にこ乳がん記録帖



卓上ポット 愛用してます。

ドセタキセル1回目ー3日目

副作用は?
眠りが浅いことくらいかなあ?
痛みが来るかと身構えていたのですけど。まだ。
浮腫も目立ったことはありません。(まだステロイド服用してますからね)

FEC1回目では口内炎が大変で。
舌の上にできると痛くって、生まれて初めて口内炎の痛みを認識しました。

歯医者さんから購入したうがい薬を使っていたのですが、なーんか薬っぽくて嫌で。
うがい薬のくせに高いので、使用も減ってきて。

で、勝手に一人で考えたのですけど
口内炎は口の中を清潔にすればいいんだから、
お茶をよく口の中に含ませればいいんじゃないの?
ということでした。

でもねえ。
あんまり一人でお茶を入れて飲むという習慣はないんですよねえ。
冷たいお茶なら、一年中冷蔵庫に冷やしてあるので。
のどが渇くとごくごく飲んで。ってことしかしてなくて。

でも、冷たいお茶を今以上に飲むのって、
寒くなってきたし、ちょっと無理がある。

で、考えたのが、熱いお茶。

でも、いちいち入れるのは面倒。

ええい!お茶を作っていれてしまえ!

ということにしました。

でもね、家には電気でわかすポットしかなく。
昔ながらのおすだけー っていう、タイプで、電気代がもったいないものなんです。
子どもが生まれたばかりの時は、ミルク作るのに重宝して。
もうこれがないとだめ!って神様みたいに思えたのですが、
今はもったいない!と思ってしまい、棚の奥にしまってあります。

押すだけ〜のポットに、お茶を入れるのは無謀だし。

で、卓上ポットを思いつきました。
昔でいう、魔法瓶ってものでしょうか?
今はものすごくレベルがあがっているのですね。
いろいろネットで調べてみて、
一番いいかな?と思ったのが、

サーモス

サーモスの卓上ポット 

大きさも3種類ありますが、一番小さい1リットルサイズは、冷めやすいようだったので
でも、大きい2リットルは、ちょっと場所とるようだったので、
間をとって1.5リットルを選んでみました。
色もブラウンとパープルを混合させたようなもの。
しかも、値段は2000円ちょっと。

こんな高性能なものが、こんなに安く。

お茶を入れるということで、中の汚れが心配だったのですが
これは、手をつっこんで洗うこともできるんです。
それと、大きさも小ぶりです。
昔の魔法瓶って、どーんとしていたのですが、これは1.5リットルも入るのにコロッとした大きさで
テーブルの上に置いても邪魔になりません。
文明の進化ってすごい!

で、もう1ヶ月くらい愛用しています。

とても良いです。

朝、起きてお茶を1.5リットルつくります。
前の日の朝作ったポットの中身はぬるくなってますので。
それは冷茶として、冷蔵庫に。

お茶の種類は、今のところ4種類。
ジャスミン茶
ほうじ茶
香能茶(とうきび、ハトムギ、どくだみなど、16種が配合されたお茶。あご出汁で有名な茅の舎で売ってました)
静岡番茶

朝の気分で入れていますが。
ジャスミン茶はとても出の良いお茶で、2番茶もおいしいので。
冷茶がたりなくて沢山つくりたいときに、2回だして
1回目のお茶はあったかいまま卓上ポットに。
2回目のお茶は冷茶
って、いう感じにしています。

細々としたことは、苦手なのですが、
この位ならとっても楽しい。
朝入れたお茶。
夜まで結構温かいです。
さすがに次の日の朝はぬるくなっていますが。

いつでも温かいお茶が飲めて、っていうのも
思ったより、気分が落ち着いて。
身体も冷えないし。


あと、味覚異常で、口の中がねばねばしている。
その気分を和らげる意味でも、温かいお茶はいいです。

口内炎は、その後できてません。
口腔内を衛生にするって、
うがいをしたり、歯を磨いたりってことだと思っていたけど。
暇があれば、温かいお茶を一口飲むこともかなりの予防なのかも。

ちょっと優雅になっています。

ドセタキセルは浮腫が怖いらしいのですが。
お茶も利尿作用には効果的らしいとか。
コーン茶とか、ハトムギとかドクダミは利尿作用として効果的と書いてありました。
今飲んでいる、香能茶
16種類の中にこれがばっちり入っています。(量はわからないのですが)
香能茶香能茶

しかも、利尿作用を高めるためには、冷水ではだめだとか。
温かいお茶にしなさいと書いてある。

口内炎、味覚異常だけでなく、浮腫にもいいかも。
この冬。一番のヒット作となるかもしれません。
期待しよっと。


FEC4回目まとめ

今日からタキソテールの投与が始まります。
その前に4回目のFEC の感想。

吐き気、胸のつっかえ
に関しては、とてもとても軽いものでした。
投与当日から、あら?っと思う位調子がよくて、バッチリと思ったのですが。

味覚異常
が、結構辛かったです。
口の中が、ネバネバしてて。
いつも熱いお茶を飲んでました。
おじいちゃんがしょっちゅうお茶を飲んでたのは、口の中が気持ち悪かったせいなのかしら?と、思い出したりして。おじいちゃん亡くなったのは、30年も昔の話ですから、今更何もできないのですけどね。
味がわからないっていうのなら、まあ仕方ないと諦めるのですが、酷いときは、ものすごくしょっぱくて、何か間違えたんじゃないかという味覚になったり、ものすごく甘くなったりと、食べるの不可能!というレベルに達して(1日だけです。ここまで酷いのは)くらーくなってました。
味覚異常は、2週目までは、かなり気になってたのですが、3週目は、其れ程気にならなくなりました。慣れたこともあるのでしょうが、症状も確実に軽くなったのだと思ってます。

臭覚異常
毎度のことですが、2週目くらいまで、臭覚が異常でした。3週目で、ぽろっと無くなったのですけど。

倦怠感
ひどくて寝込むという訳では無いのですが、2週目に倦怠感が強かったです。
3週間になって回復しました。

血管痛は
私は其れ程酷くはないので、ほとんど気にならないのですが、脇が時々痛いかなあという感じでした。

爪は
しましまが目立ってきました。

生理は
2回目にあったのが最後で、その後はありません。終了になったようです。

頭髪
産毛のようなものが全体に生えてきました。誰かがプログで、「ももみたい」と言っていましたが、確かにその通り!
ちゃんと再生するもんだ!と感慨深く見ています。ただし、次の抗がん剤で、また脱毛するとか。せっかく、がんばって生えてきてくれたのにねぇ。

ということで。
吐き気がないし、楽だったと言えばそうなんですけど。
倦怠感やら、味覚異常が目立っておこって、それはそれで、面倒な日々でした。

でも、これでFEC終わり!って思うと、かなり心は軽くなり。
あの、赤い液も、血管痛も(そんなに酷くないんだけど)終わり!
と、思うとちょっと心が軽くなります!

次のドセタキセル。
痛みが出るようですね。
楽だったよー。と言う方もいれば、
大変だったって方もいて。
私はどちらに転ぶのかとても不安ですが。

逃げる訳にはいかないので、
がんばって来ます。

口角炎が治りません

FEC4−14日目

出張中の夫も帰宅、息子もお泊まりつきリンゴ狩りから帰宅。
3連休も終わりました。
普通の日常に戻っています。

だるだるもかなり回復。
動きも俊敏〔笑)になってきました。
(もとがゆっくりだから、俊敏と言っても普通のスピードなんだろうけど)

でも、味覚はまだもどりません。
味見していても、なんか心配になり、夫に最終チェックをお願いしてます。
あと、おせんべいとか、かさかさのクッキーとかが、舌にぺたっとくっついてしまって
気持ちが悪いです。
口の中もなんかベトベト感があり、
しょっちゅうお茶を飲んでます。
食いしん坊なだけに、食べ物がまずいのはとても気力を下げてしまいます。
はよ、もどれ!

あと、気になるのは口角炎。
口の端っこが切れちゃうのです。
切れた後、瘡蓋ができますが、口の周りですから、すぐに瘡蓋が取れてしまいます。
この繰り返しでなかなか治らないのです・

FEC2回目くらいかなあ。
そこら辺からできてきました。
しかも両方に。。。

もともと、胃腸が弱いせいか口角炎はできやすいタイプなのです。
食べ過ぎが続くと口角炎ができてしまい、
あー。反省!と思ってました。
でも、いつも片方で。
やだなあ。と思っている間に治っていたのです。

でも、今回は。
さすが、抗がん剤。
両方できて、しかもしつこく治らない。
子どものころ、口裂け女!って流行った(?)けど。まさにあれね。

いつも無治療でやっていたし、痛みがある訳じゎないか、今回もほっといたのです。
で、左が治ってきて、ちょっとご機嫌!と思っていたら。
1週間もしないうちに、左再炎症!
また、左右が口裂け!

さすがの私も、ちょっと待ってよ!
ってことになって、ネットで調べてみました。

結論として。
これ!という治療法はないようです。
ビタミン不足でもなるらしいのですが、ビタミン剤内服しても効果は低いとか。

口角炎は、原因が複数にわたるので、これ!といった治療法がないらしい。
確かに、仕事を休むとか、痛いとかいう重篤な症状は出ないし、
普通の人なら、ほっといて治るものだから、気にもしないでしょうから。

そんななか。みんながおすすめするのが
ワセリンぬる
ことらしいのですが。

ワセリンって、保湿でしょー・
炎症に直接効果があるわけじゃないだろうし。

で、ステロイドも効果があるという項目を見つけたので。
病院からもらった、口内炎の治療薬。
ケナログ
を塗ることにしました。

ただし、原因によっては、かえって悪化するって話もあるので、
症状見ながら使ってみたいと思います。

適当に生きてきた、つけか。
小さな症状が大きくなる抗がん剤の対処の仕方が、本当に難しいと感じています。

先の人生で、役に立つ
と信じながら、丁寧に対処する癖をつけなくっちゃ。

この続き。
また報告しますね。



これって倦怠感ってものなのでしょうか?

FEC4回目 12日目

今回は、打った直後の調子がとてもよくって、ばっちり!って思っていたのですけど。
吐き気も少ないしで、いいわいいわと思ったのは5日目くらいまで。

その後は、なんか、味覚が変なのです。
なんか、美味しくない。
でも、美味しい物食べればっと思い、せっせと作って食べてたんだけど、
なんか美味しくない。

美味しくないだけならいいけど、なんかだるくて、じゃあ寝ればいいかと思うけど。
睡眠は充分足りているらしく、寝るのも面倒になってくる始末。

いままで、倦怠感って、あっても爆睡すれば、数日で回復してきたのだけど。
充分、休息とっているにもかかわらず、いつも疲れてる。

これが、FECの倦怠感ってやつ???
ついでに、味覚障害ってのもこれ?(4回のなかで、一番しつこい)

ぱっと目には、ご飯も食べるし、作るし、元気そうじゃない?
って見えてるみたいだけど。
いやあ。
今回は、今回で結構つらいものがあります。

ただ、生活上は動けるので、滞ることはありません。

息子のお稽古も休まず、通っているし(いつも投与直後のお稽古は2日くらい休んでたけど)
ご飯もつくり、買い物にも行き。
洗濯もして。

掃除は。。。。。嫌いだから 
これは滞ってる。

しかし、だるい。
3週目には回復してくるのでしょうか。


風邪ひくなってこと! 血液検査のデーターより

   
      FEC1回目  1-14   2回目   3回目 4回目のはず
白血球数   5700   1500   3900    3200    4700
ヘモグロビン12.5    11.7    12.0     11.0     11.1
単球割合    6.2    18.4     18.1     15.0     15.0
好中球数   3600   310     1730    1440    2600
γーGTP    22    なし      94      97     135
GOT       18     29      26      30     79
GPT       12     33      34      33     175

ちょっと見にくいのですけど。すいません。

赤字で表してあるのが、異常な数値です。
ただし1−14の欄は、1回目投与から14日目。
つまり、骨髄投与から2週間のところですので、白血球は少なくて当たり前。
ただし、この時点で、肝臓の値であるGOT,GPTが高くなってます。
異常値ではありませんが、限界値です。
その後もγGOTは上がったまま。

で、今回。
肝臓の値が限界値を大きく超えて、投与中止となりました。

で、今回の数値で気になったところ。
白血球の数と好中球の数です。
初回よりは少ないですが 2回目、3回目の値よりもかなり高くなってます。

なんで?
と思ったのですけど。
投与を続けていれば、骨髄抑制は下がっていくはず。
それなのになんで上がるの?
しかもこんなに調子悪いのに。

以下は私の勝手な推測です。

風邪の影響で白血球はあがったのではないか?
風邪ひかなかったら、もっと低かったに違いない。
肝臓だけで延期にしたけど。
白血球の面でも問題あるかも。(でも誰もわからない)
ただし、どこかに炎症があるとCRPという数値があがるはずです。
ここには記載していませんが、今回もCRPは異常ありません。
つまり、それほどひどくはない風邪だけど、ほんのちょっとの値の上下をみている現在。
1000上がるだけで、やること変わりますからねえ。



来週また血液検査するはずですので、また報告できると思うのですが。
血液検査ってかなり微妙ってことですよね。
骨髄抑制をみるために、白血球数、好中球数を見ているのでしょうが。
副産物として風邪が入ると、値が変わってくるかも。

つまりです。
風邪ひくな!ってこと

体調管理しとかないと、訳わからなくなるってこと。

あと、肝臓の値。
今回急にあがりました!って言われたけど。
よくよくデーターをみると、打った時点で肝臓の値は上がってます。
γGTPなんて、異常値だしてる。

肝臓疲れてるよ!ってこと。

それで風邪ひいて、薬のんだら 耐えられなくなりますよね。
データーもらってるんだから、ちゃんと見とけばよかった。

って、思うのですが。
普通の人。読まないとおもいます。
こういうところ。3分間診療はこわい。
混んでるから仕方ないけどさ。




