にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパ郭清その後(術後2年)

質問があったので、ちょっと今の腕の状況を書いてみます。

手術は約2年前にやり、右胸全摘とリンパ郭清を行いました。
2週間の入院で退院後1日で運転していましたが、同然右手は思うように動かず。
でも、子供の送迎があるので続けてました。

体操もならって、毎日やってましたが、生来のなまけもの体質で、
やわくやっていたんだと思います。
病院にいくと、看護婦さんにしかられ、先生にもしかられ。

でも動かすの痛いし、嫌だなあと思ってました。
だからさぼりがち。

そのせいか、どうかわかりませんが、腕の違和感がとれなくて、
術後5ヶ月ほどして、リンパマッサージをやっているお店(医療機関ではありません)をみつけて通い出しました。
マッサージをしてくださる方の話では、
浮腫になりかけてます
ということでした。
月2回ほど今も続けています。(今は月に1.5回になってるけど)

マッサージのお店で、弾性ストッキングをすすめられ。やってみました。
家にいるときだけつけてください。
かなり違うと思いますとのことでした。
はじめのころはつけていたのですが、そのうち面倒になり。(圧迫がいやで)
つけなくなりました。今はそれがどこにあるのかもわからない状態。。。。

で、腕ですが、
かなりサボっていた体操も、
病院でおどされ、マッサージの方からもおどされてもなかなか進みませんでした。
痛いし。
そしたら、あるときに、ふと
あ!動かせる!と思ったときがあるんです。
そう、スイッチが入ったときが。

今までは痛い痛いだったのが、痛気持ちいい感覚に変わってました。

それでも体操は面倒で(どんだけめんどくさがりやなんだか)
日常生活のなかで動かすようにしました。
たとえば、ソファーにねっころがってテレビをみるときは
腕をあげて後ろで組むようにしてねっころがるとか。
(始めは無理でしたがだんだんあがるようになりました)
うつぶせで寝るときも腕あげてねるとか。

のびをする回数も増えたかな?

そうしているうちに、全く問題なくあがるようになってました。
自然に。

この前プールに行って、クロール泳いだんですけど。
普通に腕がかけました。
違和感はありますけど。ちゃんとまわせたし。

浮腫についてですが。
ときどき違和感があって。
私の場合はマッサージに通っているのでそういうときは事前に申告するのですが
全く浮腫にはなってないようです。
乳酸もたまってないわよーと言われ。

むしろ右手をかばって左手の方が乳酸たまってるーと言われます。

私の場合は違和感と浮腫はあまり関係ないみたいで。

まあ、チェックしてくれる人がいるから言える話ですけど。

重いものも持ってるし、包丁も問題ありません。
ただ、握力は下がっているみたいです。
実際に測ったわけではないのですが。

昔は夫が開けられなかった瓶のふたも開けていたのに
今は夫に開けてもらう始末。。。
とは言ってもペットボトルのふたは開けられるし。

この前お料理教室行って、鯛の頭を割ろうとして、なかなかわれなかったのに
80過ぎの先生がなんてことなく割っていたのをみて。
技術もあるけど、腕の力もさがってるんだなあと思いました。

ただ、日常生活には支障ありません。

病院が浮腫にならないと相手してくれないもんで。
病院以外で相談できる機関がないのは、大変だろうなと思います。
もっと医療用のリンパマッサージが広まるといいんですけどね。
安く。






スポンサーサイト

弾性スリーブを購入してみました

手術から5ヶ月半たちました。

先月起こっためまいも ようやく落ち着きました。
石が元にもどったらしいです。きっと。
枕は必須と思い、使ってますが、夜中に起きるとはずれてる。。。。
でも、めまいはおこってません。
心配だから、また枕を整えて寝てますけど。。。


最近 リンパのマッサージに通うようになりました。
個人のお店で、ち
病院ではありません。
これがいいのか悪いのか。
よくわからないのですが、良いと思って通ってます。

梅雨どきに結構術側の腕が重くなり。
腕が太くなっているわけではないけど、なんか嫌なので、
探してみて行ってみました。

そこで言われたこと。

浮腫ってほとんど全員が大なり小なり起こしてるんですよ!
なのに、かなり悪くならないと病院はタッチしない。
素人の患者がどうしろって言うんですか。
命には別状ないっていうけど、どれだけつらいのか。
だからケアしなくちゃいけないと私は思うのです。

って。

何度も言いますが、この方は医療関係者ではありません。
正しいのか間違っているのかは私は素人だからわからないけど。

でも、少なくとも半年、リンパ郭清の患者をやってみて、
この方のいうことはあってるんじゃないか
と、私は思うんですよね。

何より、チェックしてくれる方がいるっていうのは
ありがたい。(もちろんお金はかかりますよー。)
ひどくなるまで一人っていうのは、あまりにつらい。

マッサージはもちろんなのですが。
もしよかったらと勧められたのが
弾性スリーブです。
そう、リンパ浮腫になったときに使うもの。
浮腫になると手のひらまでカバーするものが必要らしいのですが。
私はまだ浮腫になっていないので、
手首まででいいとのこと。

この弾性スリーブも圧力があって、
私は、かなりゆるいもの(でもかなり抑えます)
そして薄いもの(というけど、それなりに厚い)
を紹介してもらい購入しました。
6000円弱です。
使っても使わなくても 使用期限は半年とのこと。
つまり半年ごとに買い換えてくださいとのことでした。

家の中でつかってみてください。
外だとかっこよくないし、
寝てる間も使ってもいいけど、
まずは家にいるときだけで。
とのことでした。

半信半疑でつかってみましたが。
(まだ3日ですが)
つかってると結構楽です。
もちろん圧迫されてる感触もあるし、暑いのもあるけど。
でも、手術した腕の違和感がなくなります。

ただ、長時間つけてると
慣れないせいか、はずしたくなり。
はずしてしまいます。
また気が向くとつけてる。

しばらく続けてみようと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。