にこ乳がん記録帖



9ヶ月検診終了

12月にはいり、気ぜわしい日々が続きます。
クリスマスツリーを飾り、
サンタさんのプレゼントの相談をされ(5年男子はいまだに真剣に考えます)
お歳暮だ!
あー、年賀状も買わなくちゃって

昨年は、抗がん剤真っ最中ですべてが後手後手だったので。
先手先手でやっている今年はすばらしいと、自画自賛。
(誰もほめてくれないからね)

さて、ラストケモから11ヶ月近く。
手術から9ヶ月で、検診行ってきました。

と言っても、9ヶ月の検診は
血液検査と触診(対側のみ)だけ。

1日で終わるのはいいのですが。
血液検査から1時間待たなくてはいけないので
待つのです。

それが。
めんどう。

しかも、その日は息子が早く帰ることになっていて(学校の予定は3ヶ月まえにはわかりません!)
帰りに行きたいお店があるのに。。。。
とにかく早く終わらせて!
と、念を入れましたが。。。。
結局、予定よりも遅れて主治医の診察。。。。。

買い物は幻に終わりました。。。。

結果は、問題ない、そうです。
マーカーは異常ないので。

でも、
肝臓の値が、高い。。。。

抗がん剤をする前は、すばらしい正常値だったんですよ。

ところが、抗がん剤を始めたら、数値が上がり始めた。
といっても30までが正常値とすると40くらいにあがったくらいなのですが。
異常がおきると100位にあがるって言われてますので、
そんなにあがってはいないんですけど。
先生もそんなに気にはしてなかったんですよね。

ところが、ケモがおわっても、もとに戻らない。
30までが正常の範囲とすると29とか28とか、正常値だけど、ぎりぎりって感じの数値なんですよね。
で、今回は、異常値が。33なんです。GOTが。
γGTP、GPTもわずかながら、正常値を超えてる。つまり異常。
ついでに、コレステロールも正常値が219のところ、223と異常値。

ホルモン剤も飲んでいるし。
かなり、お酒は抑えてるけど、飲んでるし。。
歩きはじめて、まだ1ヶ月たたないし。。。。

でも、手術から4キロくらい減量したんですけどね。

でも、高い。異常値。。。。

「3ヶ月後の1年検診のときに腹部のエコーやりましょう」
と言われてしまいました。

あーあ。

肝転移を恐れての検査です。

ちょっと数値が悪いと、転移をおそれて、検査が増える。

こういうのが日常化するんですねえ。
いやですねえ。

検診クリアと思いながら、ちょっと落ち込んだにこでした。


ゆっくり考えるようになりました

ラストケモからもう10ヶ月もたちます。
手術からも9か月すぎて。

のんびり暮らしてます。
体力はまだもどってませんが、普通の生活をすることに何の問題もありません。
ジムで水泳もやってますし、
ランチもいってる。
チェロも弾いてる。

前と違うところといえば、
欲張らなくなったってことでしょうか?

きちきちに詰めていたスケジュールも今は空いてます。
(それなりに予定はありますが、余裕をもっています。)

まとまらない考えも
考えるのを後回しにする余裕もできてきて。
しばらくしてからもう一度考えると結構良い結果が出てくることが多いです。

今までは即決を常としていて、
あとからいろんなことが起きて、またバタバタしてましたけど。

ゆっくり考えると、
あんまり早くから考えないと
結構うまく進むんだってことがこの年になってわかりました。

今日は全く予定がなく、
朝からのんびり家にいます。

昼から買い物がてら、出かけようと思ってみたりして。

でも良く考えると
息子は今日は4時間で帰って来るんだ。。。。。
出かけられない。。。。。

ゆっくり考えるようになったってえらそうに言ってるけど。
なんてことない。
ケモブレイン(あくまでケモのせいにする)で、呆けてる頭では即決すると大変なことになるだけなのね。

即決は禁忌です。


虫歯がいっぱい

ラストケモから、8ヶ月半
手術から7ヶ月半
ホルモン剤スタートから6ヶ月

調子上向きで、いろんなことがさっさとできるようになりました。
それまでは元気元気と思っていても、ひとつ仕事をしては、休んで。
をくりかえしていたので、進まない進まない。

体力がつくということはこういうことなんだと今改めて感じています。
多分、ひとつひとつの仕事も早く済ませるようになっているのだと思います。
休み時間まで少なくなったら、いろんなことがさっさと片付けられる。

それに反して。
録画したテレビがたまっていく。
休むときはいつもテレビ見てましたから。
動き出したら、テレビ見なくなって。。。。
ものすごい早送りで見てます。(そこまでしてみることないのにね)

さて、ウィグもとったし、体調ももどってきたしってことで。
歯医者に行ってきました。
この前行ったのはケモを受ける直前。
1年と1ヶ月ほどまえです。
その時に虫歯ゼロにしたはずなのですが。。。。。

あっちこっちに虫歯たくさん。。。。

金属の端から虫歯になっているものもあり。
金属取り替え2箇所。
あとは、軽い虫歯だけど。ちょこちょこと虫歯があって。。。。。

先生にも
「やっぱりマメにメンテしていただかないと。これだけ虫歯になってしまうんですよねえ」
と、1年来なかった嫌味を言われましたが。。。。
それどころじゃなかったのよ!
歯医者にはいかなかったけど、病院行きまくってたんだから。。。。。

歯を見ながら先生がもうひとこと。
「なんか、歯が弱っているみたいなんですけど。病気とかされてないですよねえ。」

しましたよ!しましたよ!大変だったんだから!

詳細は説明する必要はないだろうと、言わなかったんですけど。
ケモのせいか、病気にかまけて(?)歯磨きがおろそかになっていたせいか。
単なる年齢のせいか。

よくわかりませんけど。

歯の調子は悪いみたいです。

抜歯とかまではいきませんが、
虫歯でない歯も弱っていて、虫歯になりやすくなっているらしい。。。。

こっちもちゃんとやらなくちゃ。
毎週の歯医者が続きます。
5回はいくみたい。。。。

あーあ。

初プール

ラストケモから8ヶ月。
手術から7ヶ月。

放射線治療終了から3ヶ月たちました。

ここのところぐんぐん体力が上がっているように感じます。
もちろん副作用はあるんですよ。
変わらず。
関節は痛いし、手のひらもぐーぱーしにくい。
それは変わらずあるのですが、
なんか元気がでてきたのです。
痛めつけられた細胞が復活してきたって感じ。

で、

元気がでたついでに
スポーツクラブに入会してきました。
実は5年前に退会したクラブです。
その時は水泳もう少しがんばりたいと思って、水泳スクールの盛んなクラブに変わったのですが。
その水泳スクールも告知ど同時に退会。。。。

1年はほとんど運動らしいものはせず。
(もともとめんどくさがりなので、強制しないと何もやらないのです)
タラタラ。(まっしかたないか)

で、
リンパ郭清した今。
とても泳ぎは満足にできないことはわかっているので。
ふつーのクラブに復活したのです。

全摘した私は。
心配だったのは、水着。
でもワコールの下着の店員さんが
「競泳用の水着なら、今まで使っていた水着に厚手のパッドを縫い込めば大丈夫だと思いますよー」
とアドバイスしてくれたので、
その通りに従って。見事クリア。
(詳細はここクリック)

脱ウィグは、もう終了(強制的に)しているので、髪の心配はありません。(笑)

想定外だったのが着替えの場所。

5年前にいたときはカーテンをひいて着替える場所があったのですよね。
そのつもりで再入会したのですが。
無いのです!
その場所、ロッカーに変わってた!!!!

ありゃ!

と思ったけど。
普通に着替えられました。

そんなにおばさんの着替えをじろじろ見る人もいないしね(笑)

プールに行って、
昔ならすぐに泳いだけど。
今はちょっと無理。
なんせ、右手の動きが悪いので。

泳げるのはいつ頃になるかなあ。。。。

まずは歩くことから。

ここの俱楽部は、効率的なトレーニングの仕方を指導してくれます。
水泳の歩きをやりたい
と言うとトレーナーさん、アドバイスしてくれました。

1)まず いつもの通りに歩く
2)大股歩きをする
3)ウエストをひねりながら歩く(右足だしたら、右向く)
4)肩回し歩き
5)肘と肘を合わせる(胸のトレーニング)

これをやると効果的ですよー。
っと。

水流の強いプールなので、結構歩くの大変ですが
歩いているうちになれてきて、
楽しくなってきました。
やっぱり水の中って気持ちいい。

しばらくやってから、
隣の25㍍プールへ。

ここも歩くコースがあります。
(水流は普通ですが、歩く距離は長くなります)

で、ここでも大股歩き。

歩いているうちになんだか泳げるのでは。。。
と思えてきました。
クロールは無理だけど(手がまわらないから)
平泳ぎくらいはできるんじゃないか?

プールはすいているし。
ちょっとやってみるか。

と、泳ぐコースに移動して泳いでみると。。。。

右手の動きはもちろん鈍いのですが、
あとは普通なので、充分およげて。。。。
右手のリハビリにもいいかも。。。。

何より気持ちがいいし。。。。
とご機嫌になり、
100㍍。

予定では、歩くだけだったので。
想定外。
まだ泳げるかもと思ったのですが。
余力を残して、上がりました。
何度でも来られるからね。

そういえば、
前回水泳をしたのが、
昨年の7月5日。
病院は午後からで、
午前中時間があると思い、いつも通っている水泳スクールに行きました。
そこで、課題のバタフライのこつがつかめて。
コーチからも
「うん。これでクリアできますね」
とお褒めの言葉をいただき、ご機嫌で病院に向かい。。。。。

「右はがんですね」
と笑顔の告知。
(詳細はココクリック)文字色
癌だろうなと思いながらも、否定する自分もいて。
それをあえなく、打ち砕かれた日でした。

抗がん剤スタートの8月中旬まで
水泳はできたはずですが。。。。
そんな気力は全くなく。
私の水泳は停まりました。

で、そこから1年ちょっと。

まさか右手がこんなに動かなくなるとは思ってなかったけど。
全摘するとも思ってなかったけど。。。

でも
とにかく戻ってきました。
万歳!

初温泉!

術後6ヶ月半
ラストケモから7ヶ月半

強引にウィグもとって、ベリーショートだけど快適。
ホルモン剤の副作用はそれなりにありますけど、すこしずつすこしずつ回復していることがわかります。
どこがどうっていうことよりも、根本的に疲れてからの戻り方が早くなったような気がします。
ありがたや ありがたや

で、元気ついでにちょっと遠征してきました。
同窓会 in  大阪
本来は東京でやっている同窓会ですが、関西支部のメンバーが
「たまにはこっちでもやってよ!」
と言いだして、今年は大阪で開催することになりました。

全部で16人ほど集まり
その半分は東京から。

バスで行く人
飛行機でマイレージ使って行く人
家族で新幹線で行く人。

そして私は、東京組2人女子をさそって、新幹線。

新横浜駅でしゅうまい弁当を3つ購入し、車内で東京から乗ってきた2人の女子と合流。
もちろんビールもご一緒に乗車。
ゼロ次回スタート!

大阪到着と同時に会場へ、
なんせ小学校の同窓会ですから、
卒業以来会ってない人もいるんですよ。
なつかしい!ときゃーきゃー騒ぎながら
1次会スタート。

そしてホテルのロビーで2次会

終了したのが10時くらいでそろそろ帰るかなと思いきや、
一緒のホテルの友達が
「もうちょっとだけ!」
と懇願するので

3次会会場へ

告知以来、大事に大事にゆったりとした生活してたんですよね。
それが突然、3次会までなんて。。。。
かなり不安でしたが、もういいや!と思い楽しんでいました。

普段はお酒はかなり飲まないようにしてますけど、
今日は特別!

とにかくしゃべってしゃべって。

終了は11時。
そこから同じホテルの3人女子と迷いながらホテルへ。

ホテルはシングルルームです。
部屋にもお風呂があり、地下にも大浴場があり。
大浴場は午前1時まで、朝は6時から。

友人と別れて部屋に入って、
部屋のお風呂に入ろうかなあと思ったのですが。
時間は12時。
こんな時間に入ってるひとも少ないだろうと思い、
一人、大浴場に行ってみました。

が。。。。
結構混んでいるのです。

全摘してから初めての共同浴場。
なんの用意もしてなくて。

戻ろうかと思いましたが。
お酒の勢いか。
入ってしまいました。

暗いからよく見えないだろうと思ったけど、
結構周りの顔はよく見えます。
なんとなく、タオルで胸をかくして
洗い場に。

洗い場は仕切られているので、問題なし。
でも、なんか開放感!
一次会がたこ焼き屋というすごいシチュエーションだったので。
身体中油っぽいし、なんか臭い。
洗ってると油がとれていって気持ち良いし。。。。

久しぶりの大浴場。

で、そのまま湯船にと思ったのですが。。。。。

湯船が混んでて。。。。

ちょっと悩んだ末に諦めてしまった。
(今思うとなんでと思いますがね。)

でも、大浴場に行った!行けた!っていうのはとてもとても嬉しくて。
ご機嫌になっていました。

疲れて次の日動けないんじゃないかと思ったけど。
朝も早よから目が覚めて(元気だからじゃないんです。年のせいか目がさめる)
8時の待ち合わせで、朝食をたくさん食べ、
京都に向かってゴー。

201509061456537f9.jpg

伏見稲荷 中国人観光客で大渋滞

201509061457240a7.jpg

かわいい狐のお札を3人で書いて

20150906145747454.jpg

狐うどんとおいなりさんと鯖寿司をいただいて

夕方からマッサージの予約が入っている私は友人と別れて一人新幹線へ。

久しぶりの夜の宴会。
一人旅行。
そして大浴場。

今まではフツーのことでしたが、今回はすべてが新鮮で嬉しくて。
なにより、体力に自信が持てて。
うれしいうれしい旅でした。


