にこ乳がん記録帖

放射線治療になりました(涙)

ラストケモ2ヶ月半たちました。

眉毛は元気いっぱい(ちょっちょと書き足せばいい感じ)
まつげもがんばって生えてます。長さもでてきました。2列がおわるともう何列かわからない状態。
髪の毛は、バリカンで切った頭って感じです。結構黒々してきました。

4月1日は手術の病理結果を聞きに行く日でした。
同時にホルモン剤の説明(つまり開始するということ)もあるということで。

しかし、3週間も病院に行かないと、完全に病気のこと忘れていて。
元気になった元気になったと触れ回り、いろいろ計画をたてて、
もう上昇気流一直線だったのです。
今思うとアホなことに。

で、結果は、
「腋リンパ節にガンが6個みつかりました。ですから放射線ね。」
とあっさり言われ。
一気に落ち込むアホな私で。

放射線治療の該当となるには、部分切除の方はもちろんですが
もうひとつ、リンパの中に4個以上あると病理で確認されたときも治療の対象となるようです。

で、私ですが。
もともと、初めの初めにエコーで、リンパに4個のあやしい癌がみつかってたんです。
抗がん剤治療の結果、2個になりましたー。(全滅じゃない!)って言われてて。
私には2個しかないと思ってた。(今思ったのですが、抗がん剤で無くなった癌はカウントされないのでしょうか?)

エコーで無い!と言われても手術したら出てきたって人が沢山いるの知っていて。
でも、アホな私は、
「絶対4個未満!」と確信してて。

それが、4個どころか6個と言われ。
数字もびっくりしたけど、(6個という多さに)
放射線治療しましょうっていうのもびっくりで。

ひさびさに落ち込みました。

しかし、落ち込んでるときになぜか、友達からのメールが多くって。
(しばらく連絡してない友達まで)
言わなきゃいいのに、癌経験者じゃない友達にまでぐちったら。

説明が中途半端だから、友人は
「まだ身体に癌が残ってる。手術でとりきれなかった!」と解釈してしまい。
なんか涙涙のメールがきて。
あわてて、訂正してかえって面倒になる始末。

しばらく、落ち込みましたがやっと復活しました。
きっかけはお寺の前を通ったときに門の前に書いてあった言葉

「めんどうなことは仏様にお任せして、1日を精一杯生きましょう」


私のための言葉です。
今までお寺の必要性って感じたことが無かったのでしたけど。
いやいや、今ほど感謝したことはありません。

そうそう。とにかくぐちゃぐちゃ考えないで、目の前のことを丁寧に処理して行こう!

と、考え直し。(癌になってから、何度考え直したでしょう。)

元気になりました。

25日の放射線治療。
祝祭日と土日は休みですが、あとは毎日です。
休むことは許されないらしい。
照射時間は2分とか。
でも毎日。
あー大変。

でも。
4月下旬から始まりますが、
大型連休にあたります。
これも全部休みなのでしょうか?
週5回の予定が週2回になってしまいますけど。。。。

来週わかることですが。
ご存じでしたら、どなたか教えてくださいませ。

スポンサーサイト

FEC後の検査結果

FECをやっている間、途中で検査がありました。

FEC2回目投与後2週間で、エコー
FEC4回目投与後 1週間後にエコー(両胸のみ)
            2週間後に右胸のMRIとエコー(腋 首)

その結果です。

FEC2回目のあとのエコーでは、3.2㎝の癌の2.6㎝になっていました。
FEC4回目のあとのエコーではそれが2.0㎝に。

ただし、私の癌はエコーだけで見えるものと見えないものがあるらしく。
エコーで見えないものは結構大きいらしいのです。4㎝くらいらしい。

そっちは、MRIで確認しました。
4㎝が2㎝になっているそうです。。

つまり、4回のFECで半分以下になっているとのこと。

また、腋のリンパに転移している癌も数が減っている(4個から2個)とのこと。
ただし、右の胸にしこりらしきものが新しく見つかっている。
でも、MRIでは、染色されないので、これは癌ではないと思います。とのことでした。(やーね。どこから出てきたんでしょ)

先生曰く、
FECだけで、なくなっちゃう人も確かにいるのですけど。
でも、よく効いているほうだとおもいますよー。

とのことでした。

FECは70%から80%の方が、癌が半分以上小さくなるとのことを聞いていました。
この70%から80%に入ったということですね。
当初、本当に小さくなるのかしら?と思っていたのですが。
結構効いているようです。

いろいろな方の経験談を見ると、
FECの最中にしこりが小さくなっているというのを実感できる!と書いてあるのですが。
私は、当初からしこりを認識できなくて。場所が悪いのと、乳腺硬結があって、しこりがわかりにくいのです。
よって、効果があるのかないのか、さっぱりわからず。
先生も、、
わかんないわよねえ。と残念そうでした。

でも、検査結果を見ると確実に効いています。
後半戦ドセタキセル。
がんばってもらいましょう。