にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスグローブ の治験(?)に参加することになりました

FEC4−2日目
昨日はFEC4回目
1週間遅れのFEC4回目
白血球も6800 好中球5100 でばっちりとのこと
(風邪ひいてるからあがってると思うんだけどFEC1回目より高いし。。。)

1週間前に高くて、FECストップとなった原因は肝臓の値が悪かったため
  今回はGOT27 GPT45 γGTP85
とまあまあの数値。
で、無事4回目を迎えることができました。
本来なら、今頃はぐたーとしているところなんですか。
なぜか、今回はとても元気。
先生薬減らした?と聞きたくなるくらいです。
あとあと、でないといいんだけど。。。。

で、本題にもどります。
いろんなプログで見ていたのですが、
記事の詳細はここ
アイスグローブ
興味はあったのですが、病院で貸してくれる様子はないし、
家からもっていくのも面倒だしって思って、諦めていたのですが。
家の病院でも実験を初めていたらしいのです。
知らなかったのですが。
医師の診断のときに、誘われました。
もし、よければってことで。

そういうことは参加したいタイプなので、即座にOKで。
説明を受けて来ました。

説明の中で、まず、へえと思ったのが。
指先を冷やすと効果があると実証されているのは、
ドセタキセルだけ!

ということでした。
パクリには効果なしだと、説明されました。

パクリで冷やすと、かえってしびれとか痛みがでてくるって話でした。

でも、ドセタキセルは効果があると病院も確信しているようで。
だから、それを証明する実験をしたいのでご協力をってことでした。

今年の4月から、実験は開始されていて、50名の方を選んで行っているそうです。
もちろん、初めから断ってもいいし、途中で辞めても何の問題もないからということでした。
欠点としては
点滴が始まる15分前から点滴が終わった15分後まで着用すること。
皮膚の温度がもとに戻るまで観察すること。:時間がかかってしまいます。。。。

開始後30分ごとに温度を測定する:おちおち寝てられない。。。。

調査翌日に異常がないか病院から電話がくる:ちょっと面倒と思ったけど、電話にでられなくても、折り返しはしなくて良いとのことなので、ちょっと安心。

マニュキュア、ペデュキュアは治療終了後1ヶ月後までは、禁止
:そろそろ爪も黒くなってきたから、考えていただけにこれはショック。。。。でもまあいいか。

ということでした。

方法は、2種類あります。

アイスグローブ(商品名 クールミトン 国内産で5000円くらいらしいです)と
アイスノン(薬局で売ってる物です。頭冷やすときに使う)

この2種類をどちらか選んで(自分では選べません、コンピューターが選ぶそうです)
4回受けるそうです。

写真でみせてもらったのですが。
アイスグローブの方が断然スマートでかっこいいのです。

看護婦さんも同じ感想でしたが、
でも、、、って
アイスノンの方が温度が低いんですよ。
だからこっちの方が効果が高いかも。。。。なんです。

とのことでした。

当日どっちかわかるそうですから。
期待しましょう。。。

これをすることによって、爪の着色とかボコボコの具合が減るとか。
また、結果を報告しますね。

スポンサーサイト

誕生日プレゼントは普通の生活

FEC3−26日目。

延期している状態なので。元気です。
食事も薄味でもOKになってますし(ケモ真っ盛りは濃い味を好んでました)
咳もかなり落ち着いて、本当に普通の状態です。


先週の土曜日は私の誕生日でした。

半世紀生きました。

私が生まれたのは東京オリンピック真っ盛りのなか。
当時、代々木に住んでいた両親は、陣痛が起こったときがマラソンの日だったらどうしよう。。。
と心配していたようです。(自宅から病院までの道がマラソンコースだったので)

心配は杞憂に終わり、マラソンより前に生まれました。

長女で、外孫第一号だった私は、恐ろしいほど祖父、祖母、叔母に溺愛され。
何かイベントがあると、大騒ぎ。
結婚するまで、それが当たり前と思っていたのですけど。

夫は、3人兄弟の次男。
2つ上に跡取り息子となるお兄ちゃん。
3つ下に、初の女の子となる妹。
当然、扱いは丁寧ではなく(笑)

妻の親戚が大騒ぎすることに、当初はびっくりしたようです。

私も結婚してから、イベントごとに大騒ぎするのは、一般的でないことを知り。
すこしずつおとなしくなってきて。
子どもが生まれたら、当然そっちに皆の興味はいきますので。
ここ10年ほど、私のお誕生日は
プレゼント、外食 を家族+私の母の4人で過ごすことになっていました。

で、今年。
いつもなら、誕生日プレゼントを強要する私がしないのに不思議 不穏に思ったらしい夫から
催促がありましたが。。。

うーん。欲しい物ないなあ。。。。。

どこで、食事?したい?

うーん。家でいい。

じゃあ、肉買ってくる?

秋刀魚食べたいからなあ。
日本食。。。

って、問答があり。

家での静かなお祝いになりました。

親戚から、外食のお誘い(癌になったから元気つけようと思ってくれたらしいのです)もあったのですけど、
丁重にお断りしました。

別に、落ち込んでるわけではないのです(浮かれてもいませんけど)
すねてるわけでもない。

ケモが延期になったお陰で、体調はすこぶる良好。
朝から夜まで、普通に動けます。
ケモの最中は、なーんかだるくて、少し動いてはごろんと寝転がる生活でしたけど、
味覚も変だし、臭覚もなんか変。
嫌だな嫌だなと思う日々が続いてたんですけど。
今はそれもなく、すこぶる良好。

だから。。。

普通の日を過ごしたいのですよねえ。
今までになかった感覚です。

誕生日の日は土曜日だったので、
少し寝坊して、
朝ご飯をのんびり作り、
天気がいいので、洗濯して。。。
息子の宿題みながら、ごそごそ家の片付けをして。

夕食の買い物に行って
テレビみたり、なんてことないおしゃべりをして。
夕食を食べて
寝る。

なんてことない生活なんですけどね。
これがとっても嬉しいのです。

誕生日の日にこれができました。
ありがたい。

ちなみに、誕生日の前日夫がケーキを買ってきてくれました。
と言っても、
スーパーで安売りしていた、ロールケーキ半分。
30パーセント引きで380円!

息子に、
ろうそくは??
と聞かれても、返事もできず(これにろうそく要求するのは無理だよねえ)

ありがたいと言えばありがたいんだけど、
つい つい

あらあ。お高いものをーーー。

と言ってしまいました。


追伸
夫の名誉のために。
誕生日の次の日、ちゃんとしたケーキがやってきました。
ケーキ

理系男の夫。
おしゃれなことは苦手です。
ケーキもあのロールケーキで充分と思ったようですけど。
息子から、催促されたらしい。
二人で買ってきてくれました。
チョコレートプレートは息子の大好きなものなのですけど。

「お誕生日の人がたべてね。僕はいらない」
と、余裕のコメント。

おいしかったです。

乳房再建も発展してます

今見つけた記事ですので、さっそくアップしてみました。
まだ先ですけど、私の手術は来年の2月頃。
多分全摘だと思います。
再建の技術もどんどん進歩していて、
同時再建とか、日帰り手術とか、どんどん便利になっています。

今回の記事は、自分の脂肪を乳房にいれてする方法。
今でもこの方法は使われていますけど。
自然な形でできるという反面、入院が必要だったり、いろいろ副作用があったりと欠点もあるそうで。
自然な形ではできないけれど、日帰りができる方法がメインのようです。
しかし、今回のは、自然な形でできて、しかも日帰りでできる方法。
2年前から試験的に実施されてきているらしいのです。
そのうち、これがメインになるのかなあ。。
来年の2月じゃ間に合わないだろうなあ。
でも、進歩はすばらしいことですからね。

乳房再建で傷痕残らない新手法 皮膚伸ばし、自然な形に

朝日新聞デジタル 10月19日(日)10時17分配信
ここクリック

追伸
この記事について、プロとものちゅらりんさんが、追加の記事を書いてくださってました。
まだいろいろ問題あって、実用化には時間がかかりそうです。
詳細は乳がんよさらば の2014.10.20の記事で
ここをクリック

快気祝いの約束をしました

随分寒くなってきましたねえ。

FEC3-25日目(つまり、1週間延期中)

延期しているだけあって、元気です。
でも、ちょっと寒さに弱い。
癌になってから、家族3人で寝ていた部屋から私だけ独立したのですが。
いつも南側に寝ていた部屋から、北側の部屋に移動。

この家には18年も住んでいるのに。
北側の部屋の寒さを知らず。。。。

結構寒い。。
対策考えなくっちゃ。

さて、昨日はプロとものちゅらりんさんとのランチで元気をもらった私。

帰宅すると、むかーしとてもお世話になった上司からメールが来ていました。
昔って、考えてみるともう4半世紀も昔にお世話になった上司。
私は、まだ大学出たてのぴちぴちの新人で。
その上司も、すごいおじさんと思ったけど確か32歳くらい。

研究所に勤めた私は、実験は全く素人。
研究所って、大学院を出た人が主流なので、ただの大学卒は、ほんとに使えない一兵卒で。
そんな一兵卒をそれなりに使えるようにしようと、
一人の新人に一人の上司がついて、徹底的に教育されるのです。
朝から退社まで、ずっと。
昼食は席で食べるから。上司の隣だし。
ありえん!と思うくらい、一緒で。

上司は選べないし、部下も選べない。
当然 気の合わない上下関係ってのも出来て来てしまうのですが。
私とその上司は結構、気があって(あわせてくれたんだろうけど)毎日きゃーきゃーわーわーやっていて。
時には大げんかまでやり。
ということを3年程やりましたかねえ。

その後直属の上司も変わり、その方も転勤で地方にいかれたり。
私も転職したりで、音信のない日も続いたのですが。
飲み会というすてきなイベントでたまーに会ったり。
Facebookでまたつながったり。
と、なぜかおつきあいが続いている、ありがたい方なのです。

癌になったと言っても、その上司にはもちろん報告しませんでした。
必要ないしねえ。

話もどって
上司からのメールは、仕事関係のこと。
今度取引する相手が、私の知り合いじゃないかと思って
という確認メールでした。

上司が予感したとおり、私の知り合いで。
まあ。ご縁ですねえ。
うまくいくといいですねえ。
って、話だったのですけど。

話の最後に、
久々に飲みにいこうよ!
って話になって、
あー。。。今だめ。って話になりました。

隠す必要もないしね。
実は癌で闘病中。
でも、春には落ち着くから。

って、話をしたら。

じゃあ、快気祝いの予約ねえ。

ってことになりました。

治療まっさかりの私で、あんまり先のことは考えなくなっていたのですけど。
先の予定が決まるっていうのは、結構いいもんですねえ。
モチベーションあがります。

上司おすすめの、神田の中華料理屋さんで、火鍋と決まりました。
(その頃はもう火鍋は暑いだろとも思うけど。火鍋食べたことないし)

楽しみ楽しみ。。。
メンバーも考えようっと。


はじめての プロ友さんとのランチでした

ケモが延期になって。
ということは、元気な日が続くってこと!

で、ずうずうしくも。
いつもプログで元気を頂いているちゅらりんさんに ランチをお誘いしてみたら。
お忙しいのに、時間やりくりして、会って下さって❤️💜😋

ちゅらりんさんとのご縁は、もちろんプログです。
癌らしいとわかってから、不安でたまらない私は、乳がん関係のプログを片っ端から読んでいました。
あんまり昔のプログは、治療方針が変わっていて、
私より軽い症状の方は、参考にするにはちょっと難しく
暗いプログは、読んでいてこちらがつらくなるしで。

そんななかで、勝手に好きにさせていただいたプログがあって。
その一つがちゅらりんさんのプログだったんです。

ちょうど1年前に告知されて。
症状も似てるし。
何より、読んでて励まされるから。

じっくりと、読ませて頂いてたら。
読んでるうちに、あれ?もしかして近所?
って、気がついて。
メールしてみたら、ホントにホントに近くって。
お子さんの学校は、家の横っていう笑える話までくっついてきて。

ぐぐぐっと勝手に親近感増して。

今日、初めてお目にかかるのに そんな感じなく。
緊張感なさすぎて、遅刻する始末。(ごめんなさい)

しかし、噂には聞いてたけど。
素敵な方で。また、賢さも備わって
色々なこと教えて頂きました。

ちゅらりんさんと私は、症状がほぼ一緒。
あと、治療が丁度一年ぴったりずれているので、来年のこの時期は、私もこんなお姿になってるはず。。
(姿、形、賢さは無理だけど。治療経過がね。)

とても勇気をもらいました。


聞きたかった細かいことも、快く的確に答えてくれて。
ホントに有り難かったです!

インターネットの世界って、有難いと思ったひと時でした!

風邪ひくなってこと! 血液検査のデーターより

   
      FEC1回目  1-14   2回目   3回目 4回目のはず
白血球数   5700   1500   3900    3200    4700
ヘモグロビン12.5    11.7    12.0     11.0     11.1
単球割合    6.2    18.4     18.1     15.0     15.0
好中球数   3600   310     1730    1440    2600
γーGTP    22    なし      94      97     135
GOT       18     29      26      30     79
GPT       12     33      34      33     175

ちょっと見にくいのですけど。すいません。

赤字で表してあるのが、異常な数値です。
ただし1−14の欄は、1回目投与から14日目。
つまり、骨髄投与から2週間のところですので、白血球は少なくて当たり前。
ただし、この時点で、肝臓の値であるGOT,GPTが高くなってます。
異常値ではありませんが、限界値です。
その後もγGOTは上がったまま。

で、今回。
肝臓の値が限界値を大きく超えて、投与中止となりました。

で、今回の数値で気になったところ。
白血球の数と好中球の数です。
初回よりは少ないですが 2回目、3回目の値よりもかなり高くなってます。

なんで?
と思ったのですけど。
投与を続けていれば、骨髄抑制は下がっていくはず。
それなのになんで上がるの?
しかもこんなに調子悪いのに。

以下は私の勝手な推測です。

風邪の影響で白血球はあがったのではないか?
風邪ひかなかったら、もっと低かったに違いない。
肝臓だけで延期にしたけど。
白血球の面でも問題あるかも。(でも誰もわからない)
ただし、どこかに炎症があるとCRPという数値があがるはずです。
ここには記載していませんが、今回もCRPは異常ありません。
つまり、それほどひどくはない風邪だけど、ほんのちょっとの値の上下をみている現在。
1000上がるだけで、やること変わりますからねえ。



来週また血液検査するはずですので、また報告できると思うのですが。
血液検査ってかなり微妙ってことですよね。
骨髄抑制をみるために、白血球数、好中球数を見ているのでしょうが。
副産物として風邪が入ると、値が変わってくるかも。

つまりです。
風邪ひくな!ってこと

体調管理しとかないと、訳わからなくなるってこと。

あと、肝臓の値。
今回急にあがりました!って言われたけど。
よくよくデーターをみると、打った時点で肝臓の値は上がってます。
γGTPなんて、異常値だしてる。

肝臓疲れてるよ!ってこと。

それで風邪ひいて、薬のんだら 耐えられなくなりますよね。
データーもらってるんだから、ちゃんと見とけばよかった。

って、思うのですが。
普通の人。読まないとおもいます。
こういうところ。3分間診療はこわい。
混んでるから仕方ないけどさ。




FEC4回目延期になりました。

まだ咳は残ってますが、まあ元気。
でも、今回はなんか嫌だなあと思いながら病院に行ったら、身体がしっかりと反応していたようで。延期になりました。

でも、白血球じゃなくて肝機能が問題ってことで。
抗がん剤始めてから、γGTPの値が高いのはわかっていたのですが、これについては何も注意することなく、抗がん剤を受けていたのですが。
今回はそれだけではなく、GOTとGPTの値も79と175(正常値は30以下)と高い。
だから、来週まで延期です!
と言われました。

原因はというと、どうも薬らしい。。。
咳止めか?(市販品飲んでた。。)
とにかく、病院からでた肝臓の薬以外は飲まないように!
と言われ。。。
今週はすごすごと帰ってきました。

ほんとはここでおちこまないといけないのですけど。
ちょっとホッとしてる。
いけないわたしです。

ちなみに、白血球はそれなりに回復してました。
4700!
(好中球数2600)
前回好中球が1450だったのですけど。
今回は上がってます。
でもね。白血球って、風邪ひくとあがるんだよね。
今回のは免疫が上がってるっていうんじゃなくて、風邪ひいて白血球があわてて増えたんじゃないのかなあ??

素人がぐちゃぐちゃ言うなと言う感じだけど。

とはいえ、
頂いた肝臓の薬。
しっかりと飲んで来週に繋ぎます!

明日はFEC 4回目のはず。

いやあ。
3回目のFECは散々でした。
と言っても寝込んだわけでもなく、熱だしたわけでもないのですが。
咳でるし、喉いたくて声はガラガラ。
口内炎が1個(舌の裏)できて痛いし。

明日のケモを控えて、
まだ咳がちょこちょこでてます。
3回目の投与のときは、好中球がギリギリで、でも元気をアピールしてうって貰っただけに、今回はちょっと足りないだろうなあと思います。
ちなみに、何故3回目が散々だったかと言うと。
明らかに、気が緩んでたんだと思います。
あと、季節の変わり目ということ。

よーく考えると私は10月って体調崩しやすいのです。
大きく崩れるというよりも、なんだか体調悪い。治らないって感じで。

それなのに、完全に気を抜いてました。
だから、ドロドロ。。。

もっともっと副作用のきつい方もいらっしゃるのでしょうけれど。
でも、私の場合は防ごうと思えば出来たはず。
でもねえ。こんなに長い闘病生活って生まれて初めてなんですよねえ。
どんなに、体調悪くっても半月もあれば
「あー。長かったー」
と、復活していた人生だったのですが。

まだケモも半分もいってません。
しかもこれから、寒い冬。
心して頑張らなくっちゃ。

でも、長い!

FEC3回目となると疲れがでますね

FEC3-14日目

ものすごく久しぶりのブログの更新となってしましました。
それもこれも 言い訳すると 
3回目は体力というよりも
精神面で疲れがでて。
体力的には同じだと思うんですけどね。
1回目、2回目はがんばって元気に動かなくっちゃって思い
がんばってた部分があったのですが、
3回目となると

あーまたかあ。


と、なぜか落ち込み気味。

気分が落ち込むと体調もすぐれないような気がして。。。。
ごろごろしているのが多いこの2週間でした。

今日はもう2週間目ですからね。
さすがにごろごろしているのも飽きてきて(笑)
家の中をごそごそやったり、出かけたり。

体調面では、
ちょっと風邪をひいたようで
咳がちょっとでます。
熱もなく、他の症状もないのですが。
気分がすぐれないというのは、
季節の変化→風邪というものも作用しているのかもしれませんね。

あと、血管痛がちょっと強くなってきました。
でも、FECはあと1回で、これが終われば血管痛の原因はなくなるので。
どうにかなるのだと思います。

今週は息子の運動会もあるし。
来週のケモの日まで、楽しまなくっちゃ!!!

ちょっと気の抜けたプログ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。