にこ乳がん記録帖



最終ケモでしびれが。。。。

ドセタキセル4回目(ケモ8回目)ー19日目

最終ケモを終えて、19日目。
もう、抗がん剤がないと思うだけでシアワセの私。。。。

手術後のことをいろいろ夢見て、うふふふふと思っている今日この頃。

ドセタキセルは、浮腫、痛み、しびれの副作用がでるのが、特徴らしいのですが。
私は、少しの痛みはあったものの、ロキソニン1日1錠飲めば治る程度で、ほとんど問題ありませんでした。
もともと、痛みに鈍感な人間らしく。
歯医者さんにも
「もー。こんなになるまでほっといてー。痛み感じなかったのですかー!」
とよくしかられ。
「少しでも痛み感じたら、相当なことになってるんですから。自覚してください!」
と、念を押されている人だったので。。。

だから、ドセタキセルの痛みもそれほど感じなかったのだと思います。

今回最終のドセも4日目あたりから痛みがでて、毎日1錠ロキソニンを飲んでいました。
1週間くらいかな。いつもより、長かったような気がします。

浮腫、しびれは全く感じなくて。
これはラッキー!と思っていたのですけどね。
来ましたよ。最後に。
がつんと!というほどではないけど。
「あー。これがしびれかあ。なんとなくむくんでいるような。。。」
という、程度ですけど。人生初、しびれの連続。
ずうっと続く訳ではないのですが、
日によって、しびれていたり、全くなかったり。。。

浮腫ですが、なんとなく、足が太くなっているような。(もともと太いのでわからないけど。)
座っているときに足を組むと、なんか違和感があるので、これって浮腫かなあと思っています。
勝手に。
体重は、それほど変化はありません。
2キロ程度太ったような気がするのですが。
単なる食べ過ぎのせいかもしれないし。。。。

ここから、先は本当に素人の、思い込みの話です。
適当に読んでいただければと思います。

しびれているときに、気がついたのですが。
どうも、水分をあまりとってないときに、しびれを感じるような気がするのです。
FEC1回目で、口内炎に悩まされて、もう嫌!と思い、
いろいろ対策を考えて、魔法瓶に温かいお茶をいれておくようにしました。

詳細はここをクリック

朝、1.5リットルの魔法瓶に、お茶をいっぱいに入れて、
頻繁に飲むようにしていました。
口内炎は口のなかを清潔にすることによって、防げると聞いたので、
うがい以外にも、いつも口の中を綺麗にできるのではと思い、熱い(これで滅菌できるんじゃないかと)お茶を入れて
頻繁に飲むようにしたのです。
口内炎以外にも、味覚障害で口の中が、なんか気持ち悪いというのもありましたしね。

その成果なのか、よくわからないのですが。
それ以来、口内炎は全くできなくて。
私も家族も、いちいち入れなくても温かいお茶が飲めるのは、好評で、FECが終わっても続けているのです。

ドセ4回目になり、
2日ほど、家族が留守にして、お茶を作るのをさぼったことがありました。
一人で家にいたので、ときどき紅茶をいれたり、お茶を入れたりはしていたのですが。
当然、お茶を飲む量は減っていました。
そんな時、しびれがでてきたのです。

で、また、ポットにお茶を再開したら、
しびれをあまり感じなくなり。
それから、また家族が出かけていったので、お茶つくるのを1日さぼったら。。。
またしびれが。。。。
で、お茶作ったら、また感じなくなり。。。

私のしびれは、水分補給と関連性があるのかも。。。。

と、今、勝手に信じています。

ドセも4回目となれば、薬も蓄積され、最後に出ることはよくあるのでしょうし。
お茶飲まなかったのとしびれの関係は、たまたまかもしれないけど。。。。

お茶飲めば、しびれが出ないのなら、安いもんですから。
さぼらず、毎日作って飲もうと思います。

手術前の検査も3日かけて、無事終了。
2日後に、主治医の診察があり、検査の結果と手術の日程が報告されます。
抗がん剤受けたせいか、手術をかなり軽く考えていて。(だって、私、がんばることないし。。。)
何を病院に持っていこうかと考え中。

手術が終わったあとの、ランチも受付中。

あと、少しですね。


今日は副作用のことだけ

ドセタキセル4回目(つまりケモ8回目)ー5日目

最後のケモを終え、最後の副作用がきてます。
いつもは4日目の夕方あたりからぐんぐんと副作用が出るのですが。
今回は3日目の夕方あたりから。
初めての症状。
右手親指の手のこわばり。
このこわばりはとーきどき出てたんですよね。
抗がん剤やる前から。
やっぱり、弱いところが出るっていうけど、
右手の親指も弱いのねえ。

抗がん剤でないときのこわばりは、それほど長時間でませんが、
今回は1時間くらいたっても消えないので。
チョコラBBを飲んでみました。
これのせいかわからないけど。
治りました。単純。
(次の日の朝もこわばりあったけど、チョコラBB飲んだら、治った。薬のせいかどうかはわかりませんが)

3日目はこれだけ。
4日目くらいから、いつもの味覚障害が出て来て。
5日目は、ぐんぐん骨髄の低下を実感してます。
あーきたきたって感じでね。

でも、気持ちは、最後!って感じなので。
いつもよりも、元気に過ごしてたのですが。。。。
でもやっぱりつらいわね。
唇の皮むけて、口の中は気分悪いし。
とにかく免疫低下が著しい感じ。
寝ます。

明日、息子の水泳教室つれていかれるかしら?

ケモ終了!!

ドセタキセル4回目(ケモ8回目)-2日目

つまり。。
昨日は、最後の抗がん剤でした。
うふ。

ラストって言うと、何でも寂しさを感じてたもんですが。
生まれて初めて。本当に嬉しい。

始まったのは、昨年のお盆の時期でした。
プログを読みまくっても、個人差があるとわかって、不安で不安で。
いったい、終わりはあるのかしら?
と、思っていたのですが。
1週間のびただけで、あとは予定通り終了することができました。
来たものを受け止めて、とにかく進む。
予想できない日々ですから、黙々と過ごしてたら。
終わったって感じです。
思い起こせば沢山大変なことがあったけれど。
でも、あっと言う間だったような気がします。
色んな方々に応援してもらって、助けてもらって。
やっとここまで、来られたんですね。

まだ、最後の副作用がやってくるので油断はできませんが。
とにかく、終わってほっとしてます。

来週は、副作用週間
再来週から手術まえの検査が始まり。
その次の週は、検査の結果をもとに、手術の説明。
で、2月の中旬(日程はいつ決まるのでしょうか?)に手術の予定です。
手術の術式、手術結果によって、放射線療法をやるかやらないかが決まるようですが。
どうひっくりかえっても、抗がん剤治療よりは楽でしょうから。
半分は終わったようなもの。

ホルモン療法という、長〜いのもありますけどね。

とにかく、終わった!
春がきた!って感じです。

ウキウキ。
でも、まだ気は抜いちゃいけない。
でもウキウキ。

明日はラストケモ!(のはず)&ドセ3回目の副作用まとめ

ドセ3回目〔ケモ7回目)ー21日目

ドセも3回目の副作用は今までで一番軽かったようです。
痛みもほとんど無かったし。
倦怠感はありましたけど。寝込む程でも無かったし。
熱もでなかった。

楽でした。ほんとに。

そして、明日はラストケモ(のはず)

無事に終わりますように。

何より。

癌撲滅の効果がでていますように。

ドセタキセルで、腸の動きがとまる?

ドセタキセル3回目(ケモ7回目)ー11日目

味覚障害が改善されてきました。
今回は、これが一番の障害で(つまり大した副作用が出てないって事)ちょっとご機嫌になってます。
味覚障害なら、食べることを諦めれば良いと思うのですが、
なぜかまずいものが許せなくなり、
わずかに残っている味覚を駆使して味付けにこだわってます。
昨夜は妹一家が正月の挨拶に来て、母の家ですき焼き。
せっかく作ってくれたすき焼きの味が気に入らず。。。(甘かった)
2回目のすき焼き作りからは、私が作ると鍋奉行に転じて仕切ってました。

味覚障害なのよねー。と言いながら、鍋仕切るって、
周りは
なんだ?
と思ったでしょうね。

でも周りは美味しいって言ってたし(言わせてた?)

満足して。

今朝も、すき焼きの残りでおじやを作り。(もちろん私が)
すき焼きを完食しました。
満足満足

いや。今回はすき焼きの話ではなく。
ドセによる腸に対する副作用の話。

ドセを3回受けましたが。
受ける前に言われたことは、

下痢に注意すること。

でした。

FECは便秘に注意としつこく言われたのですが、
もともと便秘症なので、あまり気にならず。

でも、今回はお腹が緩くなるとのことなので、
いつも服用する、カマ(マグラックス)を飲まずにいたのですけどね。

なんか、腸が動いてないような気がするのですよ。
もちろん、普通の時に腸の動きを感じることって、ないんですけど。
でも、なんか、あまりに静かすぎるというか。
ぴたっと動いてないような気がするんです。

途中から
あれ?
と思って、カマ(マグラックス)を飲み始めたのですけど、
本当に動いてない。

5日くらいで、薬の影響でやっと動きだしたって感じなのですけど。
それでも動きが鈍いというか、動いて無い様子。

動きを感じだしたのは11日くらいかなあ。
なんとなく腸が動き出してるなあ。って感じになりました。

それからは、普通の動きになって、
もちろん体調も良くなってきたんですけどね。


2回目、3回目もそんな感じで。

下痢に注意!のドセですけど。

私としては、腸が動かなく(?)なるのが副作用のようです。
便秘といえばそうなんですけど。
動き自体が止まってしまっているようです。
(多分ね。検査した訳ではないけど)

他の方のプログ見ても、
そんな記載は見当たらないのですが。
(痛みとか浮腫の訴えが強い方が多いので、便秘なんて、書くにあたらないのかもしれないけど)

でも、確実に腸の動きを感じてくると。
体調は確実にあがってくる。

腸の動き上げるのってどうすればいいのかしら?

温める?
さする?

うーん。




続きを読む

