にこ乳がん記録帖



術後半年検診クリア!

今日は術後半年検診の結果発表でした。
検査は1週間前、胸の超音波と胸のX線写真、そして血液検査の3種類。

胸のX線は、放射線肺炎がおきてないかのチェックも含まれているようでした。

結果は、マル。

ただ、X線写真で、まだすこし白い影が残っていました。
放射線終了から3ヶ月ほどたってますが、これは心配ないですよーとのこと。
と、乳腺外科の先生はおっしゃいましたが、
放射線科の先生は
「大丈夫なんだけどね。念のためね。CTとっておこう!」
とのこと。

撮るといっても12月なので、3ヶ月以上先ですけど。。。。。

白血球が4400と正常範囲内にはもどったものの、
まだ、私としては低いので。
思いのほか放射線の影響が残っているのかもしれません。
後をひく女です。。。

しかし。
怒られたことが。。。
腕が上がらなくなっているのです。
放射線前はあんなに褒められるほどリハビリしてたのに。
放射線終わったら、心が折れちゃって。
(放射線のとき腕痛くって、嫌になったー子供かよ!)
あまりリハビリしてなかったのがしっかりばれて。

看護婦さんにこんこんと説教されました。。。。

でも、おかげさまで、切れていたスイッチがオンになって。
説教してる看護婦さんに向かって
「大丈夫!3ヶ月後には腕のあがる女になってるから!」
と豪語する。私。。。

病院に来るのもいいもんですね。
叱られて伸びる私です。

次回は12月。3ヶ月後です!


術後の下着&水着

ラストケモから、もうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2カ月
放射線治療開始まで、あと半月。。。

今日から息子の学校も給食が始まります。
ということは、私1人の時間も増えて。。。

で、下着と水着を選びに行ってきました。

術後の下着って、いくつかの会社が出してますが。
水着と下着をいっぺんに試着させてくれるところは、私が調べた限り一つしかなくて。

で、そのお店も、浅草橋という遠いところにあるので、面倒だったんです。
病院で購入した術後用のブラにボランティアの方からいただいたパット入れて使ってたのですが。
なんか、付け心地が悪くて、早くちゃんとしたのほしいし、さりとて、行くの面倒と思っていたら。
橫浜で2ヶ月に2日ほど会場を設定して開催していると書いてあって。。。。

橫浜なら行かれる!いくいく!と
いそいそと行って参りました。

ただし、この会場は小さい会議室なので、いっぺんに2人が限界のようで、よって、事前に予約が必要です!

30分単位で、予約を受け付けているようです。

実は私、ネットで見つけたときは、もう予約の期限をすぎていたんです。
でも、ダメ元で電話したところ、空きがあったので入れていただいて。
ちょっと無理しなくてはいけない時間だったので、空きができたらと希望の時間を伝えておいたら
後日電話をいただいて、希望の時間にしていただけました。

今日見たかったのは、
らくらくプラジャーと水着。
もともとそれほど下着にこだわりがないのですけど。
つけごこちだけはやさしくないと嫌で。

で、購入したのがこれ
bze691_img01.jpg


ご参考までに、ここの製品のご紹介サイトを ここクリック

もう術後2カ月ちかいので、もう少ししっかりしたブラでも良いのでしょうが、
まだ、かゆみがあるし、これから放射線だし、大体、そんなにこだわりないし。。。。
ということで、らくらくブラにしました。
ワイヤーがないタイプのプラジャーも試着してみましたが、文句はないけど、楽な方がいいから。術後直後用のらくらくブラジャーでよいと判断したんです。


また、放射線治療では、肌にマーキングをするとかで、下着が汚れますとのことでしたので。
色も茶色を選びました。

そして次は、パッド。

パッドは大きく分けて2種類あります。

かるーいパッドと重さのあるシリコンのパッド。
値段が10倍くらい違います。(シリコンは2万円くらい)

なんでそんな高いのが必要なんだろう?
と、私も初めおもったんです。
2万円なんて、普通じゃないし。

でも、お店の方の話では、重さって結構重要で、ブラジャーするときに軽いパッドですると
結構ずりあがっちゃうらしいんです。
だから、重さ必要(重いといっても100グラム切る重さです。色々な重さ、形のシリコンパットがありました)らしいのです。
あと、これは友人の意見ですが、重さがあることで、左右の安定感ができて、
身体が楽とか。。。。

友人は、2万円は高いと思ったけど、それだけだす価値はある!と言っていました。

ただし、今回私が購入したらくらくブラジャーは高い、重いシリコンのパッドは使えないそうです。
もうすこし、おしゃれにブラジャーを楽しみたいときは、是非シリコンのブラジャーをお使いくださいとのことでした。

今回私はらくらくブラジャーにしたので、軽い方のパッドだけを購入しました。
(シリコンのパッドも一応どれがいいのか選んでもらいました。必要な時は電話すれば代引きで郵送してくださるそうです)

あと、水着。
癌になるまで、週に1回は泳いでいたので。
早くプールに戻りたいのです。
しかし、髪の毛はなくなるし、全摘だし、リンパ郭清しているし。。。
水着は買い換えなくてはいけないし(癌とわかる前に買い換えたばかりなのに)


でも、ネットで乳癌用の水着を見ていると、柄がいまひとつで。。。。
これにこんな高い値段だすの?と不満でもありました。

乳癌用の水着と普通の水着の違いは。
パッドを入れるポケットがあるかないかと
腋とか首のところがあんまり開いていない(一般の水着でもそういうのはあります)

の2点だけです。
パッドも水着用のがありますが、見たところ、塩素に強いという素材の違いだけで
そんなにすばらしいものではありません。

うーん。これにお金かける?

試着しながら、思っていると、係の方が
「あのー」といいながら
普通のスポーツ用品店で売っている水着用のパッドを見せてくれました。

「これ、どこでも売っている水着のパッドなんです。厚手用なんですけどね。今もっていらっしゃる水着にこのパッド片方だけぬいつければ、充分だと思うんですよ。」

なんてステキなアドバイス!

結局、水着を購入することはありませんでしたが。
でも、お店に対する印象はぐぐぐとアップ。
また、次回もここで購入しようという気持ちになりました。
まさに、損して得する
ってことですね。

浅草橋の店舗であれば、在庫があればその場で商品を購入できますが。
この会場では、一切購入はできません。
予約して、後ほど郵便か宅急便で送ってくれます。

到着は1週間ほど後になるようです。

満足してお店をでて。

周りのお店をみているとお昼の時間になっていました。
実は、今回の会場は橫浜の日本大通りでした。
日本大通り付近って、私のなかでは橫浜で一番の場所なんです。
歴史を感じさせられて、落ち着く場所。

で、会場の1階のレストランが私のお気に入りのお店で。

20150410115219f56.jpg

食事はまあ、まあ、おいしいって程度なんですけどね。
でも。お店が広々していて、天井も高くて、気持ちがいいんです。

2015041011523382f.jpg

確か前に来たのは、ケモの真っ最中。
息子と来ました。
「外国のレストランみたいだよねえ」と息子も気に入っていたのですが。
その時は、結構調子わるくて。あまり満喫できなかったのです。
でも今日は、調子抜群。
で、サラダランチ。
20150410115200f19.jpg

いやあ。調子がいいって、本当にすばらしい。。。。
と思いながら、満喫しました。
本当はゆっくりしたかったのですがね。
やっぱり、平日でも昼時は人気で。待っている人もたくさんいらっしゃったので。
早々に引き上げました。
今度は時間ずらしていこっと。

忙しくって

ラストケモからもうすぐ3ヶ月
手術からもうすぐ2ヶ月

体調はぐんぐん戻ってます。
ドセタキセルの副作用と思われる筋肉痛は残ってますけど。
基礎体力があがってきたせいか、痛いといいながら、痛みより次やることを考えてて。。。。

リンパ郭清した後の右腕も、退院後1週間目の検診では怒られましたが。。。
(自分ではできてるつもりだったんだけど。主治医のレベルが高かった)

術後6週間後の受診の時には
主治医にも看護婦さんにも「おお!すごい!」
とほめられるほどの(自慢です!)成長ぶり。
ご機嫌!(になったあと、放射線治療を告げられて、落ち込む)

最後の砦だった、駐車券の出し入れも今は躊躇することなくできて、
生活上は問題ありません。
しかしリンパ浮腫を防ぐ運動ってないんですかね。
あんまり教えてくれない。

ホルモン剤(アリミデックス)を飲み始めて1週間たちますが、
今のところ副作用もなく。
当然、効いてるのか効いてないのかもわからず。
5年間モチベーションをあげたまま継続できるのかちょっと心配です。
(3日間の風邪薬だって飲みきれないのに。。。)

退院して。
もう放射線はない!と勝手に決めて。(強引すぎる!)
休んでいたものを復活させはじめた私。

その一つがチェロのレッスン。
で、レッスンも再開したいけど、もうひとつ。

チェロの弓も新たに購入したい。

ずーっと前から思っていたのですけど、なかなか決意できなくて。
だって、チェロの弓って1本持っていたら、別になくても問題ないし。
それなりの値段だし。。。
ちょっと落ち着いてから購入しようと思っていたのですが。

この病気をきっかけに購入することにしました。
人間の寿命ってそんなに長くないもんだと、今頃気がついたもんで。
いや、再発、転移して寿命が短いという話ではないんです。
今、50歳。
80歳まで生きられたとしてもですよ。
多分、チェロ弾けるのは70歳くらいだと思うんです。
それ以降は体力がついていかないと思うし。

そしたら、あと20年しか弾けない。
弓って、購入したら、はいおしまい!って感じではないんですよね。
弾きこなさないといけない(素人なりにですよ!すごくヘタなんだから)

じゃあ、なんでもさっさと始めなくちゃ。
やりたいことをしぼって、精一杯やらなくちゃ!

なら。弓買うのは
今でしょ!
って、ことで。。。

退院後、先生に仲介をお願いしたんです。
(素人が一人で楽器屋さん行ってまともな弓を買わせてもらえるはずはないので)
しかし、チェロの先生。この方ゆっくりな方で。。
お願いしても、まあ、時間かかるだろうなあと思っていたのですが。

お願いしてから1週間後にメールが来ました。
「楽器屋さんが9本弓を届けてくれたわよ!選びにいらっしゃい!いつくる?」

あわてて、行きました。
丁度息子が泊まりで出かけていたので、身も軽く。
そして、あーでもない、こーでもないと先生ときゃーきゃー楽しんで。
1本の弓を選び。
これ、もっと楽器屋さんに安くしてもらうように聞いとくわ〜と言われていったん帰宅。
しかし、次の朝また連絡が入り
「今日、楽器屋さん行かない?早く欲しいでしょ。あたし、今日空いてるから」
と、言われ、橫浜から東京の市ヶ谷まで(電車で1時間半くらい)チェロもってえっさえっさと行って。
で、最終的に弓決めて。
ついでに、楽器メンテナンスもお願いし。。。

そして、1週間後の今日。
また、市ヶ谷まで行って、楽器受け取って帰ってきました。
チェロ

あこがれてた、弓。
メンテナンスした楽器。
ご機嫌でご機嫌で。

明日は、また病院なんですけど。
その日はチェロのレッスンで。
先生に病院が入ったと言ったら、
せっかくだから、レッスンの時間早めてその後病院いきなさーい。
と、言われ。
レッスン行って、病院に行くことにしました。

病院行くと、息子の習い事が間に合わないなあと思っていたら。
あれだけ、一人で行くのはいやだと言っていた息子(新5年生)が
「明日は一人でいくよー。電車もう乗れるよー」と言ってきた。

なんか、みんなのお陰で、たくさん楽しめる!
うれしいなあ。

ちなみに、
チェロを抱えて、1年ぶりに
伊勢丹新宿店
に寄ってみました。

さすがに、大きなチェロもって買い物は無理ですが。
お昼の時間になったので、大好きなお店で久しぶりにランチでもと思って。

行きたかったのは
ロイヤルコペンハーゲン ティーラウンジ
20150407141159cf8.jpg

ロイヤルコペンハーゲンって高級陶器のメーカーなんですけど。
ここのティーラウンジは、このcupやソーサーを使って、お茶や軽食をたべさせてもらえるのです。
お値段的にはちょっと高めなんですけどね。
紅茶もおいしいし、ここのオープンサンドも美味しいので。
昔から大好きで。
伊勢丹行くとここに寄っていたんです。

1年前にも行って満喫したんですけど。

ところが。。。。
ない。。。。

閉店したんだそうです。。。。。

せっかく来たのに。。。。
傷心のなか、仕方なく、レストランフロアにいき。
韓国料理店へ。
昨日、ハングル語教室で、先生が韓国に旅行した話をしてくださって
(韓国人が日本に住んでいて、なぜ、韓国に旅行するのか今ひとつわからないけど。。。。)
韓国の食べ物の話を聞いてたら、韓国料理食べたくなってたので。。。。

で、選んだのが。
韓国料理屋
韓国のうどん カルグクス とまんじゅう(蒸し餃子みたいなもの)のランチセット

なかなか美味しかったです。

でも、韓国は、山ほどお総菜がついて、値段も安いらしいです。
ハングル語習いだして2年ほど。
まだ、韓国に行ったことがないわたし。

こっちも行かなくちゃ。
忙しい。。。。

放射線治療もあるしね。
がんばります!


かゆくって

術後1ヶ月もすぎ。ケモも2ヶ月をすぎ。
今週はとても暖かい日が続きます。

今週は月曜日は用事がありましたが、あとは金曜日までなし。
もちろん息子のお稽古ごとの送迎はありますけど。

しかし、今日で小学校の給食はおわり。
明日から午前授業で、来週の木曜から春休みです。

つまり、昼をのんびり過ごせるのは今日まで。
4月の新学期までお預けです。
よって、今日はいつものタラタラをますます倍増してタラタラすることに決めました。

しかしです。
かゆいのです。
先週あたりから出てきたこのかゆみ。
原因がわかりません

一時治ったのですがまた昨日あたりからでてきて。
夜もかゆみで目が覚めます。
かゆい場所は術側の上半身。
健側はかゆくなく、術側の特に背中、胸(ないけど)の下あたりがかゆいのです。
腕は上腕部の裏側が少しかゆいくらいでそれほどでもないのですが。
背中と胸の下あたりがとにかくかゆい。

腕を中心にかゆいなら、リンパの流れ?と思うのですが、
腕は大したことなく、背中と胸(ないけど、、、)の下。
手術と関連しているような気がするのですが。

先週はフリースのパジャマだったので、これが原因?
と思い。(この冬ずっと着ていたパジャマですけど)
綿のパジャマに替えてみたのですが、今週はこのパジャマでもかゆい。

痛いのも嫌ですけど。
かゆいのも嫌ですね。

夜かゆみで目が覚めて、何か塗ろうと思って
薬箱にあったムヒαを塗ってみました。
E004624H_M2.jpg

虫刺され用ですけど、ステロイドも入っていて保湿にもなるかなと思って。
かなりスースーしましたけど。
しばらくするとかゆみが少しおさまって、眠れました。
でも。
朝起きてもまだかゆい。

よく考えるとケモの最中も夜中に痛みやかゆみで眠れないということは無かったので。
よしよしと思っていたのですけど。
こんなところで、でてきました。

素直に終わることはできない。
さすが、乳癌治療。

術後1ヶ月 ラストケモ2ヶ月

季節はどんどん春になっていっています。
花粉症がないので、毎年春は楽しむだけ。
でも、なぜか家族のなかで息子だけが花粉症で。。。
幼稚園のときから、目が痒くなるようなのです。
2月中旬からはじまって、4月の初めには終了するのが恒例で。
今年も3月の今、花粉症真っ盛りです。
対応策が思い浮かばず。
目を洗うのと目薬だけ。
あとは、励ますだけです。がんばれ息子。

さて、私の方ですが、術後1ヶ月たちました。
術前の予定では、今頃は、走り回っている予定でしたけど。
全然。
だらだらの日々です。
この頃はもう元気になっているはずだから!と退院直後に予定をいれたものを
ひーひー言いながらこなしてます。
別に律儀に予定をこなす必要は全くないのですけど、
楽しい予定だし、気分転換だし、ちょっとは無理しないと体力つかないから。
と色々理由をつけて、出かけてます。
出かけるといっても近所ばかりなんですけどね。

でも、帰ってくるとバタン!とベッドに直行!
しばらく動けません。
なんで、なんでしょう。
地道に体力作りをしなくてはいけないのかも。
しかし、地道が苦手なんですよねえ。

リンパ郭清した右手。
皆様のはげましもあって、結構あがるようになりました。
まだ垂直にまっすぐ手を挙げるのは無理ですけど
ちょっと斜め前ならまっすぐあげられるようにはなりました。
生活でも、そんなに苦ではないかな。
運転時に、駐車券を入れるのがまだ、「いたたたた」と言いながら
入れています。これが一番大変ですね。
運転は退院の次の日(術後12日)からしていますが、
駐車券の問題以外は何も問題ないです。
シートベルトについてよく言われていますけど、全く問題なし。
冬だから厚着をしているせいかもしれません。

毛について。
術後からびっくりするほど、はえ出しました。
特に眉毛は、すごいです。
退院のときは、まだつるつるで、毎朝、眉を描かないと怖い女になっていましたけど。
1ヶ月たった今は、家の中では描く必要はないくらい。
まだ長さは全然足りませんが、すくすくと芽吹いています。

まつげは、でてきた!って程度です。
細い、短いまつげがいそいそと出てきています。
眉毛よりもまつげの方が時間がかかりそうです。

髪の毛は、頭頂部もかなり地肌が灰色になってきました。
長さから言うと、短いところで5ミリ程度でしょうか?
もともと髪の毛細いのですよね。だから、時間かかると思うんです。
それでもけなげに生えています。
少しでも良いけが生えますように!と
マッサージしてるんですけど。効果の程はいかがかな?

さて、予定と違うだらだら生活のなかで。
近所にタイ料理の教室があることを知って行ってきました。
タイ人の先生が教えていらっしゃって、さっそくメールで問い合わせをしたら、
がんばってる日本語でちゃんとお返事いただきました。
一人でいくのもちょっと不安だなあ。と思い、
友人を誘ったら丁度仕事が休みだから行く!と言ってくれて二人で連れ立って。

私は小学校の2年生から5年生まで父の仕事の関係でタイのバンコクに住んでいました。
よって、タイは第2の故郷でもあります。
一緒に行ってくれた友達もその小学校で一緒だった友人。
友人はタイで生まれて15年くらいタイでくらして、
今はタイの雑貨屋を開業して、年に何度もタイに買い付けに行っています。
だから、タイ語はぺらぺら。

私は、買い物くらいならタイ語はできますが、あとはほとんど片言。。。
教室に行ってタイ語で先生とぺらぺらしゃべる友人の横で一体何をしゃべっているのかわからず。
友人に「え?本当にわかんないの?」とあきれられました。
現地にいたんだから、もっと勉強すればよかった。。。。
私、結構後悔しない方なんですけど。
タイ語がしゃべれないことについては後悔しています。
まあ今からやればいいのですけど。
今、韓国語やっているのでいっぱいいっぱいで。。。。。

さて、教室ですが。
初めは先生のご自宅でやる予定だったのですが。
先生、急遽タイレストランをオープンすることにして
(本当に急に決めたそうです。すごい。。。。)
オープンしたばかりのレストランで行われました。

生徒は8人!
常連らしい方や、初めての学生さん。
男の人も2人います。一人は学生さんで、将来料理人を目指しているとか。
将来の夢をいろいろ語ってくれて、「いやあ。若いっていいねえ。」
とおばさんは、若い鋭気をたくさんいただきました。

メニューは
カオマンガイ(鶏めし)
タイのBBQポーク
パパイヤサラダ
サツマイモの砂糖煮

の4点です。

タイに住んでいたというのに、私は全くタイ料理を知らないで暮らしていて。
タイ料理を知ったのは帰国して、しかも社会人になってから。
カオマンガイのおいしさを知ったのは数年前。同じくタイで一緒だった同級生から
教えてもらって、大ファンになったのです。

これがカオマンガイ。
意外と簡単。タイ米は、洗わなくてもいいとか。
ご飯は炊飯器でたきました。
タイ料理2/3

今回、欲しくなったのが、このすり鉢。
パパイヤのサラダ用のすり鉢として売ってますが、ニンニクをつぶしたり、生姜をつぶしたり
調味料をまぜたりなどいろいろ活躍しそう。
写真のすり鉢は大きいのですが、小さいサイズもあるらしく。
値段も1000円くらい。(木でできているのもあって軽い)
タイ料理3/3

で、あっと言う間にできたのがこれ。
パパイヤサラダはタイ人向けでかなり辛かったです。
(友人はこんなものだよーと言ってましたが)

タイ料理1/3

タイ料理ってヘルシーなイメージがありますが、
友人の話では、油をがんがん使うし、砂糖もがんがん使うのでかなりカロリーは多いそうです。
(タイの人は甘いの大好きらしいのです。現地のコンビニで売っている「おーいお茶」は砂糖が入っているとか。。。)
ただし、パパイヤのサラダについては別で。これだけはヘルシーだそうです。
お通じにも効果的らしいです。

久しぶりの友人の再会と(10年ぶりでした)
タイ料理。
久しぶりに聞くタイ語。

そして、病気して初めてのお料理教室。

たのしいことだらけで、るんるんして帰ってきました。
しかし。。。。
帰ったら、ばたん。
まだまだ体力がありません。。。。

