にこ乳がん記録帖



寝具

めずらしく連日投稿。

冷え性の私。
ただ、自分では冷え性と気づいていませんでした。
足が火照るので、布団から足だして寝てて。
体温もかなり低くて。
お腹も冷たい。

これだけで、十分冷え性なのですが。

冷え性というのは、手足が冷たくなるものと思い込んでいて。
私は火照るくらいだから冷え性じゃない!
と、また自分にいいように解釈して。
ほとんど対策をとっていませんでした。
ときどき腹巻巻いたりしてましたけど。
すぐ面倒になってやめて。

そのまま。

リンパマッサージに通うようになって。
しばらくすると、足が冷えるようになりました。
で、反対に足のほてりがなくなりました。

話によると、足のほてりというのは、冷え性が進んだ状態だとか。
それが本当だとすると。
ほてりから冷えになったのは、前進?

また自分に都合のよいように考え。

でも、冷えてるので、足はあたためるようにしています。

それともうひとつ。
寝具のグレードをアップしました。

抗がん剤を打ち始めた10月に、ひどい風邪をひきました。
免疫がおちていることと、季節の変わり目ということが原因と思いますが。
とにかく布団が寒い。
病気になって、一人で寝るようにと北側の部屋に移ったことも原因なのですが。
とにかく。寒い。

で、風邪をひいてふらふらになりながら。
羽毛布団買いに行きました。
即日欲しかったし。
欲しいものが欲しかったので。他人にはまかせられん!と。

そこでゲットした羽毛布団。
暖かくて。寝るのが楽しくなりました。

ただ、10月は良かったのですが、1月くらいになるとまた寒い。

上から毛布をかけるのですが。
毛布落ちるし。。。。

で、また寝具売り場に。
売り子さんに相談すると、さすがプロ。
あったかカバーというものをすすめてくださいました。

あったかカバーにもいろいろあって、ちょっと高いけど、綿100パーセントのものは本当に気持ちがいいですよー。
と、アドバイス。毛布1枚分に匹敵するとか。
即購入。

本当にあたたかい。。。。。

と、思い、2年をすごしたのですが。

まだ冷えてるような気がスルのです。
昔にくらべれば、雲泥の差であたたまっているのですが。
でも、心底あたたまってない。。。。

で、家族の布団を見てみると。
夫も息子も20年以上の羽毛布団で寝てる。
夫は暑がりなので寒くないとのことですが。
息子は、なんか寒い。。。。と訴えてきた。

オ!寒いの?
と。

じゃあ、今使ってるお母さんのあげるね!
と、優しいふりをして。。。
新しいの買いに行ってきました。

羽毛布団
ランクがいろいろあります。
お買い得とかありますけど。
たいてい、値段に比例して暖かさがアップします。
ネットで購入したほうがやすいかと思ったのですが。
あやしげなものがいろいろあって、やっぱり店頭に行ったほうがいいと思い。

お店へ。

前回よりひとつランクをあげたものを買ってきました。
(もっとあげたいけど、予算的に無理だから)
ランクはひとつあげてますが。
2年の間に工法も進歩しているらしく。
同じランクの羽毛布団のなかでもこの工法の方が暖かいです。
といわれ、その気になり。
気持ちは2ランクアップ。

いそいそと持ち帰り、
寝てます。
暖かい。というか暑いかも。。。。

部屋のドアをあけて、風が通るようにし(つまり部屋の温度をさげて)
寝ると、ちょうどよい。。

朝起きたら、体がぽかぽか。
初めての経験です。

これで、冷え性すこしは改善できるかな?


ラストケモから1年 体力回復してきました

おもえば。。。
ラストケモは1月中旬でした。
もう1年たつのですね。

そのあと、手術がありましたし、放射線もあったのですが。
なんといってもいろんな意味でたいへんだったのはケモですので。

終わったときの開放感って今でも覚えています。

で、一年たったいま。
この冬休みでかなり体力が回復しました。
息子がスキーキャンプにいったのをいいことに、念願の一人旅。
のんびりしてるんだけど、京都という観光地なので、歩く歩く。。。

初日は、夕方5時くらいにもうだめ!とホテルにもどりましたが。
それを境にどんどん体力が復活してきたような気がします。

もちろん、徐々に回復していたんでしょうが。
自信みたいなものがもどってきました。

この1年。
ここで無理するとあとがたいへんだからって、かなり躊躇しているところがあったけど。
躊躇しなくても大丈夫。大丈夫って思えるようになった。

調子にのってはいけませんが、
この調子で、もとにもどしましょう。

しかし、年末年始の食べ過ぎで、体重が。

おとさねば。

ただし。。。。
睡眠不良がまだ続きます。
睡眠薬のお世話になることもしばしば。
これは、手強そうですわ。

岸恵子さんも睡眠不良らしいです。
だから、なんだって話だけど。
あんな、美人で賢い女性も同じ悩みがあるのかと思うと。
ちょっと嬉しい。。。。


朝の散歩

2週間ほどしかしてないので、あまりえらそうなことは言えないのですが。

朝ウオーキングを始めました。
と言っても、1キロくらい。時間にして30分くらいの軽いものです。

今住んでいる横浜は坂がおおくて、平地が少ないのです。
我が家の目の前も結構急な坂。

ウオーキングはいいということは知っていたので、始めなくっちゃって思ってたのですが。
なんせ、歩くの嫌いで。
歩くより泳ぐほうがいいわと思うほど嫌いなのです。
デパートとかで歩くのは大好きですが。
あっ。ゴルフも好きですが。

つまり、目の前ににんじんを置かないと歩けないほど歩くの嫌いで。

でも、今飲んでいるホルモン剤、骨密度を下げてしまう副作用があるそうで。
しかも、調べたところ、私の骨密度は年齢の正常値の一番下。
もうすぐ異常値になってしまうほどの骨密度の低さ。

カルシウムのサプリは毎日せっせと飲んでますが、
それほど期待できるもんじゃないし。

一番いいのは歩くことらしいんですよね。

でも、歩くの嫌いだし。。。

って、いじいじしていたのですが。
意を決して始めました。

歩くに際して決めたこと。

ちょっとだけ歩く。
がんばらない。
雨の日は歩かない。

ってことで。

朝ちょっとだけ歩いてます。

我が家は息子が集団登校で、朝8時に公園で集合して出て行きます。
そこに結構お母さんたちも付き添っていて、
私も治療がおわってから、ほぼ毎日でてる。
子どもたちが出て行ってしまうと、しばらくお母さんのおしゃべりタイム。

これって、初めは楽しかったんですけどね。
結構長いこともあるんですよ。
情報収集にはいいんですが。
毎日するほどのことでもないんじゃないか。
と最近思ってきて。

子どもたちが、出て行って、
ほんのちょっとお母さんとしゃべってから、
「じゃあ、行って来マース」
と、ウオーキングに出かけることにしました。

一人でもくもく、歩いてます。
だらだら歩くのはあまり効果がないとのことなので。
できるだけ大股で早めに歩くようにしてますが、
無理はしないのが大原則なので。
タラタラ歩くときもあります。

まだ、2週間ですが。
朝のウオーキングってなかなかいいです。

朝8時くらいですから、登校の子どもたちとか通勤の方々とすれ違います。
皆さん元気なんですよね。
昼のウオーキングもよくやってましたけど、
このときはお年寄りか、小さい子ども連れ。
なんかみんな疲れてるひとばかりで。。。。。

でも、朝の人たちはなんかエネルギーをいただけるような元気さがあるんです。

こんなに違うんだと、初めて気がつきました。

いつものルートにはパン屋さんがあります。
8時開店なので、時々寄って。
私はあまりパンは食べないのですが、
息子のおやつに買ったりして。
コンビニもあるから、足りないものを買ったり。

何より、いいのが。
頭を整理できる時間になるってことです。
一人で、歩くことしかしない時間。
あれをどうして、こうして。と考えることができます。
誰もじゃましないし。。。

研究する方は考えに行き詰まると散歩するって話を聞いたことがありますが。
確かにこれはいいかも。

思わぬ収穫です。

でも、問題は寒さ。
寒さにも弱いですからねえ。
続けられるかしら。
ぼちぼちがんばります。

機嫌の悪いのは体力がないせいか。。。

すっかり秋ですね。
北斗さんのプログを見ると 昨年のことを思い出します。
気分の良いものではないので、見ないようにしておこうと思うんですけどついつい見てしまう。
ラストケモから10ヶ月がたとうとしています。
病院もご無沙汰になっているけど、
来月は検診があります。

元気元気とご機嫌で、朝からごそごそと動き回っていますが
最近 やたらと腹がたつ。。。。
その時はちゃんと理由がたっていて、イライラしているんだけど。
つぎの日の朝、なんであんなに腹がたってたんだろう。。。。と不思議に思うほど。。。。
怒ることはあってもあそこまで怒らなくても良かったんじゃないかと思うこともしばしば起こり。。。。

ちょっと落ち着いて考えたら、
イライラするのは夕方というか8時以降。
朝怒ることはないんです。

で。
もう少しつきつめて考えると。

疲れてるから。。。

朝は本当に元気なんですよ。
だから予定も入れていて、遊びに行ってる。

で、息子が帰ってくるころから 疲れてきて。

お稽古事の送迎やら夕食の準備やらをしていると
本当に疲れて。

夫のほんのちょっとの言葉にイラっとくる。

これ、えらい迷惑な話だわ。。。。

息子の帰宅時間(3時頃)にあわせて帰宅してましたが
最近はそれにも遅れて帰宅することがしばしば。

息子も5年生なので、それに母がいないとゲームができるので機嫌は悪くないようですが。

母の体力には良くないようで。。。。。

しばらくは、息子が帰る前1時間は帰宅して。

昼寝しよう。

ひやあ めまいだ!

ラストケモから6ヶ月ちょっと
手術から5ヶ月ちょっと。
ホルモン剤開始からもうすぐ4ヶ月。

夜中いつものように寝てたら、
ぐるぐるまわるんですよ。
寝ぼけながら

???

何これ?

と思ったんですけど。

今騒いでもしょうがないし、眠いしって
また寝て。

明け方、まだまわってる。

え!

本当にぐるんぐるん回ってるんです。
今まで、<くらっ>
っていうのは何度も経験してますけど。
そうそう、突然目の前が暗くなって、貧血ってのもありますが。
こんなにくるくる回るのは初めてです。

くるくるが収まるまで数十秒。

あれ、あれ、これめまい?

いったい何がなんだかわからず。
ベッドの上で呆然。
首を動かすとぐるんぐるん。
だんだん気持ちも悪くなる。

トイレに起きてきた旦那(私は今一人で寝てます。息子と旦那が一緒に寝てる)
を呼んで、

めまい!

と訴えると、旦那は途方にくれて。

とにかく病院行こう!支度しよう!というのですが。

まだ、6時だし。

めまいでぐるぐるまわってるし。
ベッドから動きたくない。

朝食は夫にまかせて。
私はひたすらめまいと戦い。

9時すぎに夫が部屋に迎えにきたときはめまいは少し収まってました。

病院といっても一番近くの内科医で、
とにかくめまいの薬がほしくて。
(早々すぐに治るわけないと思ってたので)

で、予想通り、先生は
脳か耳かどっちかなんだよねえ。

でも、頭痛ないからなあ。
でも乳がんしてるから。
MRIとった?

1年前ですけどね。
大丈夫でしたけど。
って答えたら

そうか、脳転移じゃないなら耳だあ

と先生。

医師とは思えん言葉だったが、
明らかにガン患者は苦手っていう感じで。
(胃とか他の病状には親切な先生なんです。近くだし)

まあ、そうだろうと思い。
薬だしてくれたから満足して退散。

帰宅したから、収まってためまいがまた始まって。

でもね、よく観察すると、
めまいが起こる方向があるんですよ。

私の場合、右の首を動かすとめまいが起こる。
で、10秒くらいでおさまって。

左に動かしてもめまいはおこらない。
右だけ。

めまいの間に、ネットでしらべると。

どうも耳からくる典型的な症状らしい。

1)めまいが起こる方向が決まってる
2)めまいの起こる時間が数十秒(長くない)
3)夜中寝てる時に突然おこった

なんでも、耳の中にある石がうごいてしまい、そのためにいつもと違う平衡感覚になって、
めまいが起こるらしいのです。

ちょこっと読むと
めまいが起こる方向に何度もむく(つまりめまいをわざとおこす)のが早くよくなる秘訣

とか書いてあって。
早くよくなりたい、私はせっせとむいて、めまいおこしてたら、本当に気持ち悪くなって。

だいたい、薬全然きかないし。

見事に一日中ねてました。

そして今日、
朝どうかなと思いきや
まだぐるぐるまわってる。
でも、体がなれたのか、めまいがよくなってるのか、昨日より大分楽。

また、ネットでしらべると。
うごいた石を動かす体操なんてのが、載ってるんですよ。
耳鼻科でやってもらえるみたいです。
病院でやってもらうのもいいですけど
とても一人では病院行かれないし。(ふらふらしてて)

読んでると、家でもできそうなんで
朝から体操。

結構よくなって、
家事も普通にできるようになりました。
外にでるのはまだ不安ですけど。

で、いろいろ読んでると。
原因は、
もちろん疲れがたまっててというのがあるのですけど。
他にも。

1)いつも同じ方向でねてる
2)枕をつかってない
3)テレビを寝転んで同じ方向で見てる
4)パソコンなど同じ姿勢でいることが多い
5)手術後などで寝ていることが多い
6)運動不足

まあ、これほど全部ばっちりあてはまることも珍しいと思います。

すごいわねえ。

1)の同じ方向で寝てるのは、手術してからです。
寝相はそれほど悪くないのですが、いつも右に左にとうごいていましたが、
手術してリンパ郭清してから患側を下にしないようにしていて。
最近は梅雨のせいか患側が痛むのでわざと枕をあてて腕を上にあげてたのです。

2)の枕はもともと枕あんまり好きじゃなくて、あるけどつかわなかったし。

3)以降は想像がつくと思いますが、暑いだ、だるいだと言ってはだらだら寝っ転がってた。

まさかそれがめまいにつながるなんて。。。。。

びっくりです。

もういい加減に動け!
と神様に言われたようなきがします。

はい。神様動きます。
テレビも起きてみます。

