって、副作用も違います。
私の飲むアリミデックスは、骨粗鬆症の危険があるらしいのです。
よって、飲む前に骨密度を測り、その後の変化をチェックします。

「にこさんは骨密度は問題ないと思うけど」
と、先生は計るまえから断言します。
どうも先生 すがた、形で判断しているらしい。。。。

いえいえ。私のおばーちゃんはひどい骨粗鬆症で、もうあちこち骨折して大変だったんだから。

案の定。
骨密度を測ったら、年齢の割には骨密度がとてもとても低くて。
サプリメントを飲むように指示されました。

「サプリメントって効くんですかねえ」
と聞いてみましたが、
「うーん。まあ。それなりに。。。。」
と微妙なお答え。
本当に正直な先生です。

骨粗鬆症対策。
考えなくてはいけません。






術後の下着&水着

ラストケモから、もうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2カ月
放射線治療開始まで、あと半月。。。

今日から息子の学校も給食が始まります。
ということは、私1人の時間も増えて。。。

で、下着と水着を選びに行ってきました。

術後の下着って、いくつかの会社が出してますが。
水着と下着をいっぺんに試着させてくれるところは、私が調べた限り一つしかなくて。

で、そのお店も、浅草橋という遠いところにあるので、面倒だったんです。
病院で購入した術後用のブラにボランティアの方からいただいたパット入れて使ってたのですが。
なんか、付け心地が悪くて、早くちゃんとしたのほしいし、さりとて、行くの面倒と思っていたら。
橫浜で2ヶ月に2日ほど会場を設定して開催していると書いてあって。。。。

橫浜なら行かれる!いくいく!と
いそいそと行って参りました。

ただし、この会場は小さい会議室なので、いっぺんに2人が限界のようで、よって、事前に予約が必要です!

30分単位で、予約を受け付けているようです。

実は私、ネットで見つけたときは、もう予約の期限をすぎていたんです。
でも、ダメ元で電話したところ、空きがあったので入れていただいて。
ちょっと無理しなくてはいけない時間だったので、空きができたらと希望の時間を伝えておいたら
後日電話をいただいて、希望の時間にしていただけました。

今日見たかったのは、
らくらくプラジャーと水着。
もともとそれほど下着にこだわりがないのですけど。
つけごこちだけはやさしくないと嫌で。

で、購入したのがこれ
bze691_img01.jpg


ご参考までに、ここの製品のご紹介サイトを ここクリック

もう術後2カ月ちかいので、もう少ししっかりしたブラでも良いのでしょうが、
まだ、かゆみがあるし、これから放射線だし、大体、そんなにこだわりないし。。。。
ということで、らくらくブラにしました。
ワイヤーがないタイプのプラジャーも試着してみましたが、文句はないけど、楽な方がいいから。術後直後用のらくらくブラジャーでよいと判断したんです。


また、放射線治療では、肌にマーキングをするとかで、下着が汚れますとのことでしたので。
色も茶色を選びました。

そして次は、パッド。

パッドは大きく分けて2種類あります。

かるーいパッドと重さのあるシリコンのパッド。
値段が10倍くらい違います。(シリコンは2万円くらい)

なんでそんな高いのが必要なんだろう?
と、私も初めおもったんです。
2万円なんて、普通じゃないし。

でも、お店の方の話では、重さって結構重要で、ブラジャーするときに軽いパッドですると
結構ずりあがっちゃうらしいんです。
だから、重さ必要(重いといっても100グラム切る重さです。色々な重さ、形のシリコンパットがありました)らしいのです。
あと、これは友人の意見ですが、重さがあることで、左右の安定感ができて、
身体が楽とか。。。。

友人は、2万円は高いと思ったけど、それだけだす価値はある!と言っていました。

ただし、今回私が購入したらくらくブラジャーは高い、重いシリコンのパッドは使えないそうです。
もうすこし、おしゃれにブラジャーを楽しみたいときは、是非シリコンのブラジャーをお使いくださいとのことでした。

今回私はらくらくブラジャーにしたので、軽い方のパッドだけを購入しました。
(シリコンのパッドも一応どれがいいのか選んでもらいました。必要な時は電話すれば代引きで郵送してくださるそうです)

あと、水着。
癌になるまで、週に1回は泳いでいたので。
早くプールに戻りたいのです。
しかし、髪の毛はなくなるし、全摘だし、リンパ郭清しているし。。。
水着は買い換えなくてはいけないし(癌とわかる前に買い換えたばかりなのに)


でも、ネットで乳癌用の水着を見ていると、柄がいまひとつで。。。。
これにこんな高い値段だすの?と不満でもありました。

乳癌用の水着と普通の水着の違いは。
パッドを入れるポケットがあるかないかと
腋とか首のところがあんまり開いていない(一般の水着でもそういうのはあります)

の2点だけです。
パッドも水着用のがありますが、見たところ、塩素に強いという素材の違いだけで
そんなにすばらしいものではありません。

うーん。これにお金かける?

試着しながら、思っていると、係の方が
「あのー」といいながら
普通のスポーツ用品店で売っている水着用のパッドを見せてくれました。

「これ、どこでも売っている水着のパッドなんです。厚手用なんですけどね。今もっていらっしゃる水着にこのパッド片方だけぬいつければ、充分だと思うんですよ。」

なんてステキなアドバイス!

結局、水着を購入することはありませんでしたが。
でも、お店に対する印象はぐぐぐとアップ。
また、次回もここで購入しようという気持ちになりました。
まさに、損して得する
ってことですね。

浅草橋の店舗であれば、在庫があればその場で商品を購入できますが。
この会場では、一切購入はできません。
予約して、後ほど郵便か宅急便で送ってくれます。

到着は1週間ほど後になるようです。

満足してお店をでて。

周りのお店をみているとお昼の時間になっていました。
実は、今回の会場は橫浜の日本大通りでした。
日本大通り付近って、私のなかでは橫浜で一番の場所なんです。
歴史を感じさせられて、落ち着く場所。

で、会場の1階のレストランが私のお気に入りのお店で。

20150410115219f56.jpg

食事はまあ、まあ、おいしいって程度なんですけどね。
でも。お店が広々していて、天井も高くて、気持ちがいいんです。

2015041011523382f.jpg

確か前に来たのは、ケモの真っ最中。
息子と来ました。
「外国のレストランみたいだよねえ」と息子も気に入っていたのですが。
その時は、結構調子わるくて。あまり満喫できなかったのです。
でも今日は、調子抜群。
で、サラダランチ。
20150410115200f19.jpg

いやあ。調子がいいって、本当にすばらしい。。。。
と思いながら、満喫しました。
本当はゆっくりしたかったのですがね。
やっぱり、平日でも昼時は人気で。待っている人もたくさんいらっしゃったので。
早々に引き上げました。
今度は時間ずらしていこっと。

放射線療法の説明がありました

ラストケモからもうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2ヶ月。

毛はすくすくと成長しています。
眉毛はもう出来上がった感じ。
まつげは、長いものもあり、短いものもあり、これから生えそう!ってものもあり。
まだ完成にはほど遠いのですけど。がんばって生えているようで。
毎日鏡を見ては ふふふふ と思っています。

郭清した腕は、生活上は不自由を感じなくなっています。
1週間前の主治医の診察では
「おおー」と歓声をあげていただけるようになって、ご機嫌になっていたのですけど。
主治医のレベルまではいっていたようですが。。。
この後お話する放射線の医師のレベルはもっと高く。
「うーん。まだ手術してない腕のレベルには達しないねえ」と言われ。
また、追加の体操を指示されました。
肩胛骨を寄せて寄せて の体操と。
肩胛骨をあげてあげて の体操。
2つが追加です。

体操を教えてもらうとき、肩をさわった放射線医
「おー。良い肩してるねえ」としきりに感心。
水泳やっているせいなんでしょうけど。。。
あんまり嬉しくなかったです(笑)

体力もかなり、もどってきました。
相変わらず、筋肉痛はありますけど。
電車に乗ろうとダッシュするし、信号が変わるーーとあせって
猛ダッシュしてます。
小走りはありましたが、治療が始まってから猛ダッシュすることはなかったので。
(やる気にもならなかった)
かなり元気になっているんだろうと思います。
癌専門病院の交差点でダッシュする、50歳の癌患者。
ちょっと変かもと思いましたけどね。

さて。昨日は初めての放射線科の医師の診察がありました。
軽い問診票を書いて(今の体調を聞くのと、いままで放射線の経験があるか否かについてです)
診察を待ちますが。
いつまでたっても呼ばれない。
その日は、放射線科の診察のあとに乳腺外科(主治医)の診察もあったのですが。
先に乳腺外科に呼ばれてしまい。
それが終わっても呼ばれず。
忘れてるんじゃ無いの?と思ったころに(予約から1時間以上たってました)やっとよばれました。

先生は男性のおじさまって感じの先生です。
助手の先生なのか、女性の医師もいらっしゃいました。

部屋に入ると、先生お二人、立ち上がってのお出迎え。こんなこと初めてです。
しかも、名札を前に出しながら、自己紹介までされます。
ご丁寧。

説明が始まりました。

私は、右胸全摘で、腋リンパも郭清しました。
全摘なので、本来なら放射線は不要ですが。
取り切った腋リンパに6こも癌が見つかったので、再発の可能性が高いということで。
放射線治療が追加になりました。

放射線箇所は胸骨や鎖骨です。

25回 月曜から金曜まで毎日通います。(土日、公休日は休み)
私は5月1日(金)から始まりますが、そのあとすぐに大型連休が入ります。
公休日は休みということですが、そのまま休むと週2回になってしまいます。
週5回必要なのに週2回ってどうなんだろう?と思っていたのですけど。
(前回そのことを書いて色々コメントありがとうございました)
5月の5日と6日は治療をするとのことでした。
つまり、その週だけ週4回となるようです。
で、ラストは6月5日まで。

時間は、希望を聞いてくれるそうです。
治療前に予定を入れますとのことでした。(4月28日に予定を決めるので時間を考えて来てくださいねとのことでした)
治療の前半はもう予定を入れている方がいるので、希望通りにはいかないだろうけど。
中盤からは希望通りにいくとおもいますよとのことでした。

時間的には、病院滞在時間は1時間弱(治療時間は10分)になるだろうということ。
毎週金曜日は医師の診察が入るとのことでした。

丁寧に落ち着いた言葉でおじさま先生は説明してくれます。
いい感じ。
でも、だから、予約時間から大幅にずれるのですよね(笑)
世の中って難しい。

あと、放射線治療の効果についても説明がありました。

手術によって、目で確認できた癌は除去してあります。
でも、もしかしたら、まだ目に見えない癌が残っているかもしれない。
その可能性として、胸骨や鎖骨あたりが一番あやしいんです。
残っているのか残っていないのかは、わからないんですけど。
でも、残っていたらいけないので、放射線で絶滅させます。
放射線したあと、万が一でた新しくでた癌については、効果はありません。
あくまで、今あるかもしれない癌についてだけ効果があります。

なんとなく理解していたけど、もう一度きちんと説明受けると、私の頭でも
すっきりします。ありがたい。

あと、放射線量と癌の関係について。

感覚的には、1個の癌にたいして、100個くらい絶滅できる放射線をあててます。
だから、数値的には絶滅されるはずなんですが。やっぱり逃げ通す癌もいることは否定できないんです。

なるほど。

で、放射線治療による、再発を防ぐ効果としては。

治療をしなかった場合、大体30パーセントの再発の危険を考えてます。
でも、治療をしたら、5パーセントまで抑えられます。
もうすでに多臓器に転移している場合もあるし、さっき説明したように絶滅できなかった場合もありますので。

でも、かなりの効果アップですよね。
毎日通院するかいがあるってもんです。

放射線治療をすることによっていいこともあるようです。

手術した傷ですが。
放射線でかなりうすくなります。
今、テープ(サーベージテープ)貼ってますよね。
これ、もう貼らなくていいですよ。
綺麗になりますから。

よしよし。
でも、せっかく購入したのに。。。。。
安いけどさ。

5月1日の治療開始前に3回の通院が必要だそうです。

1回目は、所要時間30分
      顔写真をとる(本人確認のためらしい。患者を間違えないように)
      マーキングをして、CTを撮る

2回目は所要時間1時間
     位置決め、オリエンテーション、予約取得

3回目は所要時間10分から15分
     照合撮影(身体に書いたマークが正しいかX線撮影をする)

で、5月1日にスタート(6月5日終了)

放射線治療をやるということで、落ち込みましたが。
放射線科。なんかいい感じで。
ちょっと楽しみになりました。

朝10時に行って、11時におわって、そのまま自由が丘にいって、
ランチして、ちょっとぶらついて、帰る。

っていうのがいいなあ。
途中下車するからやっぱり定期買おうかなあ。。。

色々妄想しています。

忙しくって

ラストケモからもうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2ヶ月

体調はぐんぐん戻ってます。
ドセタキセルの副作用と思われる筋肉痛は残ってますけど。
基礎体力があがってきたせいか、痛いといいながら、痛みより次やることを考えてて。。。。

リンパ郭清した後の右腕も、退院後1週間目の検診では怒られましたが。。。
(自分ではできてるつもりだったんだけど。主治医のレベルが高かった)

術後6週間後の受診の時には
主治医にも看護婦さんにも「おお!すごい!」
とほめられるほどの(自慢です!)成長ぶり。
ご機嫌!(になったあと、放射線治療を告げられて、落ち込む)

最後の砦だった、駐車券の出し入れも今は躊躇することなくできて、
生活上は問題ありません。
しかしリンパ浮腫を防ぐ運動ってないんですかね。
あんまり教えてくれない。

ホルモン剤(アリミデックス)を飲み始めて1週間たちますが、
今のところ副作用もなく。
当然、効いてるのか効いてないのかもわからず。
5年間モチベーションをあげたまま継続できるのかちょっと心配です。
(3日間の風邪薬だって飲みきれないのに。。。)

退院して。
もう放射線はない!と勝手に決めて。(強引すぎる!)
休んでいたものを復活させはじめた私。

その一つがチェロのレッスン。
で、レッスンも再開したいけど、もうひとつ。

チェロの弓も新たに購入したい。

ずーっと前から思っていたのですけど、なかなか決意できなくて。
だって、チェロの弓って1本持っていたら、別になくても問題ないし。
それなりの値段だし。。。
ちょっと落ち着いてから購入しようと思っていたのですが。

この病気をきっかけに購入することにしました。
人間の寿命ってそんなに長くないもんだと、今頃気がついたもんで。
いや、再発、転移して寿命が短いという話ではないんです。
今、50歳。
80歳まで生きられたとしてもですよ。
多分、チェロ弾けるのは70歳くらいだと思うんです。
それ以降は体力がついていかないと思うし。

そしたら、あと20年しか弾けない。
弓って、購入したら、はいおしまい!って感じではないんですよね。
弾きこなさないといけない(素人なりにですよ!すごくヘタなんだから)

じゃあ、なんでもさっさと始めなくちゃ。
やりたいことをしぼって、精一杯やらなくちゃ!

なら。弓買うのは
今でしょ!
って、ことで。。。

退院後、先生に仲介をお願いしたんです。
(素人が一人で楽器屋さん行ってまともな弓を買わせてもらえるはずはないので)
しかし、チェロの先生。この方ゆっくりな方で。。
お願いしても、まあ、時間かかるだろうなあと思っていたのですが。

お願いしてから1週間後にメールが来ました。
「楽器屋さんが9本弓を届けてくれたわよ!選びにいらっしゃい!いつくる?」

あわてて、行きました。
丁度息子が泊まりで出かけていたので、身も軽く。
そして、あーでもない、こーでもないと先生ときゃーきゃー楽しんで。
1本の弓を選び。
これ、もっと楽器屋さんに安くしてもらうように聞いとくわ〜と言われていったん帰宅。
しかし、次の朝また連絡が入り
「今日、楽器屋さん行かない?早く欲しいでしょ。あたし、今日空いてるから」
と、言われ、橫浜から東京の市ヶ谷まで(電車で1時間半くらい)チェロもってえっさえっさと行って。
で、最終的に弓決めて。
ついでに、楽器メンテナンスもお願いし。。。

そして、1週間後の今日。
また、市ヶ谷まで行って、楽器受け取って帰ってきました。
チェロ

あこがれてた、弓。
メンテナンスした楽器。
ご機嫌でご機嫌で。

明日は、また病院なんですけど。
その日はチェロのレッスンで。
先生に病院が入ったと言ったら、
せっかくだから、レッスンの時間早めてその後病院いきなさーい。
と、言われ。
レッスン行って、病院に行くことにしました。

病院行くと、息子の習い事が間に合わないなあと思っていたら。
あれだけ、一人で行くのはいやだと言っていた息子(新5年生)が
「明日は一人でいくよー。電車もう乗れるよー」と言ってきた。

なんか、みんなのお陰で、たくさん楽しめる!
うれしいなあ。

ちなみに、
チェロを抱えて、1年ぶりに
伊勢丹新宿店
に寄ってみました。

さすがに、大きなチェロもって買い物は無理ですが。
お昼の時間になったので、大好きなお店で久しぶりにランチでもと思って。

行きたかったのは
ロイヤルコペンハーゲン ティーラウンジ
20150407141159cf8.jpg

ロイヤルコペンハーゲンって高級陶器のメーカーなんですけど。
ここのティーラウンジは、このcupやソーサーを使って、お茶や軽食をたべさせてもらえるのです。
お値段的にはちょっと高めなんですけどね。
紅茶もおいしいし、ここのオープンサンドも美味しいので。
昔から大好きで。
伊勢丹行くとここに寄っていたんです。

1年前にも行って満喫したんですけど。

ところが。。。。
ない。。。。

閉店したんだそうです。。。。。

せっかく来たのに。。。。
傷心のなか、仕方なく、レストランフロアにいき。
韓国料理店へ。
昨日、ハングル語教室で、先生が韓国に旅行した話をしてくださって
(韓国人が日本に住んでいて、なぜ、韓国に旅行するのか今ひとつわからないけど。。。。)
韓国の食べ物の話を聞いてたら、韓国料理食べたくなってたので。。。。

で、選んだのが。
韓国料理屋
韓国のうどん カルグクス とまんじゅう(蒸し餃子みたいなもの)のランチセット

なかなか美味しかったです。

でも、韓国は、山ほどお総菜がついて、値段も安いらしいです。
ハングル語習いだして2年ほど。
まだ、韓国に行ったことがないわたし。

こっちも行かなくちゃ。
忙しい。。。。

放射線治療もあるしね。
がんばります!


放射線治療になりました(涙)

ラストケモ2ヶ月半たちました。

眉毛は元気いっぱい(ちょっちょと書き足せばいい感じ)
まつげもがんばって生えてます。長さもでてきました。2列がおわるともう何列かわからない状態。
髪の毛は、バリカンで切った頭って感じです。結構黒々してきました。

4月1日は手術の病理結果を聞きに行く日でした。
同時にホルモン剤の説明(つまり開始するということ)もあるということで。

しかし、3週間も病院に行かないと、完全に病気のこと忘れていて。
元気になった元気になったと触れ回り、いろいろ計画をたてて、
もう上昇気流一直線だったのです。
今思うとアホなことに。

で、結果は、
「腋リンパ節にガンが6個みつかりました。ですから放射線ね。」
とあっさり言われ。
一気に落ち込むアホな私で。

放射線治療の該当となるには、部分切除の方はもちろんですが
もうひとつ、リンパの中に4個以上あると病理で確認されたときも治療の対象となるようです。

で、私ですが。
もともと、初めの初めにエコーで、リンパに4個のあやしい癌がみつかってたんです。
抗がん剤治療の結果、2個になりましたー。(全滅じゃない!)って言われてて。
私には2個しかないと思ってた。(今思ったのですが、抗がん剤で無くなった癌はカウントされないのでしょうか?)

エコーで無い!と言われても手術したら出てきたって人が沢山いるの知っていて。
でも、アホな私は、
「絶対4個未満!」と確信してて。

それが、4個どころか6個と言われ。
数字もびっくりしたけど、(6個という多さに)
放射線治療しましょうっていうのもびっくりで。

ひさびさに落ち込みました。

しかし、落ち込んでるときになぜか、友達からのメールが多くって。
(しばらく連絡してない友達まで)
言わなきゃいいのに、癌経験者じゃない友達にまでぐちったら。

説明が中途半端だから、友人は
「まだ身体に癌が残ってる。手術でとりきれなかった!」と解釈してしまい。
なんか涙涙のメールがきて。
あわてて、訂正してかえって面倒になる始末。

しばらく、落ち込みましたがやっと復活しました。
きっかけはお寺の前を通ったときに門の前に書いてあった言葉

「めんどうなことは仏様にお任せして、1日を精一杯生きましょう」


私のための言葉です。
今までお寺の必要性って感じたことが無かったのでしたけど。
いやいや、今ほど感謝したことはありません。

そうそう。とにかくぐちゃぐちゃ考えないで、目の前のことを丁寧に処理して行こう!

と、考え直し。(癌になってから、何度考え直したでしょう。)

元気になりました。

25日の放射線治療。
祝祭日と土日は休みですが、あとは毎日です。
休むことは許されないらしい。
照射時間は2分とか。
でも毎日。
あー大変。

でも。
4月下旬から始まりますが、
大型連休にあたります。
これも全部休みなのでしょうか?
週5回の予定が週2回になってしまいますけど。。。。

来週わかることですが。
ご存じでしたら、どなたか教えてくださいませ。