にこ乳がん記録帖

毛髪復活しないひとは意外と多い?

先日乳がんを経験した友人がひさしぶりにメールをくれました。
私よりも2年くらい前に発症し、全摘、抗がん剤を経験しています。
私が発症したときは、いろいろ相談にのってくれ、的確なアドバイスをもらいました。
感謝している友人です。

私より2年くらい前に発症しているので、私が発症したときはもう脱ウィグしていました。
とはいっても、ちょっと薄いかなあ?って感じで。
なかなか元にもどらないのね。と思っていたのですが。

今もまだ薄いそうです。(つまり、もう4年くらい?)
こんなに時間がかかるとは思ってもいなかったとメールで叫んでいました。
そんな情報ないし。

私も頭頂部がまだ薄いです。
だから、部分ウィグをしてますが。
ウィグをするとちょっと若く見えたりして。
ご機嫌。
とお気楽に考えていたのですが。

その友人は真剣な様子です。(決して神経質な友人ではありません)
また、私が頭頂部が薄いのは、ホルモン剤のせいと思っていたのですが。
友人によるとタキサンの影響らしいということなのです。

調べてみると(真実かはわかりませんが)
抗がん剤によって、髪の毛のもどりかたが違うらしい。
タキサン系だとちゃんともどる(この表現がくせものですが)確率が半分!!!!

もとにもどるって言ったって。
どうやって判断しているかわからないし。

多分お医者さんからみると
私も友人ももとにもどった一人に数えられているのかもしれない。
もしそうなら。
実際はもっと深刻な数字になりそう。。。。。

お医者さんがたは、毛髪の復活なんて命に関わらないし、なにより十分忙しいし、
関わっていられないと思っておられるのでしょうが。。。。

やっぱり現実の数字は出すべきではないかと。

そうじゃないと、その後の対応方法を考えるひとが出てこない。。。

なにより、抗がん剤による脱毛は半分以上がもとに戻らない!
なんて、情報がでてしまったら。。。

抗がん剤嫌だというひとが増えてしまうと思うのです。
(それはそれでいいのかもしれないけど。。。。抗がん剤の効き目ってまだ不確かだから)

命の問題じゃないけど。
かなり重要な問題だと思うのです。


部分ウィグつけました

3d191d7e09dbb973fc2cc0ad3f3b4eef.jpg

ラストケモから1年と5ヶ月ちょっと。
大分、髪の毛生えてきましたけど。
頭頂部が気になります。

ホルモン剤を飲んでいるせいもあり、頭頂部は薄くなるとか。

ケモで抜けた髪がもとにもどるのは3年くらいかかるらしいのです。
私は結構早くもどっている方かなと思うのですが。
でもこの頭頂部だけは、もとに戻る感じがしなくって。
何より、私の髪の毛は細いのです。いわゆる猫っ毛。
すぐぺしゃんとなり、寂しい感じになって。
髪の毛増えたら、もっといい女(!)になれるんじゃないかと思い。

で、ウィグのお店で相談。
ちまたで宣伝しているウィグは高くって。30万円くらいするらしいのです。
とてもとても出せません。
そんなに上等でなくてもいいから、なんかないかな?と思って、このお店で聞いてみたのです。

そしたら、値段的にもいい感じのものがあって。
つくってもらいました。

既製品のものをカットしてもらうんですけど。187d9ae3a8c5106bd9d72fef9dcaa166.jpg

こんな感じで。
禿げが見えません!

前から見ても、どこが地毛でどこがウィグかわからない感じ。

fca47ebbf64a3f966c0306a5e5735e02.jpg

ご機嫌。

フルウィグの時は、暑くて、家に帰るとさっさとはずしていたのですけど。
部分ウィグは違和感がない。。。
つけてるのかどうか忘れるほど。
とても快適です。

髪の毛もどらないなあ。

本当に月1回の更新になってしまっています。
いけないいけない。

この連休は、ちょっと海外に旅行に行ってきました。
時差もある、海外なので、体力大丈夫か?という心配があったのですが。。。
杞憂でした(笑)

途中、夫が胃腸の調子が悪くなりひっくりかえることあり。
息子が食事があわなくて、落ち込むことあり。

しかし。

わたしは始終元気で。

最後まで、元気いっぱい。

毎日9時には寝ていたってこともありますけど。(時差で)

とにかく元気いっぱい帰って来ました。

さて、今気になっているのが毛髪関係。

見た目には普通にもどってくるんですけどね。
頭頂部がかなりやばいのです。
髪の毛を洗ったあとなんて、あーーー。
と思うほど、頭頂部がくっきり。
なんとか隠しているのですが、薄いものは薄い。

あと、まつげ。
生えてはいるのですが。
短い。
変というわけではないと自分では思っているけど。
それにしても短いなあ。と思うようになりました。

去年の今頃は、まだまだつんつるてんでしたから、それに比べればここまで生えたのはすごいじゃん!
と思うのですけど。

でも、もともと毛が細いわたしが、一度脱毛して、たとえもとにもどったとしても
うすいものはうすいのです。

こりゃ。これ以上いかないなあ。

と思うようになりました。

対策を考えなくては。

ちなみに、まつげは簡単に解決しました。
まつげの育毛剤です。
ルミガンという緑内障の目薬。
この副作用として、まつげの育毛があるのです。
それを逆手にとって、まつげの育毛として結構人気。
ネットでも購入できるらしい。

で、ルミガンを手に入れて。
塗ってみました。
口コミでは2週間くらいで効果がでるということでしたが。
2日くらいつけたくらいで、なんか違うような気がします。
気のせいかもしれませんが。。。。。
ただし、この薬。いったんやめるとまたもとにもどってしまうらしいです。
つまり、ずっと続けないとまつげばっちりはなくなってしまう。。。。。

気持ちのつづく限りやってみるかあ。。

頭の毛。どうにかしなくちゃなあ。。。。

免許更新で写真がいるのー

秋ふかし。。。。

脱ウィグしてから2回目のカットに行ってきました。
ベリーショートで伸ばさなくちゃいけないから、美容院はそんなに行かなくてもいいか。
と思ったけど。
なんか、変なんですよね。
バランスがとれなくなってて。
美容センスの高い人なら、さっさといくんでしょうけど。
私は生来の不精者で。。。。
めんどう。

でも、やっぱり変だから行って来ました。
「良く伸びたねえ。バランスとれないでしょ。」
1ヶ月半ぶりの美容院。
「前髪があと少しだねえ。あとは普通なんだけど」
とかなり甘めに美容師さんは言ってくれます
まだ、頭頂部も短いし。かなりのベリーショート。
でも切らないと前髪とのバランスがとれない。。。
ショートは好きなのですが、もう少し長い方がいいんだよねえ。

都合の悪いことに。今年は免許の更新の年で。。。
写真が必要。
前回、機械で撮ったら、
あまりにひどくて(元がって話もあるが、それにしても。。。。)
結局2回とって、それでもひどく。。。。
免許証を見るたびに気持ちがふさいでいたので。
今回は写真やさんでとってもらいました。
ちょっと高いけど、機械2回とって落ち込むよりはいいと思って。
近所の写真屋さんに行ってきました。。。。

この写真屋さん、ものすごい近所なんですが。
やってるのかやってないのかわからなかった。
おそるおそるのぞいてみると。。。。
いい感じのご夫婦がでてきて。。。
中もおしゃれ。。。

免許の写真だって言ってるのに、
ライティングとか変えてくれて。。。。
「はい。わらってみましょうかあ。いいねえ。」
って、感じでバシバシ撮ってくれる。
結局20まいくらいとってくれて。
「免許ですから、歯が見えてるのは避けてくださいねえ」
と言われ。
気に入ったのを一枚。
まあ、元が元だから。大したことないんですけど。

前の免許の写真から比べたら、本当に安心して見れる。
前髪がかなり短いが。。。。
ベリーショートのくせに顔が丸いが。。。。

でも、それなりに納得。
お値段は2160円とちょっとお高いけど。
次回更新まで、免許見るたびにがくっとくることを考えるといいと思うし。。。。

うん。納得

でも、考え方変えるとね。
去年じゃなくて良かった。
去年だったらケモの真っ最中
ウィグはもちろんだけど、顔色も悪いだろうし。
表情もさえないだろうし。。。。

次回の更新はもっと美しく。
と、決意を新たにした私でした(笑)

ウィグを取ると

こちらは急に涼しくなりました。
もう、半袖は終わりかな?と思い衣替えしてます。

ラストケモから8ヶ月半
強引に脱ウィグしましたが、
周りもだんだん慣れてきました。

というか。

私のウィグって、元の状態に近く作ったはずなんです。

本当はイメチェン!と思い、ちょっと雰囲気を変えたかったんですけどね。
ウィグのお店の方が、
前のまま
にかなり固執されて。
あんまり変わらないなあと思ってたんです。

ただ、毛の量が増えて、
ちょっと若ぶりになって(笑)
夫はちょっと昔のアイドル歌手の髪型(顔じゃないよ!)
って言ってましたが。

あんまり変わらないと思ってたんですけどねえ。

脱ウィグして一番変わったのが、近所を歩いていて、
挨拶してくださる方が増えたこと。
もちろん、もともと知っている人です。
向こうの方から声かけてくれる。

「随分会ってないよねえ。どうしてるのかと思ってた」

病気のことは知りません。
でも、離れて歩いてたこともあるんですよ。
めんどくさいから声かけなかったんですけど。

どうもウィグをつけているとかなり人相というか雰囲気が変わるらしい。

子供のお稽古事の会場でも、ウィグつけてるときは素通りだったお母さんが、
今は声かけてくれる。

毎週 会場で見かけてたんだけどね。

本人が思っている以上に、人相変わってたんだと思います。

もちろん、具合が悪いから、
声かけにくいオーラもだしてたんだろうけど。

でも、声かけられるのは良いことだし。

良いことにしよう。